• 締切済み

メールを削除できないのですが…

Mac OS X 10.5.1ユーザーです。 デフォルトで入っているMailを使っているのですが、ウィルスメールと思われるものが送られて来たので、削除をしようとしましたが、ゴミ箱にも入らず、削除できません。逆に同じメールが増えてきている状況です。なんとかこのメールを削除する方法はないでしょうか? なお、メール内容はなにも見る事ができず、メールのひとつには添付ファイルがありました。“メッセージ”から“添付ファイルを取り除く”をしてみましたが、取り除く事ができませんでした。 どなたか、対処方法がわかれば教えてください。

• Mac

みんなの回答

• hisai16
回答No.8

>アカウント情報を見てみると、サーバー情報には何も入っていませんでした。 ということなので、関係ないと思いますが参考までに

参考URL:
http://www.starcat.ne.jp/mediacat/customer/q_a/mail-delete.html
  • hisai16
回答No.7

後はMailを一旦終了させて、ユーザ>ライブラリ>Preferences>com.apple.mail.plist の初期設定をゴミ箱に移動すること位しか思いつきません。

• hiko_nyan
回答No.6

ANo.1です。 メールデータがおかしくなり、再構築して直ったことがありました。 削除できないメールがあるフォルダ(受信?)を選択した状態で メールボックスメニュー→再構築 不具合はないと思いますが、念のため必要なメールは他のフォルダに移動またはコピーしておいたほうが無難かもしれません。

• chika3ta
回答No.5

こんにちは。 メールボックスの該当アカウントを選択、command+iでアカウント情報が表示されます。popサーバーならpopサーバー上の全てのメールを表示。削除するメールを選択し「サーバーから取り除く」で削除できると思います。 IMAPの場合はサーバーの中身が全部見える形で表示されますが、基本的な操作は同じようなものです。 では。

vanshin
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 アカウント情報を見てみると、サーバー情報には何も入っていませんでした。 ということは、サーバーからは既に削除されているということでしょうか。 環境設定を見てみると、アカウントの詳細で、受信後にサーバーから取り除く日が1日後になっていました。これは関係あるのでしょうか。

• hisai16
回答No.4

サーバーから削除すればどうでしょうか。 環境設定を開いてアカウント/詳細でメッセージ受信後に・・にチェックを入れるとサーバーからメールを削除できます。

vanshin
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 環境設定を見てみると、既にチェックされていました。 ということは、サーバーからは削除されているということでしょうか。

• hisai16
回答No.3

削除したいメールを選択後ドラッグ&ドロップでDockのゴミ箱に移動してもだめでしょうか?

vanshin
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ドラッグ&ドロップで移動しようとしても、受信箱にある削除したいメールがグレーに変わるだけで、移動はできませんでした。 そして、Mailソフトを再起動したり、他のメールフォルダを開いた後に再び受信箱に戻すと、再び黒字になって復活しています。 他の方法として、ハードディスク内の、ライブラリにあるmailフォルダの中のINBOX.mboxのファイルも削除してみたのですが、やはりダメでした。

• mackid
回答No.2

そういう経験は1度もありませんが、Deleteキーも効かないし、削除フォルダへの移動もできないということでしょうか。 コントロールクリックか右ボタンクリックででるコンテクストメニューからの削除もできませんか?

vanshin
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 削除フォルダに移動ができません。 コントロールクリック、右ボタンクリックによる削除も同じでした。

• hiko_nyan
回答No.1

どういう状況で削除できないのか分からないのですが、 前後のメールも含めて選択し、削除することは出来ますか? 前後のメールが必要な場合はゴミ箱から受信箱に戻していただければと思います。 最悪、メールデータを逃がしてフォルダ作り直しになってしまうかもしれませんね。

vanshin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 前後のメール(ウィルスメールと思われるもの以外)は、問題なく削除や移動が出来ました。添付ファイルもダウンロードが出来るし、“添付ファイルを取り除く”操作も出来ました。 ひとつのメール(現在は7つに増えています)だけが、どうにもならない状況です。 アドバイスいただいた、最悪の対処方法にならなければいいのですが…。