• 締切済み

助けてください・・・

機種-NEC 機種番-VL570/7 OS-WindowsXP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 まず始めに、とあるサイトでDLしたことがきっかけだと思いますが、DL後PCを立ち上げなおしたところ「コンピューターが危険にさらされている可能性があります」というバルーンが出てきました。 その原因は自動更新の無効でしたが、WindowsUpdateのサイトに行って手動で更新しようにもエラーがでて更新できませんでした。 対処法に従って、\services.mscを起動して Automatic Updatesを開きスタートアップの種類を無効⇒自動を選択して適用、サービスの開始を押したのですが「エラー1058:指定されたサービスは無効であるか、有効なデバイスが関連付けられていないため開始できません」となり、なすすべがありません。 ウィルス対策ソフトでスパイウェアを一部検索し、6匹ほど出てきたので削除。 その後、もう一度PCを再起しInternetExplorerを起動したら、 「ATTENTION! If your computer is infected, you could suffer date loss,erratic PC behaviour,PC freezes and creahes. Detect and remove viruses before they damage your computer! Antivirus 2009 will perfrom a quick and 100% FREE scan of your computer for Viruses,Spyware and Adware. Do you want to install Antibirus 2009 to scan your computer for malware now?(Recommended)」 というウインドウが出現し、OKorキャンセルがでてくるのですが、×を押して回避しています。 すると別窓でhttp://antivirus-server.com/2009/1/_freescan.php?aid=77052207のURLのサイトが出現し勝手にサーチみたいなのをしてきます。 全て英語なので何がなんだかわからず「やばいのかな?」とおもったのでインストを求められたのでインストをしてしまいました。 するとウイルス対策がTOJ_RENOS.ASというウイルスを発見したが削除、隔離出来ませんでしたとでてきたので・・・ 何度もウィルス検索してもかからないので。。。 このわかり難いですが、二つの問題を解決し、元のPC戻すにはどうしたらいいでしょうか・・・? どうか、助けてください・・・

noname#73770

みんなの回答

• safle
回答No.12

>リカバリーをする際に、リカバ前に外付けHDDなどに重要なファイルな>どを入れ、PCリカバ後にもう一度そのファイルを取り込むことは出来 >るのでしょうか?? 可能ですがウイルスに感染していたのでファイルが正常かどうかまでは 保障できません。トロイの木馬タイプのウイルスなので 正常なファイルに成りすましてる危険もあります。 完全にウイルスを除去した状態でバップアップをとった方が良いかと antivirus2009 ですが結構消してもしぶとく残ってる場合が多く ヴァージョンというか亜種というか どんどん新しいのを 出してくるようなので完全に消しきれるかどうか怪しいです。 後遺症についても多かれ少なかれ残るとは思います。

質問者

お礼

No.11、12 さん回答ありがとうございます。 ウイルス駆除は大変だということなので、先日購入したHDDにバックアップを行い、必要なファイルだけを引き出す方法にかけてみたいと思います。

• kaeru911
回答No.11

No.1 です。 >リカバ前に外付けHDDなどに重要なファイルなど 出来ますが、そのファイルが感染してる事があり、それを取り込んだら元の木阿弥になります。素人が出来る事は複数のオンラインスキャンや体験版でスキャンする位です。それをやっても削除出来ない事もあるのが辛い… 正直その手のウイルスにやられると、PC上級者でも復旧に何日もかかったりする事もあります。なのに >PCをリカバリをせずに問題を解決した場合 って…解決する自信があるの?なら質問などせずともやれるでしょう。質問するって事は自分で手に負えなくなったと思ったんですが。 完全に解決出来れば問題なく使えます。ただ大抵No.8 さんのパターンで知らぬ間に復活したり、段々不安定になって最悪起動不可になる場合も。まあ大抵の人はその前にリカバリーしますが。

• safle
回答No.10

まず先に、 antivirus2009 を下記を参考に駆除。 http://www.windowsvistaplace.com/antivirus2009-antivirus-2009-removal-instructions-2/spyware-removal/ja/ ウイルスについては、下記サイトのオンラインフリースキャンを かけてみてください。 http://www.pandasoftware.jp/ 一番すっきりするのがPCリカバリですけどね。

質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 文章能力がなくて本当に申し訳ないです。。 リカバリーをする際に、リカバ前に外付けHDDなどに重要なファイルなどを入れ、PCリカバ後にもう一度そのファイルを取り込むことは出来るのでしょうか?? あと、PCをリカバリをせずに問題を解決した場合に後遺症?のようなもの何かしら残るのでしょうか? 立て続けに質問申し訳ありません。

noname#66624
noname#66624
回答No.9

>、元のPC戻すにはどうしたらいいでしょうか・・・? リカバリ システムの復元ではまずムリでしょうね システムのシステムの復元であってアプリ(ウイルスも含めて)による問題の解決にはなりません 今回は勉強と思ってね

• hallo_haro
回答No.8

簡単に言うと、偽物のソフトに引っかかった。 そういうことです。 この手のソフト、2006年版に一度対応したことがありますが かなりしつこいですね。 削除しても削除してもどこからともなくまた復活してくる・・・。 いろいろやって、一応対処したんですが、結局不安感が残り リカバリをしました。 ということで、リカバリを強くお勧めします。 その方が早くて安心ですよ!

• tguyip
回答No.7

WindowaXPには、このような場合の解決策の一つに「システムの復元」の機能が用意されています。 「スタート」- 「ヘルプとサポートセンター」- 「コンピュータへの変更を システムの復元 で元に戻す 」- 「コンピュータを以前の状態に復元する」に◎印を確認- 「次へ」をクりックする-カレンダーの日付をクリック( トラブルのあった日の前日から順に遡るが、「システム チェックポイント」の表示が出たら)- 「次へ」をクりックする- あとは以降の画面で指示された通りに実行する。 注:画面上の指示通りやれば、この作業により、保存してあるドキュメントやメールファイルなど最新のものでも失うことはありません。

• kona4Q
回答No.6

ご質問に、直接の回答ではありませんが、自動更新を手動の設定にしていて、自動でのUpdateが機能しない場合ですが、何らかの理由でレジストリが書き換わった可能性が有りますので、レジストリの「値」を確かめて下さい。 スタート→ファイル名を指定して実行→ rregedit →レジストリ・エディタが起動しますので、左の+をクリックして下記を開きます。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsof\Windows \WindowsUpdate\AU 右側の「NoAutoUpdate」の「値」が「1」になっていれば、Wクリックして「0」に(半角)にします。 レジストリ・エディタを閉じて、PCを再起動します。 *ただし、WindowsUpdateや、AUのキーが無ければ別な原因が考えられますが(ウィルス関連?)対処方法は?です。 このようなソフトで駆除出来れば。。 http://www.higaitaisaku.com/ どうしてもダメなら、#2さんの実行を。

回答No.5

こんにちは 一度 ESET Smart Security 体験版(http://canon-its.jp/product/eset/trial_ess.html)を使用してスキャンすることをお勧めします。 体験版ですが正規版と変わりなく使用できまして,ウイルスが撃退できない場合,親切に最後まで対応してくれる会社です。 ワクチン配布やシステムの改善アップロードも自動的に行われます。 かなり強力なウイルス撃退ソフトです。

回答No.4

Fraud物の一種です。 ウイルスを入れておいて偽の警告を出し、 お金を騙し取ろうとするもので、 インストールしてしまったというAntibirus 2009もウイルスです。 また、antivirusserver.com自体も偽のセキュリティーサイトです。 登録するとメールなどで振込みの要請があるはずです。 新種のウイルスのようで、対応しているものが少ないようです。 同じような質問がありますので、そちらを参考にしてください↓ http://okwave.jp/qa4203962.html

• doi3desu
回答No.3

何とかお助けしたいと思います。すみませんが、私の読解力がないためか、少し理解できない部分があります。 簡潔に、5w1hで、二つの問題を書いていだだけないでしょうか? お力になれるかどうか分かりませんが、一緒に頑張ってみたいと思います。あまり、期待しないでくださいね(^^;)