• 締切済み

東京外語大 大学院難易度は?

東京外大の大学院で、英語通訳コース(国際コミュニケーション)か、英語教授法のコースどちらかを受験希望しております。試験問題を見ればわかることですが、(これから入手)合格するための目安をお教えいただけないでしょうか。  例えば、通訳コースは逐次で何割訳すことができるとか。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ny_tky
回答No.1

国際コミュニケーション専修コース在学中の者です。 すでに過去問題を入手されたかと思いますが、1次試験は Newsweek や TIME、The Economist などから出題されているので、これらを辞書なしで理解でき、かつ日本語への訳出が出来るレベルであれば問題ないと思います。 2次試験については問題自体が公表されていないので 詳細は控えますが、私の感覚としては9割程度訳出できたと思います(英日)。クラスメートにも聞いてみましたが、8割程度取れれば問題はないのでは、とのことでした。 通常のパッケージニュース(背景知識の問われないもの)を初見で8割以上訳出できるのであれば、心配する必要はないと思います。