• 締切済み

映画のマスターテープの画質はどんなのなのか

映画会社が製作する映画はそもそもはどんなカメラでどこ程度の解像度で製作されているんでしょうか。 商売としてBD化されないものは新しいものでも当然あると思いますが、 そもそものオリジナルの解像度がHD映像に満たず、おそらくブルーレイのが発売されないであろう作品は何十年以前のものまでが該当するか教えてください。

みんなの回答

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.4

非常にアバウトな言い方をしますが、映画などは35ミリフィルムで撮影されます。70ミリという大型スチールカメラなりのもの撮影したこともありますが、「ベンハー」などという名作もありました。 大まかにいって、35ミリ幅のネガフィルムで撮影され、それを編集したものが、原板となると考えてください。 で、35ミリ幅の解像度といえば、デジタルとアナログの違いを明確にはできませんが、デジタル換算で1000万画素あたりかな~というように言われています。 フルハイビジョンでは、1920×1080=約207万画素ですから、ネガが残っている限り問題とはなりません。 編集段階でデジタル化することはありますが、当初からビデオで撮るものは劇場用映画ではあまりないのではないでしょうか。 アナログ・・・恐るべし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

劇場用映画のカメラはアリフレックスやパナビジョン、機動性を重視したアトーンなどいろいろな種類のものが使われています。 大ざっぱですが国内でアリフレックスの最新型カメラの基本セットをおよそ一ヶ月レンタルすると1000万~1200万円になります。 解像度ですが、撮影の際にISOが250とか500とか、どんなタイプのフィルムを使用するかで変わりますが、2006年にハリウッド大手各社がフィルムをデジタル化するにあたりDigital Cinema Initiativesという合弁会社を立ち上げたのですが、このDCI仕様だとオリジナルのフィルムの解像度をデジタル化するには4K(横方向4096画素)が好ましいと定めています。 これ以上の規格でのデジタル化も可能なわけですが、処理するに情報量が多すぎて大変なので、よほどのことがない限り4K以上にはしないと思います。 ちなみにフィルムをデジタル化し合成などの処理をすると、最高速のマシンで1時間掛かっても数秒くらいの映像しか処理できません。 何年も前ですが、30秒くらいの場面をデジタル化した際に、およそ4ギガの容量を使い、処理に数日かかりました。 またこういった合成はどれもスタジオをレンタルして作業するわけですが、1時間のレンタル料が30万円くらいはします。 話が逸れましたが、ブルーレイの解像度が横方向1920なので、フィルムはその倍以上の解像度、ということになります。 無声映画のような古い映画でもオリジナルのネガフィルム(もしくはマスターポジ)の保管がしっかりしていれば、ブルーレイ以上の解像度は十分にあるはずなので、映画創世記の作品でもBD化に該当するといってもいいと思います。 一般的に映画館で見る映像よりも大型のモニターでBDやDVDを見た方が綺麗に感じられますが、映画館の画面の大きさは数メートルから数十メートルであることや、映写機からスクリーンまでの距離など、比較するにはかなり条件がかなり違うので、単純には比較は難しいです。 スティーンベック編集機という編集作業用のマシンのモニターがテレビサイズ(かなり小さいですけど)なので、こういったものと比べると、フィルムの持つ解像度のすごさがわかるんですけど……。 まあ、たった35ミリ幅のフィルム(実際に画が映っているところは23ミリくらい)に光を当て、横20メートルくらいの映画館の大スクリーンに写しても粗悪な画面にはならないわけですから、そう考えると、フィルムの解像度がいかにハイクオリティか納得いただけると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ciao_
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

直接の回答ではありませんが… 国内の業務用機材ではSONYが強いですね。 こんなページを参考にどうぞ。 SONY CineAlta http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/CineAlta/index.html 映画がBD化されるかどうかは、画質がどうか、よりもどのくらい需要が見込めるか!?だと思いますので 時期で区切るのは難しいかも。。。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/CineAlta/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

この会社のマークをエンドロールで見たことがあるかと思いますが、現在、多くの商業映画でこのカメラとレンズがを撮影に使われています。なお、パナビジョンは基本レンタルです(購入できないといわれている)。 http://www.panavision.com/ 65mmや70mmのフォーマットもあったと思いますが、標準は35mmです。なお、ワイドで撮影する際にはアナモフィックレンズで左右方向を圧縮して撮影します。 フィルムは現在はイーストマン(コダック)とフジくらいしか供給していないと思います(テクニカラーやゲバルト、小西六などはもうフィルム供給はしていないはず)。映画札やー栄養フィルムだからといって、通常の写真用フィルムと比べて超高性能と言うことはありませんから、解像度は似たようなものです。 ポストプロセはデュープによる画像劣化防止のため70mmなどを使うことが多いようです(予算のある場合)。 デジタル媒体の解像度を左右するのは撮影と言うより、テレシネのシステムです。BDが一般化する頃には、相当古い映画までテレシネを撮り直して発売するのではと思いますが、これは、解像度と言うより、マーケットが左右すると思います。BDがコストダウンすれば、最近出ているような名画を980円というような販売が行われるでしょう(古いテレシネのままと言うこともあるようですが)。 ただ、その頃には次世代のフォーマットが登場しそうですね(いよいよホログラムかも)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画館のスクリーンと解像度

    映画館のスクリーンと解像度 先日映画館で海猿をみたのですが、よーく見てみるとなんだかスクリーンの映像が少しボヤーっとしてるような気がしたのです。 私は普段から家で映画をよく見るのですが、テレビはフルハイビジョンでブルーレイかDVDならアップコンバートしてきれいな画質で見たいと思っています。 それと比べると映画館のスクリーンの画質は落ちるように感じました。 で、よくよく考えてみると、例えばアニメ作品なら、製作の段階でフルハイビジョンなら1920×1080の解像度で最初から画作りをはじめてますが、劇場アニメだからって映画館のスクリーンの数m×数mの大きさの解像度で作ってるわけではないですよね? 映画だってあくまでフィルムを映写室でまわしてそれをスクリーンに映してるわけですから。 ということは画質のよさを追求するなら映画館よりも高性能のテレビとメディアで見たほうがいいということになるのでしょうか?

  • 映画やドラマって撮影は4K?フルHD?

    フルHDのプロ用カメラも存在してるみたいですがフルHD画質だとスマホのカメラと同じ画質ってことですよね?ハリウッドとかのお金のかかってそうな映画は4Kとしても、安い映画やドラマはHDなんでしょうか。映像の種類と撮影動画解像度の一般的な値を教えてください。

  • 映画について教えて下さい

    映画がブルーレイ、DVDで発売する時何故抱き合わせで発売するんでしょうか? ブルーレイ持っている人はDVDなんて汚い映像で見る訳ないのでブルーレイはブルーレイ、DVDはDVDの単品販売にすればいいと思うのですが。

  • 高画質DVD

    DVDの画質についてなのですが、稀にブルーレイとほとんど違いが判らないくらいの画質が良い様に感じる作品がありました。画質があまり良くない作品と何が違うのでしょうか? (アヴェンジャーズ、カメラを止めるな、は残念な画質でした。最近のアニメなんかは高画質でした。) もしかして、ブルーレイと差別化を図るために意図的に画質を落としてるのでしょうか? ちなみに映像ビットレートを計測してみたところ違いはありませんでした

  • DVDが綺麗に見れる画質

    テレビとBDレコーダーの購入をを考えているんですが、BDが綺麗に見れるのは聞くまでもなくフルHD(1980×1080)なんでしょうけど、DVDではどの解像度が綺麗に見ることができるのでしょうか? 自分はDVDがそれなりの本数があるのでこちらも綺麗に見たいと考えています。 自分はソニーが好きなので40F1か32F1を考えています。

  • 映画のDVD化について

    映画館で上映された映画が後日DVD発売されていますが。 製作方法は? フィルムの画像を映像信号にどのように変換? スクリーンに投影した画像をムービーカメラで撮る? それともフィルムスキャナーのような専用機がある? つまらない質問ですがよろしくお願いします

  • 液晶テレビとBDレコーダとHDビデオカメラ3者の組合せは?

    液晶テレビとBDレコーダとHDビデオカメラ3者の組合せは? 知人がフルHD32インチ地デジとBD付きHDDレコーダを購入して映像の綺麗さに感激しております。そして知人は言いましたこんなにフルハイビジョンが綺麗なら次はビデオカメラが欲しいと。 知人も私もフルハイビジョンのビデオカメラを購入すればパソコンの力を借りずに容易にレコーダでブルーレイディスクに書き込み、再生して綺麗な映像が楽しめると当然の如くに思い浮かべました。 しかし、しかし どうも悪夢のような暗雲が立ちこめるような悪寒を私は感じてしまいました。購入したのはテレビはバイデザインALF-3207とシャープのBDレコーダBD-HDS43です。 これにフルハイビジョンの低価格ビデオカメラ ヤシカのADV-535HDを購入してブルーレイディスクに録画することが出来るでしょうか?、レコーダ入力にはiLINKが搭載されており後は低解像度のAVピンジャックのみです。ビデオカメラ側はUSB,HDMI,AV入力が備えられています。どうもこの組合せでは不都合のようでなにか良い方策はないでしょうか? また、BDレコーダをパナソニックのDIGA DMR-BR570であればUSBおよびメモリカードのスロットがありこの何れかでレコーダに撮影データを読み込みブルーレイディスクに書き込むことが可能でしょうか?。むろん書き込んだBDディスクがBDレコーダで再生可能でなければなりません。 どなたかこれらの機種以外でもフルハイビジョンテレビとレコーダとビデオカメラこれら3者の組合せに関するあまりマニア的でない一般的な使いやすいものがあればご教授お願い致します。

  • DVD BD 画質音質違いがわかりますか?

    「オーケストラ!」という映画のDVDを持っています。 印象に残る映画なので良い画質、音質で残しておきたいです。 ブルーレイ装置は持っていますが見た事がありません。 映画をブルーレイにしたものはDVDにしたものに比べ画質音質わかるほどいいですか? BD版そもそも見てないので・・ 比べた方教えてください

  • オススメのブルーレイドライブを教えてください。

    オススメの外付けブルーレイドライブはありますか? パソコンのデータをBDに焼きたいのですが、 僕のパソコンのドライブはBDに対応していません… そうしたら外付けのブルーレイドライブを買うといいと教えてもらったのですが、 どういったものを買うと便利だ、とか ここの製品のが壊れにくい など、できるだけ値段の高くないものでご指南いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※補足 もちろんBDで映像も楽しみたいです。 僕のノートパソコンは二年前に発売したものなので、多分大丈夫だと思うのですが、 画面解像度が1366×768しかないのですが、CPU負荷やグラフィックなど大丈夫でしょうか? そのことについてもご指南いただけると嬉しいです。   よろしくお願いします。

  • ブルーレイについて質問です。

    次世代ディスク戦争はどうやらHD-DVDよりブルーレイのソニー陣営が勝ちそうな感じなんですが・・・・ そこで質問なんですが、今まで購入した映画などのDVDはブルーレイでは今後見ることができないのですか? 今後発売されるブルーレイレコーダーにDVDが再生できる機能が付く可能性はあるのですか? ようやくDVDがビデオに代わって浸透したばかりなのに、これから発売される作品がブルーレイになるというのは困ります。 もうDVDは買わない方がいいのでしょうか? またビデオカメラなどで撮影した作品を頑張ってDVDにするのも無駄になるのでしょうか? ブルーレイレコーダーを購入して、ブルーレイに保存した方がいいのでしょうか? おしえてください。

偽サイトの消滅は可能?
このQ&Aのポイント
  • 偽サイトの増加が問題視される中、被害者はますます増えています。しかし、現在の状況では偽サイトの消滅は難しいとされています。
  • 警察やセキュリティーソフト会社は摘発やフィッシングサイトのブロックなど、対策を行っていますが、海外のサーバーを経由しているため、摘発が困難な場合が多いです。
  • 消費者は自己責任となる場合がありますが、グーグルやマイクロソフトなどの大手企業との連携や警察の国際協力など、より強力な対策が求められています。
回答を見る