• ベストアンサー

検査薬で陽性が出ず。。。妊娠していた方おられますか??

6月9日に友達が生理遅れて2週間経つから一緒に検査薬をして欲しいと言われ一緒にしました。2人とも陰性でアタシは赤ちゃんを望んでいたのでガッカリ友達は安心していました。 3日後友達は体が悪く月に1度病院に行っていて尿検査をしたところ妊娠反応があると医師に言われ慌てて電話をかけてきました。やはり妊娠していました。結局はおろしたんですが・・・妊娠していて検査薬に陰性と出たのにナゼ??と話していました。医師にもわからづです。 アタシは生理不順では無い方なんですが5月13日に生理が来たときは3~4月にかけてストレスが多かったので初めて2ヵ月遅れました。 6月9日に友達と検査薬をして陰性だったので今回も遅れてるのだろうとほっておいたんですが5月13日にきたいらいまだ来ていません。 今思えば6月中旬から食欲不振になり食べれずに貧血になり1ヶ月悩まされました。熱も出ていました。風邪ぽかったです。 6月下旬からは頻尿になり1日10回以上トイレに行っていました今もです。 7月に入り便秘がちです。 基礎体温は測ってないです。 友達とした検査薬はミスですかね??あれからは検査薬してないです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 検査薬は正確です。ミスという事は在りません。 ミスといわれる要素は、検査するのが早かったというか、それが例え使う日にちが合って居ても、 受精からの着床期間や検査薬に感知するhcgの量の出方と、使った検査薬によっても、差があり、 もっと他では、排卵日や生理予定の憶測の間違い、勘違い、などから既に狂いがあった事も考えられます。 正確に言うと、 【その検査をした日では、その検査に感知するだけのhcgがなかったので陰性を示した】 という事なのです。 お友達は3日後で陽性反応が出ています、これも3日前ではそれらの事情から、 感知できるだけのhcg量に達していなかったという事だけです。 お話からは判りませんが、お友達と生理開始日が一緒でもなく、周期も違うならば、排卵日も違うわけで 一緒にした事の意味はあまりありませんし、お友達は妊娠していた、 貴女は、しているかどうかも判ったものではありません。 どうやら貴女は生理周期が不順なようで、無排卵の時もあるのかもしれませんし、 どの時期で検査されたのかは存じませんが、不順な方が陰性で遅れていてもおかしくなくて、 (陽性が出てもおかしくはないが) 生理周期を整える=排卵仮定を正常にする という事で受診される事をお勧めいたします。

s10200503
質問者

お礼

アタシは医療関係者なんで。。。細かいところは勉強しているので友達がホントに出なかったのは確実におかしんです。医師もエコーでみてこの大きさで陽性がでなかったのはおかしいと言っていました。 アタシの言葉が足らなくてすみません。アタシは生理予定日を2週間すぎて友達としました。友達は生理1週間強すぎてしました。 8月13日で3ヶ月とまることになるので早めに病院に行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mikan23
回答No.1

お友達はちゃんと指示通りに検査薬を使用したのですかね。 妊娠するとでるホルモン(?)の量で陽性か陰性か判断するので、少なければ陰性とでてしまいます。 で、スティックの部分に尿が少ししかかかってないとうまく検査できてない可能性もありますよね。 きちんとやれば市販のものでも病院の検査と同じくらいの性能なはずです。 質問者さんに限っては妊娠を希望してるので間違いであることを強く望んでいるのでしょうが、正しいか間違ってるかは本人のやり方次第なので、生理も遅れてることですし今一度検査してみては? もしこれで陰性ならば生理が止まってる可能性もあるし、無排卵の可能性もあるのでこれからは基礎体温つけたほうがいいんじゃないでしょうか?大事ですよ、基礎体温。 排卵日だって特定でるし・・・ 案外自分が思ってる排卵日とずれてて妊娠しないってこともありますから。 私がそうだったんですけど(・・;)

s10200503
質問者

お礼

友達はかなり検査薬つかいなれてます。 基礎体温つけていたんですが体温が低すぎてエラーを起こすか、低いからグラフが出なくて意味がなかったんです高くて性能のいいのを買いました。半年はつけたのですが生理が来る前の低温はなく高温期もなくで一定でした。これもまた問題ですよね; もう1度検査薬してみます。子作り頑張ってみて1年になります。なかなか出来ないので悩んでます。mikan23さんありがとうございました。