• ベストアンサー

40代の大学院入学は・・・

現在44歳の公務員です。短大卒でしたが、学生時代に東京外語大へ入学し通訳になりたいという夢がこの年齢になってまた蘇ってきました。まずは大学卒業と思い現在放送大学で学位をとるため奮闘しております。卒業後いずれは東京外語大学院の国際コミュニケーション・通訳専修コースの受験を考えているのですが、若い方の受験・入学が多い中、40代の私がこのような計画を立てることは無謀でしょうか?(勤務では英語を使用する場面も多いため英語の勉強は継続してやっています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70703
noname#70703
回答No.3

目的がわかりません。次のどちらなのでしょうか。 1 通訳になりたい。 2 東外大へ行きたい。 1ならば、すでに遅いです。通訳は30歳前まででないと無理と言われています。が、英語を使っているから大丈夫、と仮定して、その場合は、今すぐ通訳になるべきです。 2であれば、どうぞご自由に。ただし、大学院を出ても仕事の面で有利にはならず、むしろ、今の仕事をやめて行けば、出たあと、就職はできません。若い人でも文系の大学院を出ると、就職がほとんどないのです。ワーキングプアになる覚悟があれば、どうぞ。

fujisakura
質問者

お礼

通訳になりたいというのが目的です。東外大というのは専科があるからです。いずれにしてもやはり現状は厳しいのですね。もう一度自分のこれからを見直してみることにします。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

大学院に入る入らない云々の前に、仕事はどうなっているのでしょうか? 通訳の資格を取得し、卒業しても通訳の経験とは見られませんので、仕事探し、就職が難しいように思います。 計画が無謀とは思いませんが、経験が無いのであれば無いなりに、今までのコネ、人脈を尽くして、就職先を見つけておいた方が良いのではないでしょうか?

fujisakura
質問者

お礼

現在は仕事で外国人の方と接することも多い部署におりますので英語を使う場面も頻繁ではないのですがあります。なのでできれば本格的に通訳に・・・と思った次第です。でもやっぱり質問の計画は少し無謀なのかもしれません。もっと違う形で勉強することを考えてみます。ご意見ありがとうございました!

• mackid
回答No.1

そのスケジュールですと大学院を卒業するころにはほとんど50歳では? 大学院に行くのは学費と生活費が何とかなれば別に問題はないでしょうが、その後の就職を考えるとどうかなあ、というのが正直な感想です。 英語でなければまだいいのでしょうが、大企業などでは通訳を雇うよりは英語の話せる社員を採用するでしょうし、通訳としての就職は相当狭き門ではないでしょうか。仮にあったとしても通訳としての経験はないのですから大卒社員と同じような給料でしょう。 定年後に観光地で外人向けのガイドをするためというのなら安心なのですが。

fujisakura
質問者

お礼

外国人のためのガイドという道もあったんですね。私もいろんな意味でやはり勉強不足のようです。貴重なご意見ありがとうございました。