• ベストアンサー

簡易裁判とはなんですか?

簡易裁判等を利用するとき、30万円以下の場合は「少額訴訟」となりますとありますが、この」30万とはなにを基準にするのですか? ちなみに土地も買い取りと使用r 料金量であらそうとおもっています。 土地の評価額は1800まんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

少額訴訟制度は、訴訟の目的の価額が30万円以下で、金銭の支払請求を目的とした制度です。 従って、ご質問のように土地の買取り請求は対象となりません。

参考URL:
http://s-bengoshikai.com/shougaku.htm

その他の回答 (2)

• miku-sato
回答No.2

30万円以下の金銭の支払いを求める訴えについてだそうです。 私も同じこと質問していたので↓は私の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=400349 hydrangeaさんの場合金銭請求とは違うので「小額訴訟」では難しいのでは・・・。 もっと詳しい方お願いします。

• benda
回答No.1

少し質問が判り難いけど。 「小額訴訟」を裁判所に聞きに行けば丁寧に説明してくれて、必要な書類もくれますよ。 専門家ではないのでちゃんとは覚えてないのですが、30万円以内の争いなら「小額訴訟」がつかえる。 100万円の請求でも、70万円は集金してて、残りが30万円以下ならOKというような内容でした。 1800万円の土地の何に付いて争うのか?溜まった借地料金でも、30万円を超えたら「小額訴訟」は使えないと思います。