• ベストアンサー

WindowsMeから2000へのアップグレードについて

今使っているパソコンはWindowsMeですが最近よく固まって困っています。 こちらの過去の質問等でも調べていろいろやってみたのですが、あまり変化がありません。 仕事で使用しているため、使用時間も長いし、いくつもソフトを開いたり重たい画像もあり今のままでは仕事にならないので、アップグレードを考えています。 そこで質問です。 とりあえずWindows2000をインストールしてみようと思っていますが、オンラインで簡単にダウンロードできますか?できるのであればどこのサイトで出来るかも教えてください。また、ダウンロード後は何もしなくても今までどおり普通に使えるものでしょうか?ご指導ください。 PCのメモリは128MBです。できれば増設はしないでそのまま使いたいです。 ちなみに、XPの購入は考えましたが、XP自体が重たいような気がして、今のままのメモリではダメなのではないかと思ってやめました。 素人のため質問の仕方が間違っていたらすみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.3

こんにちは。 WindowsMeから2000へのアップグレードするには、 Windows 2000 Professionalプロダクトアップグレードパッケージ を購入しなければなりません。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/fromme/ また、アップグレードと言っても、内容的には新規インストールになりますので 現在インストールされているアプリケーションやファイルは、無くなりますので バックアップが必要になります。 インストール前には、PCのメーカーのサイトよりWin2000に対応したドライバ等も ダウンロードしておく必要もあります。 また、メモリ128MBは、最低線ですかね(^^; 参考まで(^^;

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/fromme/
ka-shin
質問者

お礼

なるほど!よくわかりました!ありがとうございました。早速購入します。 あとはハード面強化が課題ですね。

その他の回答 (2)

• Mitz
回答No.2

Xpが発売されても、2Kが無料になった訳ではありません。 よって、どこからか無料でダウンロード出来る訳ではありませんし、出来たとしたら違法行為。 違法を承知でどこぞから手に入れたとしても、インストール後は初期設定が必要。 メモリが128MBであることから推測して、CPUは確実に1GHz以下と思われます。 Xpでも、Pen3 800MHz程度あれば、自分でチューン(視覚効果を止める等)を行えば快適に使えます。 Xpの場合はメモリは最低でも256MBは欲しい所です。 2Kでも128MBでは少ない。 どちらにせよ、ハード面の強化は必須となります。 「OS+メモリ」の購入が必要です。

ka-shin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。書き方が悪くてすみません。違法行為をつもりはありません、が勉強になりました。ご指摘ありがとうございます。 う~ん、ハード面の強化はやはり必要なんですね。

• TK0318
回答No.1

>とりあえずWindows2000をインストールしてみようと思っていますが、オンラインで簡単にダウンロードできますか? 購入しないと駄目です。 で、購入してアップできたと仮定して >何もしなくても今までどおり普通に使えるものでしょうか? 対応ドライバなどをメーカーHPからダウンロードする必要があります。 >XP自体が重たいような気がして、今のままのメモリではダメなのではないかと思ってやめました。 XPは256は必要ですのでこれは正しい判断です。

ka-shin
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。書き方が悪くてすみません。無料で手に入れようとは思っていませんが、オンラインでダウンロードして購入することはできないかなぁと単純に思ったもので・・・。やっぱり私には難しそうですね。 ありがとうございました。