• 締切済み

最近・・・

最近FXの税金の質問が多いみたいですが 先週、会社の同僚でFX仲間のところに税務署から 「あなたの平成16年度から19年度の所得税について」 という呼び出しの通知がきたそうで、今朝から大騒ぎしてます お持ちいただく書類で”外国為替証拠金取引の明細”とあるらしく 確実にFXのことみたいです 同僚はここ数年、毎年200万以上儲けているのに、確定申告 してないのは僕も知ってました 正直、僕も友人ほどではないにしても利益はだしていますが 同じく確定申告してないので、税務署の管轄は違っても 少し慌ててます 同僚曰く「FX会社が顧客情報漏らすわけはないから、誰かが 税務署にチクッたな」と言ってます 確かに、僕は会社でFXの話はほとんどしませんが 同僚は飲むと、FXで儲けた話ばかりしてるので、誰かが 税務署に通報した可能性はないではないです でも、僕は、やはり、昨今のFXブームで税務署も 色々調べだしてるような気がしてますが・・・ 個別の取引状況を税務署に提出しているのは 確実なような気がしてます ですので、僕は、遅ればせながら自主的に行って追徴課税 だけは免れようと朝から色々考えてます みなさん、ちゃんと確定申告してますか?

みんなの回答

• miki1001
回答No.4

銀行から税務署に情報が渡ったと思われます。 銀行から、FX会社へダイレクト振込などのサービスを使うと、 支払いや受け取りの欄にFX会社が残りますよね。 それにより取引しているFX会社はすべてバレます。 銀行は警察や税務署から照会や開示要求を受けたら、 断ることはできないようです。 以下は、イーバンクのサイトのよくある質問の項目です。 >Q.警察、税務署からの照会に対して開示した場合、守秘義務違反になりますか? >法令等に基づく場合であれば、守秘義務違反にはなりません。

参考URL:
http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=10575
  • forex4
回答No.3

確定申告?当然してます! 何故かというとバレるからです。 ましてや脱税の温床になっていた店頭FX取引も脱税対策により、来年から業者が取引記録を税務署に提出することが義務付けられます。 そうなれば、なおさら隠しようがありません。 詳しくは↓ http://www.taxcom.co.jp/news/zeimu/2008/2008_03/zeimu_2008_03_03_2.html だから私は税制優遇のあるくりっく365をメインにしてます。

参考URL:
http://www.taxcom.co.jp/news/zeimu/2008/2008_03/zeimu_2008_03_03_2.html
  • gungnir7
回答No.2

毎年200万も儲けを出しているのなら税務署が関知しないわけがありません。 顧客情報云々ではありません。これは税務に関することなので個人情報は優先されません。 個人情報違反になるのはあくまで正規の業務以外での不正使用です。 金融機関も確定申告は当然します。その中に取引状態が明細されていますから 毎年200万も利益を挙げていれば、いつかは当然監査が入ります。 監査が入れば一発でばれる真似をしているのですから、 それでチクッたと愚痴をいっているのは少し滑稽ですね。 税務署員によれば再犯する奴は再犯するということで、 心証が大切なようですから睨まれたくなければ正直にしていることです。

• masuling21
回答No.1

ラーメン屋の税務調査をしたければ、割り箸屋へ税務調査に行って、取引量を調べてからラーメン屋へ行きます。 FX会社で調べたのでしょう。匿名で通報しても、まず聞くだけですね。 数億円脱税した主婦の件などは一罰百戒を狙ってます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm