• ベストアンサー

義兄弟の結婚式でどうすればいいですか

土曜に主人の弟(私にとっては義弟)の結婚式がありました。 主人は、(珍しいとは思いますが)余興を担当したので、準備などで 席にいない時間も多く、またノリのいい人なのでさっさと一人で 義弟やお嫁さんの友人席に挨拶に行ってしまったりで、 式の時間半分以上席にいませんでした。 私は知り合いもおらず、挨拶に行くタイミングも逃してしまって、 また、主人の家族もそれぞれビールを持って挨拶に行ってしまったりで 結局六人掛けのテーブルにひとりぽつんと座っているばかりでした。 (お嫁さんのご家族には主人と挨拶に行きましたが・・・) それだけならまだしも、(私は出たくなかったのですが)二次会にも 出席して、また同じ状況でした。 (主人の家族は義両親も含め、家族全員出席しました。ちょっと変わった家族だと思いますが・・・) 主人の家に宿泊予定だったので、断って一人で帰ることも出来ず、 仕方なく出席しました。 披露宴の時にも、挨拶に誘ってくれずに一人で行ってしまう主人にちょっとむっとしましたが、座席もあったし料理もあったし、 主人の親戚でなんとなく顔の分かる方とちょっと話すことも出来たので まだ良かったのですが、二次会という友人ばかりの集まりに 出席させておいて、ほっとく主人に本当に腹が立って不機嫌になってしまいました。 おめでたい席なので、なるべく笑顔を心がけましたが、 立食だったので席もなく一人突っ立ってたので、多分不機嫌が顔に 出てしまったと思います。 新郎新婦にも申し訳ないと思っています。 (私は新郎新婦ともそんなに親しくもないので、「おめでとう」と声をかけた後の会話も続かず、それだけで終わってしまいました。あとはボーっとアルコールを飲んでました) 前説が長くなってしまいましたが、実は主人の弟はあと二人いるんです。 次に同じ状況になった時、長男の妻としてはどのようにするのが 正しいありかたでしょうか? まだ義弟二人には結婚の予定はありませんが、主人は同じ行動をすると思いますので、勉強しておきたいと思います。 特殊な状況なのかもしれませんが、同じような経験をした方の対処法や、 こうするほうが良いというアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 腹が立ったので、いまだに主人とは口をきいていないんですが、 仲直りもしたいと思っています・・・ (ちなみに主人の新郎新婦友人への挨拶法は「いぇーい」といいながらグラスを合わせて、全然面識のない友人たちと機知の友人のように和み話しているので、なかなか後から追いついて会話に加わるのは難しいんです・・・。私の性根が暗いせいかもしれないですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-tsu
回答No.1

こんにちは! 大変でしたね 私は多分旦那さんタイプの男です、ごめんなさい。 思い返せば先日の妹の結婚式で妻が同じ状況だったかもしれません・・・ 妻は披露宴では親戚にビールつぎに回ってたみたいですけど。 旦那さんは言われなければ多分気付きません、 次の式等で同じ状況にならない為にも旦那さんに本当の事を話して文句を ぶちまけて下さい!

orange_myo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 回答者さまの「大変でしたね」「ごめんなさい」というメッセージに なんだかうれしくなってしまいました。 奥様はビールを注ぎに回っていたんですね。 私もそうすればよかったかもしれません。 次回までには親戚の顔と関係を覚えて、ご挨拶に回れるように したいと思います。 (でも、主人の親戚に私一人で挨拶に行くってなんだか変かな??と 思ってしまって当日は出来ませんでした・・・) 主人は・・・。そうですね。気づいていないと思います。 私が不機嫌になった理由も口をきかない理由も。 あと、2~3日して気がおさまったら きちんと話してみようと思います。 質問者さまの奥様のように、気遣いの出来るおおらかな女性 を目指してがんばります。

その他の回答 (1)

• pyantan
回答No.2

一人でいた時には孤独で、さぞかしご主人にイラついた事でしょう。 お疲れさまでした。 私はまだ義兄弟の結婚式の経験はないですが、とても 気の利くご主人でいい方なんでしょうね。あと、ご主人側の 家族も仲が良さそうに感じました。 実の兄弟の結婚式に冷ややかな目で見ている兄弟っていうのも 引きますよ。しかし、ご主人はノリノリで・・。 ご主人の後をついて歩くのが嫌ではなかったら、ついて行けば いいんじゃないんですか?ご主人に声をかけさせ、「妻です」 といいながら、奥様が注ぐとか。 全く知らない人でも、話している間に打ち解けるものです。 後から追いつくのが苦手でも、一回「イエ~イ」とやってみて ください。こりゃダメだな。ついていけないわ。とおもったら、 無理についていかなくてもいいとおもいます。 相手側とご主人の父母から見て、感じ悪い印象を与えなければ、 いいのではないでしょうか? ご主人とは「義弟の結婚式いい結婚式だったね」とか いいながら、こっちから話しかければすぐ仲直りできますよ。 頑張ってくださいね。

orange_myo
質問者

お礼

こんな変な質問に優しく答えてくださって本当にありがとうございます。 そうですね、次回からは後ろからでも付いていけばいいですね 。.゜+.(・∀・)゜+.゜.。 なんだか孤独で寂しくて卑屈になってました。 >こりゃダメだな。ついていけないわ。とおもったら、 無理についていかなくてもいいとおもいます。 ちょっと笑ってしまいました。 そうですね。一回やってみてダメだこりゃと思ったら 遠くから眺めて楽しもうと思います。 質問者様のおっしゃるように、とても仲の良い家族で 弟思いの兄(主人)です。 その気持ちをいつまでも大切にして欲しいので私ももっと 大人な対応が出来るよう心がけます。 ありがとうございました。

orange_myo
質問者

補足

「そんな妻(義姉)はダメだ」と批判される覚悟でしたが、 お二人の回答者さまが共感してくださって、私もわだかまりが取れました。 次の義弟が結婚式を挙げることになった時には 回答者様の言葉を思い出し、おおらかで気遣いの出来る義姉として 振舞えるようがんばります。゜+.(o´・ω・`o)+.゜。 どちらの回答もとても参考になり、励まされたのですが 回答順で点数をつけさせていだだきます。 本当にありがとうございました。