• 締切済み

英語を学べる大学について

現在高校2年生の女子です。 宮城県に住んでいて仙台市内の高校に通っています。できれば専門学校ではなく、大学進学を希望しています。 志望校が決まらず受験科目が決まらずで受験勉強を始められず、焦っています。 志望校を選ぶ基準として、まず英語を学べる大学を探しています。 志望校選びにおいて、英文学よりも主にコミュニケーション能力がつく講義内容である大学を重視したいのですが、 日本全国にたくさんの英語を学べる大学があるわけなので、それらの大学のHPなどを見てみてもいまいち決め手が見当たらず困っています。 現在大学2年生の私の知り合いは、宮城県から出て千葉県の「神田外語大学」に通っていて、 彼女曰く神田外語大学はコミュニケーション能力をつけることができるのでとにかく英語が好きな人にはとても充実した大学だということでした。 いまのところ知り合いからは神田外語大学の口コミしか入手できていません。 この質問を見てくださった方で、 1.神田外語大学の他にも、環境がよく英会話学習に重点を置いた大学をご存知の方 2.就職先が英語関連であることの多い大学、専門学校をご存知の方 ぜひ大学紹介及び参考意見をお願いいたします。 その大学の在校生、卒業生の方はもちろん、知人から聞いた話でも、日本全国どこに所在する大学でも構いません。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#133375
noname#133375

みんなの回答

• wy1
回答No.5

英語を学べる、と言うことは何を考えておられるのか、よく分りません。英語を身に付け将来何をするかが問題でしょう。 神田外語大は失礼ながら、中位以下の?の評価でしょうね。 東京外語大、上智大英語学科が英語を使って何かをする事を目的とする人には良いでしょうね。英会話は大学で学ぶ事柄でしょうか? 其れだけを目的とするのなら、NOVAで充分ですよ。 英語だけで授業を行う所としては、秋田の国際大学、上智の国際教養学部(?)、早稲田にも同じような学部が出来たようですね。後は国際基督教大学(ICU)でしょう。 但し、元々英語がcそれなりに使いこなせる学生が殆どのはずです。 私は、大学では英語をやりませんでしたが、喋ることは高校時代、学外で身につけました(英会話学校ではありませんが)。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

あなたの学力レベルがどのていどなのか,漠然としていますね。専門学校も考えているなら,失礼ながら,あまり高望みはできないんじゃないかと思います。 下にリンクしたのは,代々木ゼミナールのランキング表(見出し)です。左枠「私立大学」のなかの「人科系(外語・外文)」をクリックすると,この系統の学科が入試難易度順に表示されます。神田外語大学は,「52」に位置しています。あなたと知り合いの同大学生の高校在学時の学力を比較してみて,あなたのほうが上だと考えるなら52よりも上,負けると考えるなら52よりも下を探します。上を見ても下を見てもきりがないというところです。 気になる大学があったら,それぞれの公式サイトを訪問して,英語コミュニケーション力をしっかり伸ばしてくれそうか(授業科目,ネイティヴ教員,海外提携校への留学などの点で)見ればいいと思います。

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
回答No.3

1. コミュニケーションに力をいれているかはわかりませんが 一般的に英語に強い学生が集まると言われているのは ICU、上智、南山、青学、独協大などです。 2. 英語関連の就職とのことですが、 目指されているのは英語教諭や英会話教師、通訳などでしょうか? それとも海外に進出しているグローバル企業で英語を活かして 活躍することでしょうか?? 前者と後者では選ぶ学部がかなり異なります。 英語教諭などをめざされているのなら 外大や教育学部、文学部の英文科を目指せばいいと思います。 グローバル展開している一般企業を目指すのであれば 社会科学系の経済学部や経営学部、商学部などに入り 英語はある程度独学でやる必要があります。 今の時代、英文科以外の文系学部、理系学部の学生にも TOEIC800点代の学生はゴロゴロいます。 そういう学生に対して文学部の英語しかできない学生と 英語+α何か得意分野がある学生と比較したとき 英語しかできない学生はかなり就職で不利になります。 ということで、私のオススメは早稲田の国際教養学部です。 ここは前授業を英語で行い、1年半の留学もカリキュラムに含まれていて 英語+α何かを目指す人にはうってつけだと思います。 かなり難関ですが考えてみてはいかがでしょうか。

回答No.2

首都圏や関西の人には薦めないけれど(目的にそう大学が多いので)、 仙台に住んでいるならば、秋田の国際教養大が良いかと思います。 語学(特に英語)は鍛えられます。留学制度も整っているし。 なんといっても東京外国語大学の学長を務められた中島嶺雄先生が学長を務められており、 東京外大(で勤務したであろう)のスタッフも連れて行っているはずです。 東京外大のころに培った豊富な人脈もあります。 地方の情報が入ってこないので評判や評価がやや高いところにある気がしますが、 (秋田市や仙台市の情報もよく知っているので、そう思うのですが)、 質問者様が仙台に住んでいるということで、それならばということで国際教養大をお薦めします。 仙台のナンバースクールの上位校は、あまり受験していませんが、 I山や私学のF学園あたりからの受験者は結構多いけれどね。 幕張にある神田外語大よりは、いろいろな面で格段に上だと思いますよ。 授業料や生活費も安く住むし。 私はお薦めしますが。

noname#139991
noname#139991
回答No.1

今の時代英語なんてどこの大学でも勉強できますよ 大学は自発的学習がほとんどなので 日東駒専以上の大学でならがんばり次第でいくらでも勉強できますよ 逆にそれ以下はその神田外語大も含まれるかも知れませんがぬるすぎますので行く意味がないかと 専門は金捨てに行くようなものと聞きました 大学に入ってまでハローとかいいながキャッキャ言ってるだけじゃ論外ですし先輩の話はあてにしないほうがいいかと 英語コミュニケーションだけなら学部は関係ないですが、国際情勢を学ぶには文系ではないと厳しいです 理系には授業がないし独学する時間もないので 東大、上智大、ICUは留学生も多いし日本にいながらそれなりにネイティブ寄りの英語を勉強でき、 留学目的ならば上+東外大、創価大が最強かと ちなみに自分は学会アンチですが、ピカイチでしたので学会員ならばそちらへ 自分は関係代名詞を知らないような状態からスタートでしたが、一般受験で普通に大学には行けましたのでやればできますよ