• 締切済み

10KBまで落とす、圧縮方法を教えて下さい。。

写真を10KBまで圧縮したいんですが、どうしてもそこまで落ちません。。 なぜでしょうか? マイクロソフトのピクチャーマネージャーを使って、16KBくらいまでしか落とせないんです。 ちなみに、使ってるOSはビスタです。 アドバイス下さい。お願いします。

みんなの回答

• nacam
回答No.6

96×128の写真画像ですが、JPEGで高解像度で20k、標準解像度で9k、高圧縮で6kになりました。(一番初めのフォトショップエレメントです) 圧縮しようとしている写真の解像度が高すぎるのではないでしょうか。 PNGでは、16k以下にはなりませんでした。

Ro-cky
質問者

お礼

ありがとうございましたっ。やってみます。

• console
回答No.5

まず情報が足りませんので、詳しく教えて頂けますか? ・「写真」のフォーマットは何か(jpeg,BMP,PNGとか) ・どの様な手順を試して16kbになったのか ・最終的に10kb以下、96*128の「何」が必要なのか(jpeg,bmp,PNGとか) 恐らく想像でしかないのですが、「写真」はデジカメか携帯で撮ったと考えてJPEGでしょう。 更に、WEBの紹介写真との事なので、対応しているフォーマットとしては JPEGかPNGでしょうか。 画像データの容量を小さくする方法は ・画像の解像度を小さくする ・JPEGに代表される圧縮フォーマットを使用する 事です。 ですので、解像度は96*128にするとして、元の画像をJPEGの 高圧縮で書き出す必要があります。 ツールは幾つかありますが http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se074357.html こちらは如何でしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se074357.html
Ro-cky
質問者

お礼

有難うございましたっ!

Ro-cky
質問者

補足

フォーマットは、Jpegです。デジカメで撮りました。 16KBになったのは、マイクロソフトのピクチャーマネージャーを利用したんです。圧縮の選択があったので、一番小さいE-mail対応を選択しました。 そしたら、16KBになったんです。

回答No.4

このソフトはどうかな? http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html 実際使用した事は無いのですが,縮小専用ソフトらしいので載せてみました。 御参考まで。

Ro-cky
質問者

お礼

有難うございます。助かります。

• catsamurai
回答No.3

この2つの方法で落とせないですか? http://odc.cool.ne.jp/howto/photoeditor.htm または、マイピクチャで写真をダブルクリック → 右から2番目の「このプログラムを閉じ編集用に画像を開く」をクリック → 「変形」をクリック → 「伸縮と傾き」をクリック → 伸縮のみ希望の数値を入力(水平、垂直共同じ数値)して「OK」をクリックすれば好きな大きさになりますよ。 その後「ファイル」をクリック → 「上書き保存」か「名前をつけて保存」をしてください。

Ro-cky
質問者

お礼

有難うですっ!

Ro-cky
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 やってみたんですが、マイクロソフトオフィスツールにフォトエディターが入ってません。。。。

• akamanbo
回答No.2

なぜでしょうかと言われても・・・ 当然、圧縮というのは圧縮するだけなので、元の画像のファイルサイズが大きければ自ずと圧縮されたサイズも大きくなります。 画質を落とすなり縮小してしまうなりして、元の画像を小さくすれば圧縮サイズも小さくなります。   しかし、1OKBなんて極小サイズにするのは何のためでしょうか。 携帯向け・・・ではないですね。 圧縮ファイルは携帯では読めませんし。

Ro-cky
質問者

補足

レスポンス有難うございます。 目的は、Webサイトに写真登録をするためです。 96×128で、10KBまでとなっています。。

• yamato1957
回答No.1

もともとの画像データの大きさは?。

Ro-cky
質問者

補足

早急なレスポンス有難うございますっ。 もともとは、938KBです。。。