• ベストアンサー

幻聴なのか、単なる疲れなのか不安です

幻聴は疲れからくるのでしょうか?ここ一週間ほど聞こえない音が聞こえています。30代女性です。 部屋のドアを大きくはっきりノックする音がするので、返事をすると誰もしていなかったり(何度か、違う建物でも経験)、夜寝ていて、ちょっと遠くで女性の叫び声がするので、隣室の家族かと思って急いで行くと違うと言われたり、ここ一週間ほど、何かがおかしいです。 確かにはっきりと大きく聞こえるので、幻聴とは疑ってなかったのですが。。 最近、あまり眠れてないし、疲れているのは確かです。たまに飲んでいる睡眠導入剤はありますが、眠りが浅くあまり眠れた感じがありません。あとは、心身両方疲れているところに、職場でかなり厳しいことを言われたりして、落ち込みぎみだったかもしれないです。 すみませんが、アドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

noname#90702
noname#90702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma624
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

こんばんわ。 幻聴かどうかの判断はできませんが、あまり眠れていないようなので、 一度精神科か心療内科を訪ねてみて、ドクターに判断を委ねてみたらどうでしょうか? 市販の睡眠導入剤使うより病院行ったほうが、自分に合う睡眠剤もらえるので、ゆっくり寝れるようになるかもしれませんよ。 幻聴だとしても。早めの治療で改善されると思いますよ。 どういう病気でも早めの受診が大事です。 何もなければ悩みもひとつ減るわけですし^^ ゆっくり寝れるようになるといいですね。^^

その他の回答 (5)

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.6

幻聴でないような気がします。医師ではありませんが、幻聴なら、統合失調症の可能性が強いですが、貴女の場合自分で自分をおかしいと認識できているので、精神状態はまともだとおもいます。 でも、幻聴なら、早めに薬を服用して、治療しなければいけません。 公的な総合病院で、まず耳鼻科を受診し、異常なければ耳鼻科から紹介状を書いてくれて、精神神経科の受診を勧められるはずです。同じ病院なので、都合もいいし、他の科の医師の紹介状があれば、丁寧に診てくれます。ぜひ早めに受診してください。 睡眠薬程度では、駄目だと思います。

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.5

辛い状況で、お困りですね。 医学的な内容に関わりますので、他の方も回答していらっしゃるように、早めに専門医を受診されることをお勧めします。 心療内科でも構わないと思いますが、できれば精神科の方がよいでしょう。 最近では、精神病院だけではなく、街中で開業している精神科クリニックも増えています。 それから、素人でも読めるハンドブックとしては、参考URLにあげたようなものがあります。 一度、ご覧になってみてください。 繰り返しますが、早めに専門医を受診してください。

参考URL:
http://www.ar-pb.com/files/s_handbook.pdf
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.3

物事を関連付けて考えたり、一つの考え方にとらわれたり、いわゆる妄想という症状はありませんか? 私の場合、幻聴と妄想はセットで来ます。 ほかに不眠・イライラ・不安なども、同時にあります。 そういう症状がないのなら、幻聴ではないのではないかと思うのですけど。 スピリチュアルな体験かもしれないですね。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

年齢、性別、生活状況などきになりますが、過去にそういった経験が無いのでしょうかね。このカテに質問されるからには医学的な回答を求められているのでしょうね。けど、医学的な回答ではありあません。 まず、そういった不思議系の経験者は初めてが20までに迎える事が多いです。 今回のような非科学的な、まか不思議な世界ですが、受け入れるのも、入れないのも自由だとは思いますが、事実はどうなのでしょうね。 科学的に証明されてるものって、全部のごく一部だと私は理解してます。事実を科学で証明できる程、人間の知識は優れていないと、私は考えてます。事実は事実です。あなたの聞こえたものは幻聴か?病気か?。私はどちらでもないと考えます。考え方のヒントになれば幸いです。

noname#176094
noname#176094
回答No.1

こんばんは。そこまではっきり音や声が聞こえるのは怖いですね。 心身両方疲れているところに職場で厳しいことをいわれて落ち込んでいるとの事なので 心療内科やカウンセラーなど第3者に相談されてみてはいかがでしょうか? 客観的に判断してくれて頼もしいですよ。 ちなみに私は仕事とプライベートのストレスが重なってうつになってしまい通院中です。 心療内科や精神科には漠然とした抵抗がありましたが 行ってみたらきれいで受付の人も親切で良いところでした。 ただ今の時代は悩みを抱えた人が多いので予約制でも30~1時間程待たされるのが難点です。 少しでも参考になりましたら幸いです。

関連するQ&A

  • 金縛りと幻聴

    金縛りに悩んでいます。 週に2、3度あります。症状としてはベットについて寝ようとしたところ、 急に意識が飛びそうになり、そのまま金縛りです。 体が動かず、人の気配(すごい気配)を感じるか、人をみます。 慣れているので、恐怖は感じませんが一度起こるとその夜は何度も起きてしまい、 なかなか寝ることができません。 幻聴のほうは、表現するのは難しいのですが、さまざまな音の塊が虫のようになって 後頭部をはいずりまわる感じや、耳のすぐ横をかすめる感じです。 昨日の夜は赤ちゃんの泣き声でした。幻聴がある夜は、朝方まで眠ることができません。 睡眠がとれず、疲れがたまる一方です....。 仕事柄、寝る時間が不定期になりがちなのが原因だとは思うのですが、そこはなかなか改善できないです。 同じような経験された方いないでしょうか?よい解決法があれば教えてほしいです。

  • うつ病と幻聴

    すみません長文です。 伺いたいのは、 ・自分はうつ病の可能性があるか ・うつ病(抑うつ)の際に幻聴があることがあるのか です。 詳細です。 あることがきっかけに、こんな症状が1ヶ月以上続きました(8~9月)。 あることとは、簡単に言えば、努力が(人間関係、自分の仕事等)すべて無駄だったと気づきました。 相談相手もいません。 ・不眠 眠れても1時間ごとには目が覚めます。 ・訳もなく泣く 子どもがだだこねるように声をあげて泣く。 ・頭がかーってなる 物にあたってしまいます。 時に気づけば負傷していることもあります。リストカットではなく…物に当たる延長で机を素手で殴りアザになりました。 2度程度です。 今はくたくたに疲れて眠れています。 ただ多分、以前より人の言動に期待をもたなくなりました。 幻聴については、 一人暮らしなのですが、学校が始まった後、ある2日間だけ夜中の同じ時間に家の外で思いっきりドアを叩く音が聞こえ、恐怖で眠れなくなりました。 ドア越しに外を見ても、誰もいませんでした。 家の外は、普段普通に歩いても音がなるのに物音ひとつありませんでした。 ちなみに、この2日間だけは絶対に寝坊できない用事がありました。 ある授業で、上で述べた症状が2週間以上続いたらうつ病かもしれませんとききました。 相談したのではなく、教えられて気づきました。 長文すみません。 自分はうつ病の可能性があるか、そしてうつ病(抑うつ)の際に幻聴があることがあるのか…ご存知の方お教えください。 読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

  • 松下幸之助の不眠症

    松下幸之助の不眠症について 戦後の混乱期から不眠症になり亡くなるまで睡眠薬を飲んでも睡眠時間は4時間ほどでそれが毎日続いたようです。 不眠症で苦しんでいる私から言わせてもらう と、睡眠薬を飲んで4時間というのは自然な眠りとは程遠く、心身ともに疲れが蓄積し、また依存性から自然に眠ることもなくなり、到底あのような仕事はできないだろ う?って思うのですが 。 みなさん、どう思われますか? 美談の一つでしょうか?

  • 統合失調症の幻聴で、連続機械音が辛いです

    統合失調症と診断された中年の女性です。病歴は長く、結婚もし子供ももうけましたが、服薬はしてきませんでした。これまでは妄想でしたが、今年に入り急に幻聴がひどくなり、緊急入院の結果妄想はほぼ消えました。妄想は錯覚で、自分が病気であることを自覚しました。しかし、連続する機械音がひどく、睡眠中以外はずっと鳴り響いています。映画ロードオブザリングのスメアゴルの声も、機械音に混じって問い掛けると返ってきます。精神科にも通院しています。主治医には合う薬を見つけましょうと言われていますが、このままずっと続くのではないかと不安で、焦りを感じてしまいます。こうした幻聴は次第におさまるのでしょうか。それとも長く辛い期間が続くのでしょうか。個人差があることは承知しておりますが、どなたか情報がありましたらお願いします。寝たり起きたりのとても辛い毎日です。

  • なぞの音

    最近、ヘーベルハウスのアパートに引っ越しました。 ドアの開け閉めや、部屋を歩く音はばっちり聞こえるのですが、幸い人の話し声やテレビ等の音がしないので助かったと思っていました。ところが、夜中ふと目を覚ますと、重低音でいびきのような音がしていました。 ずーっとなりっぱなしではなく、たまにやんだりして まさに、人間のいびきのよう。 なんの音だと思いますか。まさか隣室の人のいびきじゃないですよね。ちなみに隣室は女性です。

  • 疲れが取れない

    7月はじめからずっと下記のような症状が続いていて困っています。 ・食欲が極端にない ・睡眠を多くとりすぎる(通常8時間が10~15時間は寝る) ・外出した翌日は1日寝込む ・半日外出でも残りの時間寝込む ・家事などがなかなか出来ない 心療内科に通っており7月はじめから薬が増え坑鬱剤を夜1錠飲むようになりました。先日から朝にも1錠追加になってます。 鬱の状態にも似ていますが気分の落ち込みはそこまでありません。 7月はクーラーをつけずに生活していたので夏バテかな?と思い、イオン飲料を多く取り、クーラーをつけて生活したら、一時期(1週間弱くらい)調子が戻ったものの、また戻りました。 何だかずっと疲れが抜けないと言う感じです。特に外出が続いたりすると寝込んでしまうので、子供がいる私にはちょっときついです。外出の予定も立てられません。 また1日寝て過ごすことが多いので、家事はおろか仕事に大きな影響が出ており大変困っております。 食事もあまりとれないので、寝るまいとコーヒーや栄養ドリンクを飲んだら胃が痛くなりました(通常は大丈夫)。 心療内科の医師は「夏バテというのもあるだろうし、朝に薬を増やして様子を見よう」ということですが、あまりに疲れすぎなような気がします。日常生活に影響が大きすぎるので、病院で見てもらったほうが良いのかな?とは思いますが、行くなら何科なのでしょう?

  • 疲れからの食欲不振・不眠・不安感

    20代女性です。ここ2ヶ月ほど仕事で異動・昇進があったので大変忙しく、また新しい環境へのストレスも感じていたので、心身共に疲れが抜けないなぁ、と感じていたのですが、ここ1週間ほど特にその感覚がひどくなってしまい、帰宅しても休日でも仕事中の場面があれこれとフラッシュバックするため全く心身が休まらなくなってしまいました…。 その結果、疲れている筈なのに眠りが浅く、休みの日でも早くに目が覚めてしまう為、ずっと頭がボーッとしています。 寝不足のせいか食欲をほとんど感じなくなってしまい、また食べると吐き気がする事もあって、3日間で体重が2kg減りました。 頭がボーッとしてるせいか、何か考えようとしても上手くまとまらず、そのくせ「この状態が続いたらどうなってしまうんだろう」といった不安ばかりが込み上げてきて、涙が出てしまいます。 明日以降会社に行っても頭が働いていない為、まともに仕事が出来る自信がありません。 自分の中で考えたい事や感情のコントロールが効かなくなっている様な状態です。 実は学生時代にも、就職活動と当時のバイト先が合わなかった事が重なり、半年ほど家からほとんど出られず、出ても他人と視線を合わせることが怖くて買物すら出来ない状態の時期がありました。 当時は消化器系の症状もあったので消化器系の病院を受診し、そこで事情を話して、消化器の薬と一緒に不安を落ち着ける薬を処方してもらっていました。 今の状態が学生時代の状態の初期とよく似ている為、これからどうすれば良いのか、長引かせるとまた外出も出来ない状態になってしまうのでは?と不安です。 うつの診断テストをすると、中~高程度の判定が出てしまいますし…。 似たような経験がおありの方に、少しでも快方に向かう為のアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 疲れると幻聴や幻視があるのは統合失調症でしょうか?

    こんにちは。 私は44歳女性です。 私は子供の頃から幻視と幻聴がありました。本当に見えていたり聞こえたりしているのに、そのことを周りに話すと気のせいだと言われました。散弾銃で撃たれ死んでいる犬や、野良猫が喧嘩をしてお腹に穴が開くほど噛んで傷つけている様子を目にしたり、あとは電車の中で私の膝の上に座ってくる中年の男性がいたり、中年の男性が「お前何やってんだよ」って家にいるときに言われたこともありました。うちは山奥なので家の前に人がいるってことはないんです。窓を開けて誰が言ったのか何度も確かめたのですが誰もいませんでした。 大人になってからも嫌な体験をいろいろとしてきました。家の前に中年の男性が大の字でうつぶせで倒れていたので110番をしたのですが、駆けつけた警察官の方に「そのような男性はいない」と言われました。 このような体験は統合失調症の症状なのでしょうか? 職場で強く叱責された時や、嫁姑問題でストレスが溜った時など、落ち込みや疲れが引き金になって症状が出ています。 このようなことは一般的によくあることなのでしょうか? 以前精神科を受診した時に、「統合失調症の方は病識がないのでご自分から受診されることはない」と言われ、治療の必要はないと言われました。

  • 今までに感じたことのない疲れ。

    今までに感じたことのない疲れ。 23歳の女性です。 今までに感じたことがないような疲れに困っています。 ・毎日が「運動会の次の日状態」で、肩こりから来る頭痛と吐き気。 ・体中が少し筋肉痛(目立った運動はしていません)。 ・平熱36℃ですが微熱(37.2)が続く。 ・喉の痛みが引いたり、また痛くなったり。 ・鼻血が出続ける。 ・48kgあった体重が1ヶ月で44kgへ落ちた。 ・夜は急激な眠気に襲われて床で寝てしまったりするが、2時間ごとに起きてしまい、眠りも浅いので十分睡眠が取れない。うなされて苦しいこともしばしばです。 ・家にいても得体の知れない焦りと不安でリラックスできません。 このような症状が3週間続いています。 その間に2回ほど病院(診療所と総合病院)で診察・血液検査を受けましたが 異常な数値はなく、「長引く風邪では?」ということでいた。 普段は、研究室と大学院を行き来する生活で、 夏~秋は特に忙しかったのでその反動で今体調が悪いのかな、と自分では思っています。 5:30 起床 6;45 出発 (満員電車で90分) 8:30 研究。 研究室にいる間は休憩なしに作業しており、お昼は20分取れればいい方です。だいたいは夕方、事務作業に移ったとき、食べながらPCに向かいます。 17:30 大学院へ行く。 21:30 授業が終わる。電車 23:00 帰宅。少し夕食を食べる。 帰宅後や、移動時間は論文抄読会の準備や研究データの整理、授業のレポートなどに当てています。 楽ではありませんが、世の中の研究生や、社会人の皆様方と比べたら それほど大変な生活ではないと思います。 なので、これくらいのことで疲労してる自分が情けなく感じています。 とっても悔しいのです。 異常に疲れている私を見て、家族には少し休んだら、と言われ始めました。 ですが、研究室も大学院もとても皆さん良くしてくださる方ばかりで、 こんなことで迷惑かけたくないという気持ちが強いです。 私の意志とは反対に日に日にエネルギーが無くなっていく体。 ここに書き込むにもエネルギーを振り絞っている感じです。 何か疲れをとる方法はございますか? よく眠れる方法も教えていただけたら嬉しいです。 長文失礼致しました。宜しくお願いいたします。

  • 蒲田のビラセンメイについて

    蒲田のラブホテルのビラセンメイって 昔は何の建物だったんですか? 自分的に構造とかをみて病院かな? とも思ったんですか! お風呂に入っても 見られている気がするし 前回行った時は声が聞こえるし ドアがノックされる音が 聞こえたしお風呂でふざけて写真 とった時も変なのが映ってたんですが。 あそこは料金も安く使いやすいので 逆にその安さが怪しく 感じました。 どなたかわかる方いたら 教えてください! 昔は何の建物か! なにかいわく付きなのか! 知ってることならどんなことでも お願い致します。