話しかける方法について

このQ&Aのポイント
  • 大学2回生の男性が、部活の元部員の友達で気になる女性に話しかける方法を相談しています。
  • 相手は部活を辞めており、学校でたまにしか会えないため、面識がない状態です。
  • テスト前の時間に話しかけ、まずは顔を覚えてもらいながら少しずつコミュニケーションを取っていくことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どの様に話しかけるべきでしょうか?

大学2回生の男です。 部活の元部員【(女の子)A子さん】の友達で気になる女の子【B子さん】がいます。いずれも同学年です。 A子さんはもう部活を辞めてしまって、学校でたまにしか見かけません。 それで、A子さんとよく一緒に歩いているB子さんに好意を持ってしまったようです。 ですが、Bさんとは全く面識がありません。 A子さんは部活を約今年の3月一杯(約一年間)までやっていたのですが急に来なくなって、幽霊部員(事実状退部)になりました。 元々A子さんとは話したことが殆ど無いので、学校で会ってもスルーか「よっ^^」くらいしか言いません。 仲良くないしアドレスも知らないので「B子さん紹介して」なんてことは口が腐っても言えません・・・。 B子さんと一緒の講義(大教室)が一つだけあるのですが、話しかけられませんでした。来週のテストで最後です。 B子さんは一人で座ってました。 来週のテストの前の時間に話しかけようと思っています。テスト前の時間なので鬱陶しがられるような気がしますが・・・。 自分の考えとしては・・・来週のテスト前の時間に横に行き、「A子さんと友達ですか?よく一緒に歩いているのを見るので。」から入って、「A子さん最近、部活全然来てないんだけど、何か知ってる?合宿もあるし。。。」みたいな事を言って、まずは顔を覚えてもらい、B子さんのことも少し聞いて、最後に「後期もこの講義取ってるんだったら座っていいですか?」の様なことを言いたいです。 こんなにうまくいかないとは思いますが、どうでしょうか?アドレスを聞くのは速すぎますよね? その講義は半期ですが、I(前期)とII(後期)があるので恐らく後期も一緒です。 参考にしたいので、よろしくお願いします。 長文になりましが、読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずはB子さんがどんな人か、少しずつ距離を縮めて行くようにしていったほうが…A子さんのことはきっかけとして聞くことで、そこからどういう答えをB子さんが話すのか、ということで、現実の後の話の方向は変わると思いますから、まずは声をかけてみることですよ。30代のおじさんの話ですが、まだまだ若いんですから当たって砕けろと思いますよ。ただし、急がないことです。

ijuefkio
質問者

お礼

寝坊して、教室に着いた時にはテストは始まってたので話しかけられませんでした。。。 後期にできたら話しかけようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#75142
noname#75142
回答No.2

N0 4208398に回答しました。

関連するQ&A

  • どの様に話しかけるべきでしょうか?

    大学2回生の男です。 部活の元部員【(女の子)A子さん】の友達で気になる女の子【B子さん】がいます。いずれも同学年です。 A子さんはもう部活を辞めてしまって、学校でたまにしか見かけません。 それで、A子さんとよく一緒に歩いているB子さんに好意を持ってしまったようです。 ですが、Bさんとは全く面識がありません。 A子さんは部活を約今年の3月一杯(約一年間)までやっていたのですが急に来なくなって、幽霊部員(事実状退部)になりました。 元々A子さんとは話したことが殆ど無いので、学校で会ってもスルーか「よっ^^」くらいしか言いません。 仲良くないしアドレスも知らないので「B子さん紹介して」なんてことは口が腐っても言えません・・・。 B子さんと一緒の講義(大教室)が一つだけあるのですが、話しかけられませんでした。来週のテストで最後です。 B子さんは一人で座ってました。 来週のテストの前の時間に話しかけようと思っています。テスト前の時間なので鬱陶しがられるような気がしますが・・・。 自分の考えとしては・・・来週のテストの前の時間に横に行き、「A子さんと友達ですか?よく一緒に歩いているのを見るので。」から入って、「A子さん最近、部活全然来てないんだけど、何か知ってる?合宿もあるし。。。」みたいな事を言って、まずは顔を覚えてもらい、B子さんのことも少し聞いて、最後に「後期横座っていいですか?」の様なことを言いたいです。 こんなにうまくいかないとは思いますが、どうでしょうか?アドレスを聞くのは速すぎますよね? その講義は半期ですが、I(前期)とII(後期)があるので恐らく後期も一緒です。 参考にしたいので、よろしくお願いします。 長文になりましが、読んでいただきありがとうございました。

  • どういう風に近づいたらいいでしょうか?

    どういう風に近づいたらいいのでしょう? 大学2回生の男です。 部活の元部員【(女の子)A子さん】の友達で気になる女の子【B子さん】がいます。いずれも同学年です。 A子さんはもう部活を辞めてしまって、学校でたまにしか見かけません。 それで、A子さんとよく一緒に歩いているB子さんに好意を持ってしまったようです。 A子さんは部活を約一年間やっていたのですが急に来なくなって、事実状退部になりました。 元々A子さんとは話したことが殆ど無いので、学校で会ってもスルーか「よっ^^」くらいしか言いません。 仲良くないしアドレスも知らないので「B子さん紹介して」なんてことは口が腐っても言えません・・・。 B子さんと一緒の講義(大教室)が一つだけあるのですが、話しかけられませんでした。来週テストで最後です。 B子さんは一人で座ってました。 その講義は半期ですが、I(前期)とII(後期)があるので恐らく後期も一緒です。 もう夏休みで2ヶ月弱学校がありませんが、ここは焦らず夏休み明けまで待つべきでしょうか? 参考にしたいので、よろしくお願いします。 長文になりましが、読んでいただきありがとうございました。

  • 私はイジメをしていたのでしょうか?

    私は高校一年の時から友達になった子がいます。 仮にA子ちゃんとします。 ほかにも友達が居たのですが、高校一年の時は、その子とすごく仲良く遊んでいました。 ところが、1年の半ばぐらいから私は部活を創設しました。 昼休み、放課後と部活があるのでA子ちゃんと遊ぶ時間が減ってしまいましたので、どうせなら…とA子ちゃんも部活に入らないか?と勧めてみましたが 「絶対、いや」 と断られてしまいました。 ですが、断られたからといって人の好き嫌いはあるので仕方ないと思い一人部活を続けていたのですが、二年の始めぐらいに同じクラスの子が部活に入ってくれました。 その子をB子ちゃんとします。 すると自然とB子ちゃんと一緒に居る時間が増えます。 昼ごはんも前はA子ちゃんとB子ちゃんと一緒に食べていたのですが、昼休みの時間がもったいないので3時間目と4時間目の間にB子ちゃんと早弁するようになりました。 A子ちゃんにも一緒に早弁をしないか?と誘ったのですが、 「早弁はしたくない」 と言って一緒に食べようとはしませんでした。 そんな関係が続き、自然とA子ちゃんとは疎遠になっていきました。 三年になるとクラスも別れ、A子ちゃんは別の子と一緒に遊ぶようになりました。 大学に入ってからもA子ちゃん、B子ちゃんとはよく遊んでいたのですが、数年後、A子ちゃんの結婚式の時、新婦の手紙でA子ちゃんから 「中高といじめられてつらかった」 と言われました。 え?私が加害者? と一緒に出席していたB子ちゃんに相談したのですが、B子ちゃんは 「さぁ?私は大学入っていこうの方がA子と遊んでいるからね…なんともいえないわ」 と言われてしまいました。 思い当たる節があるとすれば部活に集中してA子ちゃんと疎遠になってしまった件。 さらに3年の最後の遠足でA子ちゃんの友達C子ちゃんが休みだったので急遽、私、B子ちゃんのグループにA子ちゃんが入ってきたことがありました。 行き先は遊園地だったので自然と二人乗りが多い環境でA子ちゃんが寂しい思いをしたかもしれません…。(といってもA子ちゃんが二人乗りの乗り物に無理やり三人目として乗り込んできたりしていたので何とも言えませんが) これって私はイジメをしていたのでしょうか? でも、友情より部活を優先することは悪いことなのでしょうか? A子ちゃんだって参加することができた部活をムゲにしたのは彼女です。 遊園地の件も「一緒に回らない?」と誘っていたのですが、前日までC子ちゃんと回ると言って断れていました。それなのに当日になって急遽、私達と回りたいと言ってこられて正直、利用されている…という気持ちにB子ちゃんとなったのも事実です。

  • 人間関係

    人間関係のことで少し相談があります。私は2年生です。 半年前くらいから仲の良い友達がいました。(A子とする)A子ちゃんとは同じ部活で普通に遊びに行ったりしていました。 4ヶ月ぐらい前からA子ちゃんが急に他の子(B子とする)といるようになりました。 私は正直戸惑いました。 何も言わずに行ってしまったので。 でも、A子ちゃんとB子ちゃんは1年生のときからずっと仲良しでした。2年生になり、私という存在がいるからA子ちゃんとB子ちゃんは一緒に入れないのかなと薄々思っていました。 3人で入ればいいと思う人がいると思いますが、私とB子ちゃんはあまり性格が合わず気を使っている関係だったので3人一緒にいるってことは不可能でした。それに、前にA子ちゃんが『B子ちゃんはあまりhogun221のことを…』みたいなことを中途半端に言っては言うのをやめ、それを何度か言っていたのでなんとなくですが、B子ちゃんは私のことを好きではないんだと思いました。 A子ちゃんとB子ちゃんの間に私の入る隙間はないと思い、私は他のグループに行きました。はじめはそのグループに馴染めることができず孤立を感じていた時もありましたが、今はだんだんと馴染めるようになっていきました。 でも、部活のときはA子ちゃんと普通に話したり出来るのでそんな生活でもいいなと思っていました。 そして、3日間の修学旅行がありました。半年前、仲の良かったA子ちゃんとまわる約束をしていました。 そして自由時間になり、A子ちゃんのところに行こうと思うけどA子ちゃんとB子ちゃんは一緒にいて楽しそうだったので、その中に行く勇気と声をかける勇気がなくてA子ちゃんとの約束を破ってしまいました。 私は馴染めていたグループの子に相談をしました。A子ちゃんといるのが少し気まづい、と。 そしたら、その子(C子とする)は聞こえる声で『うざい』『一緒にまわろう』などを、大きな声で言って私もそれに悪ノリしてしまいました。 やっぱり悪いことをした思い、私はA子ちゃんに謝りました。A子ちゃんは『どうでもいい』と言って顔すら合わせてくれませんでした。 そのまま修学旅行も終わり1日が過ぎて次の日の部活、A子ちゃんと私と仲の良い友達が一緒にいて、私はなんて声をかけたらいいかわからず少し無視をした形になってしまいました。帰る時もいつも一緒に帰っていたのにA子ちゃん達は先に帰っていました。多分ですが、A子ちゃんは修学旅行中にこんなことがあったんだと言ったんだと思います。 その日の夜私はLINEで謝りました。 A子ちゃんと気まづかったことと約束をやぶってごめんなさい、と。 そしたらその子から長文が返ってきました。 『気まづいなら気まづいと言って欲しい。ほんとは半年前からB子ちゃんと一緒に居たかった。でも同じ部活だし先生がhogun221と一緒にいてあげてとお願いされたから私はhogun221と一緒にいることを選んだ』 私は1年生の時、なかなかクラスのこと馴染めず自分から壁を作ってしまいえらくなったりしていたので先生も気を使ってくれていってくれたんだと思います。でも、今ではだいぶ1年生のとき同じクラスのことも話せるようになりました。 『なのにああいう行動された、裏切り。悪口もことも聞こえていたし、周りたくないなら周りたくないってはっきり言って欲しかった。少しでも1人にならんように考えとった私がバカみたい』 という感じで言われました。 B子ちゃんと居たいのならば言ってくれればよかったのにと思うけど、きっと私のために言えなかったんだと思いました。ちゃんと考えてくれてほんとに良い友達を持ったと思います。なのに私はA子ちゃんを裏切るような行為をしました。 もう元のような関係には戻れないとわかっています。 でも、仲直りはしたいです。 だけどどう伝えたらいいのかわかりません。思っていることを伝えたらいいよと言われても自分がなにをどう思っているかわからないんです。 でも、私がいたから私が邪魔で苦しめていたってことはわかります。 だからもうA子ちゃんや私のせいで我慢していたB子ちゃんも苦しめたくありません。 ここに投稿するってことで逃げてるってわかってます。 私自身のことがよくわからないときはどうしたらいいんでしょうか? ご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 人間関係

    人間関係で悩んでます。 私は同じ部活で2年生(高2です)になり同じクラスになった仲の良い子(A子)が居ました。 半年間、ほとんど一緒に居ました。 でも、4ヶ月前くらいからA子が他の子(B子)といるようになりまた。B子とA子は高1のとき同じクラスでとても仲が良いです。だから仕方がないのかなーと思っていました。 A子とB子が一緒にいるときA子に話しかけたりするのが少し気まづくなっていきました。 そして、2泊の研修旅行の最終日。 私は半年前からA子とまわる約束をしていました。 A子とB子はまわる前まで一緒に居て、とても楽しそうで話しかける勇気がなく約束を破ってしまいました。2年生になり、同じクラスで友達になったC子に『最近A子と気まづい』『A子はB子まわりたいのに私がいるからまわれないのかな』と相談をしていました。C子は『一緒にまわろう!』『うざい』などと大きな声で言うので私は『やばい聞こえるからやめて』といいました。 そのままA子とは話しませんでした。地元に帰るときにA子が1人でいたので約束を破ったことを謝りました。A子から返ってきた返事は『どうでもいい』でした。 次の次の日、私はLINEでA子に私が思っていることを言いました。 A子から返ってきた言葉は 『私は半年前からずっとB子と居たかったけど、私、B子、hogun221の3人が一緒にいることは不可能だとわかってB子といるとhogun221が1人になるからhogun221と一緒に居た。私と居たくないならはっきりと『居たくない!』『気まづい!』と言ってくれればいいのに!なのにこんな裏切り。C子との悪口も聞こえていたし。私の半年間を返して』という感じで返ってきました。 相談=悪口になるのでしょうか? 『はっきり言ってほしい』は私も4ヶ月にA子とB子が急に一緒に居ることを言って欲しかったし、それに『居たくない』とは言っていません。『おりにくい』といいました。 『居たくない』と『おりにくい』は同じ意味なんでしょうか? A子はいくつか勘違いをしていると思うんですが、A子は完全に私を避けています。1週間ぐらい話していません。部活の友達も私のことを避けています。 最近。夢でA子と仲良く話している夢を見ます。これはどういう意味なんでしょうか? A子と仲直りをしたいです。 どうしたらいいのかわかりません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 友達のことで・・・

    私の親友A子が不登校になりかけています。 私は本当の理由は詳しくはわからないけど、 その子は学校に行こうと思って 準備もするんだけど朝になると 行きたくなくなって休んじゃうんだといってました。 私はその子に学校にきてほしいです。 だけど、もう1人の友達Bが、A子が不登校だと分かった時から ・もうあの子のこと信じられない。 ・あの子はクラスの皆に嫌われてる ・あの子と距離置いたほうがいいよ ・一緒に居るとうちらも嫌われるよ ・もうべつにあの子なんて学校にきても来なくてもいいや などと言い始めました。 私は、学校にきていない親友に 「もしA子が1人でも、私はA子とずっと一緒にいるからね。私は何があってもA子のこと信じてるからね。」 とメールを送りました。 私は誰に何を言われたってずっとA子と一緒にいます。 だけど、友達Bも大切な友達です。 いままで、BとA子と私はずっといつも一緒でした。 Bは他の人に嫌われたくないからあんなことを言っているんだと思います。 もしも私がA子と一緒にいたらBは怒ると思いますか?? 私はA子ともBとも仲良くしたいです。 どちらも裏切りたくないです。 どうしたらいいのでしょうか???

  • 大学についてかなり困ったことがあります…

    こんにちは。 今日は大学で学部オリエンテーションというものがあり、そして推薦組と一般組に分けられ、自己紹介や昼ご飯を食べました。自分は推薦組で自分を含め5人います。しかし、今日のオリエンテーションでは他の4人とは馴染めず、あまり話ができず、自分だけなんか浮いた存在になってしまいました。これから一緒に講義を受けれそうにないくらいです。 そして、自分には科は違いますが、高校から一緒の友達がいます。部活も一緒でかなり仲は良く、素で話せる友達です。その人も、オリエンテーションで友達ができず、来週から一緒に講義をうけようと言われ、もちろんOKしました。 しかし、後期になると科別に講義があります。そうなると、友達とは講義は受けれません。でも、推薦組の人たちとも仲良く出来る気がしません。 話は変わりますが、私の大学は最初の英語のテストで3クラス【a,b,cクラス】に分けられます。推薦組である程度仲良くなれた1人はaクラスに行ってしまいました。後期は一緒になれるので、その子と一緒にいようと思います。つまり、質問は前期は友達と一緒に受けるか、推薦組の3人【そのうちの一人は女】と一緒にいるべきでしょうか?長文になっちゃいましたがお願いします。

  • 【小学生以上の子どもをもつ方へ】 ぬすみ癖のある子どもの友だちにどう接するべきか。

    いつもお世話になってます。 私の家の話しではないのですが、 小学校低学年の女の子A子の家に同じクラスの女の子B子ちゃんが時々遊びに来るそうです。 A子の母親から聞いたのですが、B子ちゃんは何回かA子の物をだまって持ち帰ったらしく、すっかり自分の物として使っているそうです。 A子の親は、B子ちゃんとその親御さんに対して、この時どうするべきなのでしょうか? ・A子は盗まれた事に気付いていない。 ・A子はB子ちゃんを優しくて良い友だちだと思っている。 ・Aの母親は、それに気付くまで(確信もてるまで)少し時間がかかり後で判った。 ・盗まれたものは不明ですが、高価なものではないようです。※ここでは例えば"可愛い鉛筆"としましょう。 ・A子の母親はB子の母親と親しくはないようです。 ・学校外での出来事です。 ・A子の母親は、友だち関係が悪くなるのを心配して静観しています。 ご意見よろしくおねがいします。

  • 恋を叶えるのに、友達に頼るのは間違いでしょうか?

    大学4年生です。部活内に好きな人がいました。しかし、彼は部活内の他の女の子に告白して付き合い始めました。 それから、数ヵ月後、彼は振られてしまいました。それから、2ヵ月後の、彼の誕生会の時に、私にかなりな勢いで絡んできて、付き合ってくれと言ってきました。しかし、私は彼が本気なのか分からなかったので、反応できませんでした。すると、無理だと言わんばかりに帰ってしまいました。 それから、1ヵ月後、私は彼のことが気になり、彼と仲の良い女の子A子ちゃんに彼のことを聞いてみました。すると、彼はまた元カノに告白してヨリを戻したと言うのです。そして、私が彼のことを好きだという話をしてみました。しかし、A子ちゃんは困惑して、応援してあげたいけど・・ちょっとタイミングが悪いかも、かっこいい人は他にいるよ、と言いました。それで、私は、様子を見ることにしました。 それから2ヵ月後、彼はまた振られてしまいました。そして、もうこれ以上は無理だと言われたそうです。それを私は、部活内の女の子B子ちゃんから聞きました。しかし、A子ちゃんからは何も言われていませんでした。しかも、彼が振られてから、A子ちゃんと彼は合コンに行ったらしいのです。私は、せっかく勇気を振り絞ってA子ちゃんに話したのに、A子ちゃんが、何か彼の情報を与えてくれたり、協力してくれる様子が無いのに、ちょっと疑問を感じました。彼は、合コンに行くぐらいですから、新しい人を見つけたいのだと思うのですが、A子ちゃんが私に何も言って来ないのは、どうしてでしょうか・・? それから、1ヵ月後に、飲み会で彼から私の誕生日に映画に行かないかと誘われました。とても嬉しかったです。しかし、たまたま、それを聞いていたB子ちゃんが、メールで一緒に行きたいと行ってきたのです。そして、断れず、3人で行く羽目に・・泣 結局、映画を見るときも、B子ちゃんが真ん中の席を取ってしまい隣には座れず、彼もB子ちゃんとばかり話をするので、あまり楽しくはありませんでした。でも、彼は映画を見る前に、いきなり「この3人は二度と無いけどね。」と、言ったので彼がB子ちゃんを誘ったわけでは無いみたいです。 それから数ヶ月経ちますが、彼からは何も連絡がありません・・。 一回ライブに誘いましたが、バイトがあると断られました。 A子ちゃんに相談したいのですが、どうも協力的では無いので、相談しにくいんです。それか、もう忘れているのかもしれません・・。つい最近、飲み会で、彼が今好きな人がいるという話をし始めました。しかし、それが誰かとは言いませんでした。しかも、A子ちゃんが飲み会の後で、私に「○○君(彼)達みたいな良い人達は、きっと社会に出たらすぐ彼女が出来るね。」と言ったのです。私が彼のことを好きなのを完全にA子ちゃんは忘れているのでしょうか・・。それとも私を彼から遠ざけたいのでしょうか?やはり、友達をアテにせずに、告白した方がよいのでしょうか・・。

  • 友達関係について。

     私は、今年の春から高校1年生になりました。  クラス分けは、同じ中学の人が一人もおらず、話せる人がいませんでした。  しかし、私の隣の席の子がたくさん話しかけてくれて、仲良くなりました。  その子をA子とします。A子は、とても明るくて面白く、私と気が合いました。  A子に運動部に誘われて、一緒に入ったり、登下校もいっしょにしています。  最初は本当に気が合って、明るいA子が大好きでした。  入学して2週間ほど経って、B子とC子とD子の三人ともとなかよくなり、  5人でいる時間が多くなりました。5人でいるようになってから、私とA子が  2人でいる時間は、登下校と、部活だけになりました。  5人いるときの、私はいじられ役でA子はツッコミ役です。  あとの3人もとても面白く毎日が楽しかったです。  しかし、朝の登下校中や、部活中に私と二人になると、  私の話を聞かないふりをしたり、「○○って~やない?」というと  「あっそ」みたいな感じで、話をまともに聞いてくれません。  また、A子から私に話すことといえば、「中学に戻りたい」  「なんちゃ楽しない」ばっかりです・・・。     でも5人でいるときは、めちゃ明るく話しかけてきます。  「もーめちゃ楽しいわぁ!!」ってよく言うし、私以外の3人とも  高校からの知り合いとは思えないくらい仲良しです。  けどやっぱり、2人になると、「B子メチャ面白いわぁ!」  って私が言うても、「ふぅん」とか無視ばっかりで何を考えとんかわかりません。  私が、面白い話しても全然笑ってくれんし、「明日のテスト何?」  とかって話をしよる途中にいってきたりします。     5人でいる時のA子とは全然ちがいます。  それに、登下校は自転車で片道30分以上かかります。  その間が私は一番しんどいです。気づいたら、何話そか・・・。  って考えよるし、勉強しよってもそれについて考えてしまいます。     どうしたら、いいんでしょうか。  A子からはなれることも考えましたが、あとの3人は大好きやし・・・。  登下校中もなんも話さんでみよかなとか思ったんですけど、  場の雰囲気が狭苦しいし、30分の無言は厳しいです。  A子に、「私に嫌なこととかあったら言うてんね!」  って言っても「別にない」っていいます。  どうすればいいんですか?長文で文章、うまく書けんでごめんなさい。