• 締切済み

ギガバイトのマザーボードのドライバがインストールできません

お忙しい中とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 ギガバイトのマザーボードGAーEP35ーDS4を使っています。 OSはウインドウズビスタSP1です。 CPUはペンティアムデュアルコア2160です。 マザーボードのドライバーCDをPCに入れてもまったく動かない 状態になってしまいます。 それと日本語で書きますが、「ギガバイト ライド コンフィギュレアー」 を起動させようとすると「GBB36X Raid Device  is not found!」と出てしまいます。 何もマザーボードの設定とかOCとか余計なことはしていません。 ある日突然なりました。 どうしたら、以前のようにギガバイトのマザーボードのソフトが 起動するようになるのでしょうか? どうかご教授お願いいたします。

• ogonn
  • お礼率88% (16/18)

みんなの回答

回答No.3

補足説明、痛み入ります。 あ、いえ、迷惑という事では無いのですが、僭越ですが文章を拝見するに、礼節をお持ちの方のように感じられたものですから、なんとか解決出来ればと・・・。 他のCD等の動作に関しての不具合等はお書きになっていないようなので、恐らくドライバーCDのみが動かないのだと思いますが、であれば、実用上は問題は無いと思います。 元来、ドライバーは付属CDではなくメーカーサイトからダウンロードしてインストールしたほうが良いです。 出荷以降、箱に入りっ放しのCDよりもサイトに置いてあるものの方が新しいという訳です。 特にBIOSは発売からしばらくの間は更新が頻繁です。 ギガの場合、日本サイトよりも下記のグローバルサイトからダウンロードしてインストール作業を行うと良いです。 日本サイトは情報が遅れています。 http://www.giga-byte.com/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ProductID=2744 それと一応、記しておきますが、ドライバCDを動かす方法としてはエクスプローラー等から直接run.exeをダブルクリックしてみるという手も有りです。 あと、ダイナミックエナジーセイバーも同様にダウンロードして再度インストールされてみては如何でしょう。 但しその際、今入っているものはアンインストールして一旦パソコンを再起動してから行う事をオススメします。 http://www.giga-byte.com/Support/Motherboard/Utility_Model.aspx?ProductID=2744 それとレイドコンフィガーに関してですが・・・。 GIGABYTE_SATAIIチップでのレイドを構築しているという事ですね。 HDD2台でのストライピングかミラーリングあたりでしょうか? ogonnさん御自身、文中で「ドライバー自体がなくなって」と書かれている訳ですから、当然、その状態ではレイドは認識されずレイドコンフィガーも立ち上がらないと思いますが、「ドライバーのインストールも何回もしましたが、出来ません」というのは、もう少し具体的に詳しく言えばどんな状況なのですか。 途中で止まって固まってしまうとか? あるいはインストール作業は一見、正常に完了するのに、実際にデバイスマネジャで確認してみると表示されていないとか? あと、BIOSでGIGABYTE_SATAIIのRAID設定が何かのきっかけで外れてしまっているとかはありませんか?  

回答No.2

ギガバイトのマザボは私も使っていますが・・・あの・・・ご質問を最初に拝見した時に何をお知りになりたいのかがいまいち理解できなくて、で、回答を差し控えたのですが、正直言って#1さんへのお礼を見てますます分からないなぁと思ってしまいました。 ドライバーCDが動かない事が問題なのですか? それとも最新のドライバーのインストールが目的ですか? それともギガバイトレイドコンフィガーの起動が目的ですか? #1さんへのお礼を拝見するにドライバーのインストールが成功したのかどうかさえ読み取れません。 そして何故に「ドライバのダウンロード」と「GBB36X Raid Device is not found!」を関連付けてお書きになっていらっしゃるのかが不明です。 「マザーボードのソフト」と言われているのもイマイチ何の事を指していらっしゃるのか分からないです。 「ギガバイトレイドコンフィガー」の事でしょうか? だとすれば「ギガバイトレイドコンフィガー」は以前は起動していたという事ですか?  

ogonn
質問者

補足

文章がわかりにくくて大変ご迷惑をおかけしましたことを お詫びいたします。 >ドライバーCDが動かない事が問題なのですか? はい。 ドライバーCDは画面が出てもまったく動きません。 >それとも最新のドライバーのインストールが目的ですか? 最新でなくてもいいので、ドライバーをインストールしたいです。 >それともギガバイトレイドコンフィガーの起動が目的ですか? ギガバイトレイドコンフィガーの起動もしたいです。 ドライバーのインストールは一番最初は出来ました。 今はそのドライバー自体がなくなってしまっています。 ドライバーのインストールも何回もしましたが、出来ません。 >ギガバイトレイドコンフィガー」は以前は起動していたという事ですか? 先にも書いたように最初は起動していました。 なんの問題もありませんでした。 今は起動しようとすると、「GBB36X Raid Device is not found!」 と表示されてしまいます。 なぜか「ダイナミックエナジーサーバー」はちゃんと動きます。 ただ、時々、「OFF」になっていたりもします。 このように複雑なのです。   まったく起動しないソフトも あれば動くソフトもある。  時々OFFになっている。 なのでわかりにくい文章になってしまっていることをご了承 ください。

• kaeru911
回答No.1

メーカーサイトで直接ドライバをダウンロードしてインストールしてみては? http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ProductID=2648 メーカーのドライバCDが読み込めなくなるのはたまに見聞きします。

ogonn
質問者

お礼

お忙しい中と想像しますが、ご親切にどうもありがとうございます。 現在、メーカーサイトからドライバをダウンロードしてみました。 やはり上記と同じ現象で「GBB36X Raid Device  is not found! となってしまいます。 (↑ 全角と半角が混同しててすみません。) BIOSもダウンロードしましたが改善しません。 こうなるとお手上げです。 PCは動くのですけど・・・。 とにかく、わざわざご回答くださりどうもありがとうございました。 貴殿様に幸多いことをお祈りいたします。