• ベストアンサー

40代の大学院入学は・・・

現在44歳の公務員です。短大卒でしたが、学生時代に東京外語大へ入学し通訳になりたいという夢がこの年齢になってまた蘇ってきました。まずは大学卒業と思い現在放送大学で学位をとるため奮闘しております。卒業後いずれは東京外語大学院の国際コミュニケーション・通訳専修コースの受験を考えているのですが、若い方の受験・入学が多い中、40代の私がこのような計画を立てることは無謀でしょうか?(勤務では英語を使用する場面も多いため英語の勉強は継続してやっています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70703
noname#70703
回答No.3

目的がわかりません。次のどちらなのでしょうか。 1 通訳になりたい。 2 東外大へ行きたい。 1ならば、すでに遅いです。通訳は30歳前まででないと無理と言われています。が、英語を使っているから大丈夫、と仮定して、その場合は、今すぐ通訳になるべきです。 2であれば、どうぞご自由に。ただし、大学院を出ても仕事の面で有利にはならず、むしろ、今の仕事をやめて行けば、出たあと、就職はできません。若い人でも文系の大学院を出ると、就職がほとんどないのです。ワーキングプアになる覚悟があれば、どうぞ。

fujisakura
質問者

お礼

通訳になりたいというのが目的です。東外大というのは専科があるからです。いずれにしてもやはり現状は厳しいのですね。もう一度自分のこれからを見直してみることにします。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

大学院に入る入らない云々の前に、仕事はどうなっているのでしょうか? 通訳の資格を取得し、卒業しても通訳の経験とは見られませんので、仕事探し、就職が難しいように思います。 計画が無謀とは思いませんが、経験が無いのであれば無いなりに、今までのコネ、人脈を尽くして、就職先を見つけておいた方が良いのではないでしょうか?

fujisakura
質問者

お礼

現在は仕事で外国人の方と接することも多い部署におりますので英語を使う場面も頻繁ではないのですがあります。なのでできれば本格的に通訳に・・・と思った次第です。でもやっぱり質問の計画は少し無謀なのかもしれません。もっと違う形で勉強することを考えてみます。ご意見ありがとうございました!

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

そのスケジュールですと大学院を卒業するころにはほとんど50歳では? 大学院に行くのは学費と生活費が何とかなれば別に問題はないでしょうが、その後の就職を考えるとどうかなあ、というのが正直な感想です。 英語でなければまだいいのでしょうが、大企業などでは通訳を雇うよりは英語の話せる社員を採用するでしょうし、通訳としての就職は相当狭き門ではないでしょうか。仮にあったとしても通訳としての経験はないのですから大卒社員と同じような給料でしょう。 定年後に観光地で外人向けのガイドをするためというのなら安心なのですが。

fujisakura
質問者

お礼

外国人のためのガイドという道もあったんですね。私もいろんな意味でやはり勉強不足のようです。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再入学をするか他の大学を受験するべきかどうすべきでしょうか?

    短大をやめ今ニートのじょうたいでいるのですがこのままではいけないとおもいだいがくへしようと思ってるのですが、前は行ってた大学にいこうか他の大学へ入る為に受験勉強しようか迷ってます。(短大も他の大学に行きたくてやめ受験しましたが、うまくいかずリタイヤしてました)再入学だとしたら受験せず楽に入れますが短大で何かをしたいというのがありません。卒業資格、受験せず再入学できるのは、大きいメリットで、就職する上での年齢制限もあるし・・・。受験となれば、精神的に大変だし・・・。再入学すべきなのかどうか、それともまず目的を持って受験するのがいいのかどちらがよいのでしょうか・・・。

  • 通信制大学の入学後について

    初めまして。 過去の質問を調べても中々見つからなかったので質問させていただきます。 重複してたらすみません。 私は現在社会人1年目です。 最終学歴は人事院規則9-8別表第3 学歴区分「短大2卒」に該当する学校を卒業しましたが、学位は持っていません。 そのため卒業後、学位を授与される学校へ入学し、将来の選択肢と自分自身の教養を深めるため 表題の通り、通信制大学への入学を現在考えています。 そこで調べていたのですが悩み・願望も出てきました。 (1)数ヵ月間働いて休暇(3~4週間程)がまとまってくるワークスタイルなので単位取得のための受験が難しいのではないか。 また働いている期間はよほどのことがない限り移動はできません。ネット・郵送はできます。 (2)上記の理由からまとまった休暇の時に単位を取りたいが可能なのか。 以上の2点が質問内容です。 調査不足で申し訳ないですが、もし宜しければ具体的な大学名があれば教えてください。 中々周囲に私と同じ人は見当たらなく相談できなかったのでこちらに投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 大学に再入学

    こんにちは。 今21歳の女です。 去年の12月にアメリカの短大(ビジネス専攻)を卒業して、 一度就職もしたのですが、学生時代やり残したボランティア活動への 参加を諦められず、バイトして3ヶ月間タイの小学校に英語の先生 をしにいってきました。(教員免許はありません) 高校生の時から、ずっと将来について考えてきたのですが、定まらず、 とにかく漠然と、視野を広げたいという思いで留学を決意しました。 人との出会いに恵まれ、旅行が好きなのも相まって、短大時に 海外添乗員になろうとほぼ決めていたのですが、 今回タイのプロジェクトに参加してみて・・やっぱり本格的に 専門知識を得て、支援活動に関る仕事に付きたいと考えるようになりました。 漠然とした将来のビジョンはあったものの、短大を卒業して、ようやく 自分がなにをしたかったのか、知りました。 両親にはすでに多大な学費を費やしてもらってきたので、もし大学に これから入学するとしたら、一度就職をして自分で学費をためなくてはは、と考えています。 国際教養大学に興味があるのですが、まず学費を貯めるにしても、 最低3-4年は働かなくてはいけないと思います。 それでも大学で英語教育修士を取得したいと思っているのですが、 もし大学に入れ、卒業したとしても30歳。 正直、どう思うか、意見を聞きたいです。 大学ではなくても、通訳検定などを受け、将来につなげられるのでは とも考えているのですが、とにかく気持ちばかり焦ってしまって どうしたらいいか混乱してしまい、今回質問させていただきました。 なにかアドヴァイスがあれば、是非教えてください。

  • 東京外国語大学 簡単に入学する方法?

    タレントの大桃美代子さんが東京外国語大学卒で、現在は大学院 に通っていると聞きました。 大桃美代子さんは元は短大卒であり、働きながら新たに東京外国語大学 に入学されていると思われます。 東京外国語大学といえば一橋・東京工業大クラスの超難関であり、働きながら の片手間でとても入学も卒業も出来るとは思えません。 東京外国語大学には社会人入試特別枠のような一般の受験生とは違うルート で入学する方法などがあるのでしょうか?

  • 大学卒業後の専門学校について

    現在大学3年生です。 都内の私立大学の外国語学部の英語学科に在籍しています。 去年、私はうつ病で1年間学校に行かなかったのですが、私の学科では留年がないので3年生に上がることができましたが、 3、4年は授業でぎちぎちに埋まっており来年はとても就職活動ができる状態ではないので、卒業後は外語系専門へ進学しようと考えています。 今考えているのは、 日本外国語専門学校 英語コミュニケーション専科 神田外語専門学校 英語コミュニケーション専科 早稲田外語専門学校 通訳•翻訳コース で迷っています。 日本外国語専門学校と神田外語専門学校の英語コミュニケーション専科は、大卒で入学する方が多いみたいなので、魅力的なのですがJCFLはあまり良い噂を聞かないですし…。 外国語といったら王道の神田外語かな?とも思うのですが、早稲田外語もアットホームな感じで雰囲気が良いのですが、既卒者向けのコースがないので悩みます。 将来はこういう職に就きたい!とかいう希望は特にはありません…。 働かせて貰えるだけでも有難いことなので、今はとにかく教養や知識を叩き込もうと思っています。 上記の専門へ進学するなら何処がお勧めでしょうか? 留学しろとかは無しでお願いします。

  • 東京外大、上智、ICUのどれかへ編入志望

    私は、幼い頃から『通訳』を志していて、受験時代、語学教育が充実していて、非常に国際的だという点から、この3つの大学に強く憧れを抱いていたのですが、 どうしても数学が足を引っ張ってしまい、ICUと外語大へチャレンジするのは厳しいと判断し、 大学受験は上智大学外国語学部と 上智大学へ特別編入制度のある上智短大英語科のみの受験をしました。 そして、現在は短大に在籍していて、途中まで上智大学へ編入すること しか頭になく、上智への編入条件に課されるTOEICの対策に没頭していました。 しかし、いろいろと学校の卒業生の進路を調べていくと、 卒業生の中には、東京外語大やICUへ進学した人もいることに気がつきました。 そこで、どうせなら、この3つの学校を受験したいとまた思うようになりました。 金銭的な面では、ICUが最も学費が高く、次に上智、外語大といった 具合ですが、ICUは2年次編入が可能で、上智は、短大からの編入ですと、入学金が半分免除になります。 でもやはり4年間を通してみると、国立大学の方が安く済むのは最もでしょうから、外語大も気になります。 ICUは2年次編入が可能ということなので、来年、受けてみたいと思います。 英語の試験にはリーディングやリスニングがあるので、TOEICと一緒に 対策をして、落ちてしまったら、 次の年は上智、外語大等を目指そうと思います。 しかし、客観的に見て、この自分のプランは、正しいのか、どうなのか、 『学力がついてから、考えろ』と言われるのは承知しておりますが、 皆さんの意見をお聞きしたいです。 ちなみに私は帰国子女ではありません。 隣の家には昔からアメリカ人が住んでいて、多少の付き合いはありますが。。。。

  • 外国語大学に入学したい!!

    はじめまして。私は現在受験生の女子です。 私は今外大に行きたいのですが、経済的に国公立で家から通える所しか行けません。 それで大外大か神外大かに迷っています。 やっぱり英語はカナリたけてないといけないと思うんです。 私は英語は好きなのですが成績はそれほど良くないし、 他の教科でカバーできる抜きん出た才能もありません。 それで外語大学に入学された方などにどのような勉強法をされたのかお聞きしたいのです。 私の周りに話を聞ける人が全然いないので是非聞きたいです。 それと、やっぱり今の所外大が一番良いと思ってはいるのですが、いろいろ考えすぎてしまって、国際系の大学に入りたいので3校くらいにしか絞れないとゆうのもあります。。。

  • 大学の奨学金/入学金について

    来年度に受験生になるのですが奨学金制度を使っての進学を考えています でも、僕は母子家庭なので入学金を用意することが出来なくて 出来れば入学金を給付または貸与してくれる民間の団体からの 奨学金で入学金をまかないたいのですが 調べてみると、ほとんどの所は入学後の支給になっています どこか入学前に入学金等の入学時に必要なお金を支給してくれるところははありますか? または、他の手段で入学金等をまかなえる方法があったら教えてください! 大学は獨協・拓殖・名古屋外語大・神田外語大などの私立大学を考えています 宜しくお願いします

  • 大学卒業後すぐに別の大学へ入学

    こんにちは、都内の某私立大学に通っている大学生です。 本格的に勉強がしたくて、来年東京大学に再受験で入学したいと 思っています。 また、現在4年生なので、今の大学は中退せずに、 このまま来年の3月に卒業したいと考えています。 そこで質問なのですが、 今通っている大学を卒業した後、続けて東大に入学することは 可能なのでしょうか? つまり、  2008年3月 ○○大学(現在通っている大学)卒業  2008年4月 東京大学入学 というケースは可能なのでしょうか? 特に手続き面で不安を感じていて、二重在籍になる可能性は ないのでしょうか? 駄文で申し訳ありません。回答お待ちしております。

  • 国立大学の看護科に入学するには

    現在、農業関係の専修学校に通っている二十歳男性です。(短大なので今年卒業) 農業とはまったく関係ない保健師(もしくは看護師)になりたいと今更思うようになりました。 そこで、一年間勉強して、国立大学の看護科を受験してみようかと考えております。 短期、専門学校を卒業後、保健師の専門学校に編入するという手段もありますが、 もう一年分の学費、再編入の試験の難易度等。短期、専門学校の入学には心配があります。 ですので、第一志望としては、お金の心配もなく保健師を目指せる国立大学を考えています。 (大学では、より高度な専門知識、幅広い一般教養を得られることにも魅力を感じております。) 農業の専修学校では、農業専門のことしか学んでないので、実質学力は高卒程度です ちなみに偏差値40の高校を卒業しており、在学中は平均的な成績でした。 高校生の時に勉強したことは、ほぼ忘れてしまっており、無勉と言っても差し支えないです。英語にいたっては、生涯一度も勉強したことがなく、完全に一からのスタートになります。 そこで質問です。 私のように無勉の状態から、一年間猛勉強して、偏差値50程度の地方国立大学の看護科に入学することは可能でしょうか? 勉強時間は一日10時間、息抜きにアルバイトを週1~2入ろうかと考えています。 金銭的な理由で塾、予備校等には通えないので独学になります。 ご回答お待ちしております。