• ベストアンサー
  • 困ってます

ごみ箱のメールが削除できない

ごみ箱のメールが削除できない windowsメールを使っています。 「ごみ箱」フォルダにたまったメールを削除中に、まだ処理中で画面が動いていたときにうっかりして「受信トレイ」をクリックして画面を変えてしまいました。 そのため、「ごみ箱」にメールが残ってしまい削除できなくなりました。 「ごみ箱」の画面には「差出人」、「件名」、「受信日時」の一覧表がそのまま残っていますが、「メッセージ欄」には「メッセージを表示できませんでした」のタイトルの下に、「メッセージを表示しているときに予期せぬ問題が発生しました。 メモリやディスク領域が不足していないかどうかを確認してから、もう一度メッセージを表示してください。」と表示されています。 それ以後のごみ箱に移動したメールは問題なく削除できます。しかし、削除するメールの範囲を指定したときに、削除できなくなっているメールも一緒に選択してしまったため、あらたに同じように削除できないメールが増えてしまいました。現在「ごみ箱」に削除できないメールが630件ほど残っており、また同じように「迷惑メール」フォルダにも削除できないメールが十数件あります。 「ごみ箱」と「迷惑」フォルダにあるメールを画面から削除するにはどうすればよいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数816
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

Windows メールでのメールを削除できない現象について、更新プログラムが出ていますが、適用されていますか? http://support.microsoft.com/kb/941090/JA/ (参考) (ゴミ箱にあるメールを削除できない(Windowsメール/WindowsVista)) http://pcclick.seesaa.net/article/62376658.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 更新プログラムを適用しようと思っています。少し心配なのですが、この更新プログラムをインストールすることによって、受信トレイにあるメールがなくなってしまうということはないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#151570
noname#151570

#1です。 >受信トレイにあるメールがなくなってしまうということはないでしょうか。 #3さんが経験されているようですが、そういうことはないのではないですか。 ご心配でしたら、常道のバックアップを行っておけばよいと思いますけど。 (「Windows(R)メール」のメールデータのバックアップ手順) http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005816.htm トレイを指定して個別のバックアップもできますし、他の方法として、受信トレイの一覧でメールを選択してデスクトップに作成したフォルダを開いた画面に、ドラッグ&ドロップでも各通のemlファイルにコピーしておけますし、復元は受信トレイの画面へ逆のドラッグ&ドロップで可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 削除することができました。ありがとうございました。 更新プログラムのインストールの実行が、操作手順の画面の ようにならないため、インストールできず行き詰っていました。 その場合の対処方法も記載されていたのがわかり、やっと 解決しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#145943
noname#145943

実録 WEBプログラミング NOW!: (再掲載)Windows Mailで「ゴミ箱」内のメールが削除できなくなる現象 -- 自分の環境でも起こりました! http://shimax.cocolog-nifty.com/search/2007/04/windows_mail_b60a.html 対策 Windows Vista を実行しているコンピュータで Windows メールを使用すると、送信トレイにメッセージが残ることがある http://support.microsoft.com/kb/941090/JA/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 更新プログラムのインストールで削除することができました。 更新プログラムのインストールの実行が、操作手順の画面の ようにならないため、インストールできず行き詰っていました。 その対処方法も記載されていたのがわかり、やっと解決しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • h_k3
  • ベストアンサー率32% (12/37)

ゴミ箱を開き、編集メニューで”元に戻す”でもう一度メールボックスに移動してから削除を行なってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やってみようとしたのですが、編集メニューの中には"元に戻す"というものがありません。それで、"フォルダへ移動"というのがあるので、ごみ箱のメールを受信トレイに移動しようとしたのですが、「不明なエラーが発生しました」、「選択されたメッセージは移動できませんでした」と表示され、他の場所にも移せませんでした。