• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカでの携帯電話

アメリカにはじめていくのですが、現地での携帯電話の使用に関することでわからないことがあります。 私の持っている携帯電話は3Gタイプなので、アメリカでもそのまま使えるのですが、たとえば、固定電話から海外に電話をかけるときは、頭にその国の番号を付けると思うのですが、携帯にもそういってものがあるのでしょうか?日本だと090とか080とかから始まると思います。アメリカ国内でその携帯電話に電話をかけるときも、番号をそのまま090とか080からはじめてかければつながるのでしょうか? これとは反対に、私が持っていく携帯から、アメリカの携帯に電話をかけるときにも頭に何か番号を付けないといけないのでしょうか? また、アメリカにもある程度の携帯番号の規則(日本だと頭が090、080、070)があるのでしょうか? それから、私は携帯電話のことをmobaile phoneと英語で言うと思っていたのですが、現地で連絡を取らないといけない人から、来たメールには My Cell phone number is... といった感じで書かれていました。無効ではCell Phoneというのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数8067
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

アメリカ在住ですが、緊急時の連絡用に、日本で使用していたソフトバンクの3G携帯電話も持っています。 質問者さまのお使いの携帯電話がどこの物か分からないのですが、 ソフトバンクの場合で、回答させて頂きますね。 ●日本だと090とか080とかから始まると思います。アメリカ国内でその携帯電話に電話をかけるときも、番号をそのまま090とか080からはじめてかければつながるのでしょうか?● 日本の090や080で始まる携帯電話にかける場合は、 アメリカ(発信者)→日本の基地局→アメリカ(受信者) という経由でかかりますので、 090の携帯にかける場合は、+81-90-xxxx-xxxx という感じでかけます。 ●私が持っていく携帯から、アメリカの携帯に電話をかけるときにも頭に何か番号を付けないといけないのでしょうか?● 何も付けない状態(市外局番から10ケタの番号のみ)でかかります。 ●アメリカにもある程度の携帯番号の規則(日本だと頭が090、080、070)があるのでしょうか?● 市外局番からの番号です。 携帯電話特有の番号はありません。 ●無効ではCell Phoneというのですか?● モバイルでも通じますが、セルの方が一般的のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私の携帯もソフトバンクなのでこのような解答に大変感謝いたします。しかし、一点確認したいことがあります。 「090の携帯にかける場合は、+81-90-xxxx-xxxx という感じでかけます。」というところなのですが、+81というのは決まっていて、次の番号が90なのは090だからで、もし080であれば80ということになるのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • ss501
  • ベストアンサー率40% (2/5)

すでに詳しく答えてる方が多いのですが、ひとつ気になりましたので一言。ソフトバンクの携帯には3種類あって、国内専用、3G専用、 3G/GSM対応。このうち3G/GSM対応だけがアメリカでも使えます。3G専用だとアメリカでは使えないはずです。たぶん質問者の方のは、3G/GSM対応のことだとは思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

#3です。 ●「090の携帯にかける場合は、+81-90-xxxx-xxxx という感じでかけます。」というところなのですが、+81というのは決まっていて、次の番号が90なのは090だからで、もし080であれば80ということになるのでしょうか?● ハイ、+81 は、日本の国番号なので、 日本の基地局を経由してつながる日本の携帯電話にかける時は、 日本の国番号である +81 は必須です。 090 から始まる場合は、「90」から、 080 から始まる場合は、「80」からです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#29459
noname#29459

まず、3Gだからといって、使えるとはかぎりません。日本の3G(W-CDMA)は、2.1GHzですが、USのW-CDMAは、850MHzと1900MHzです。  ですので、あなたの携帯が、3Gだからといって、使える保証はありません。あなたの携帯が、GSMをサポートしているのであれば、使える可能性があります。日本のGSMのサポートしているのは、900MHz,1800MHz,1900MHzのトライバンドサポートのものが多いです。USのGSMは、850MHzと1900MHzです。真に世界中で使えるというのは、クワッドバンドサポート (850MHz,900MHz,1800MHz,1900MHz)のものです。  ちなみに、USは、広いですから、850MhzのGSMしか、とんでないところとかもあります。  なお、携帯電話番号の法則性は、ないこともないですが、それは、エリアコード(上3桁)と、中3桁のレベルです。さらに、固定電話番号をワイヤレスに振り返れるようになってますので、厳密な意味での規則性は、うしなわれています。 ちなみに、アメリカ人に、日本の国コードの携帯番号を教えても、役に立たない場合がおおいです。だって、USに異様が、国際通話料金相当を払わないといけないので、たいてい、かける気にならないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。 私なりに書いてみますね。 こちらでは、mobile phoneと言う言い方はわからない事はまず無いです。 しかし、cellphone, cellがダントツで普通です。  クレジットカードがあれば年間契約が出来ます。 そしてそれから日本にかけるには、まず国産電話が出来るように契約をしなくてはなりません。 それにしても、日本からG3よりは断然安いですがそれでもとてつもなく安いです。  よって、私はこちらから日本などにかけるときにはフォンカードをインターネットで買います。 一分あたり3セントくらいです。 もっと安いのもありますが、このレベルのカードが一番安定しています。 携帯にアクセス番号を登録しておいてそれに使い、更に携帯をサーバーに登録しておけば暗証番号を打ちいれる事が無く、そして、日本の番号をスピードダイヤルにしておけば結局、押す番号はアクセス番号の10桁+メンバー番号の10桁くらいと日本にかける011-81-90-1234-1234と15桁の全部で35の数字を入れることなく結局3桁ですべてを終える事が出来ます。 011で国際電話であることを示し、日本の国番号である81を入れ、日本での番号の最初の0をはずした番号をかけることにあるわけです。 みなさんがおっしゃるとおり、電話番号を見ただけではそれが固定電話なのか携帯番号なのかは分かりません。 すべて1+最初の3桁で地域を示し後の7桁で電話番号となります。(もっとも10桁が電話番号になります) つまりこちらでは局番はすべて3桁しかありません。 そして、今ではローカルでもこの局番をかけなくてはならないようになり、電話番号といったら10桁になるのですね。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)

電話料金が、はんぱじゃないので、気をつけてくださいね。 アメリカでアメリカ内に電話すると、いったん日本にかけてアメリカにかかりますから。あと日本からの受信もお金がかかるんじゃなかったでしたっけ?お金持ちなら問題ないでしょうが。しょせん2,3万のはなしです。 メールは安いって聞いたことがあります。 まあ緊急用ですね。どうしても日本にかけたかったら、phone cardをアメリカで買うか?それで公衆電話からかけるか?カードは日本で買うとむちゃくちゃ高いので。 ノートパソコン(無線ラン)をもってくるなら、skype out の利用ですか?ヘッドホンマイクも必要ですけど、skypeがいちばん安いかな?留学生は皆skypeです。日本の固定電話や携帯にかけるときはskype out。最初にクレジットカードで$10買っておくんです。 わたしの知識も正確じゃないので、電話会社に聞いてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • vegan
  • ベストアンサー率47% (124/261)

私も分かる事だけ。 アメリカの携帯の番号には、日本のように固定電話との違いを示す番号は付きません。ですので、普通に市街局番号から始まります。(一般人には、電話番号だけでは、固定電話か携帯電話か見分けはつきません。) また、 mobile phone でも通じますが、普通は cell phone または、cell だけを使います。例: please call me on my cell. 前半のご質問内容は、質問者さんの携帯電話の会社に詳しく問い合わせるのが一番だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)

全てはわからないので、分かる範囲だけ。 (1)携帯はcellular phoneで略してcellphoneです。 (2)貴方の携帯が米国で使用可能という事であれば、使用は可能なんでしょう。但し、現地の会社を通しての会話になるので高額なローミング料金を取られます。また、アメリカでは通常携帯の電話量は折半なので、それがどうなるかよくキャリアに確認したほうがいいと思います。 (3)上記の対策で現地で携帯を買う場合、クレジットヒストリーが無いと高額なデポジットを要求されますが、一番通話料は安価です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!