• 締切済み

パソコンの残りの容量は、どのようにすればわかしますか?具体的な手順を教えてください?

今、使用中のパソコン(5年前に購入)にエクセルとワードとパワーポイント、そして、それぞれマニュアルソフト(ソースネクスト特打ち) をインストールしたい思っています。デジカメやスキャナも楽しみたいと思っています。また、パソコンの容量を増やすことは、不可能ですか?パソコンに詳しい人はどのように対応しているのですか?

みんなの回答

• kantogun
回答No.8

ハードディスク全体の容量と空き容量確認方法 マイコンピュータを開きドライブCを右クリックするとプロパティがあるのでそこで全体容量確認可能。空き容量を増やす方法として圧縮する方法があるが、この方法はあまりお勧めしない。圧縮すると復元の操作を知っていないと難しい面がある。 投稿者が書いておられるように、現在のマシンは大容量なので160ギガクラスを購入されたほうが良いと思う。しかしながら使用目的によって容量が変わるのであくまでも参考にして下さい。

• violet430
回答No.7

調べ方はこちらでどうですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002615 空き容量を増やすにはHDDを交換するか不要なデータを外付けドライブへ移動したり削除することになります。 私の場合は最初から大きい容量のディスクを買いましたので、特に何もしていないです。ただ、Cドライブにはユーザデータやプログラムを入れないように注意はしています。

• jo-zen
回答No.6

「パソコンの容量」ではなく、「ハードディスクの空き容量」ですね。 ハードディスクの空き容量の確認方法は、以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz03.htm 全体の容量がどのくらいか分かりませんが、5年前のPCだと、60GBとかのものもあるかと思います。最近は250GBとか500GBのハードディスクも珍しくありませんので、本体のハードディスクが100GB以下で、空き容量も50%未満であれば、外付けタイプのハードディスクドライブを購入して、マイドキュメントなどをそちらに移すなどすればある程度、本体のハードディスクの空き容量を増やせると思います。方法については、以下のURLを参考にしてみてください。   http://www2u.biglobe.ne.jp/~hisayama/mydocuments.htm なお、CPUの性能、メモリー量、ハードディスクの容量によっては、OFFICEソフトをインストールすることをお勧めできません。非力なマシーンでは、まともに動いてくれない場合もあります。

• Tasuke22
回答No.5

スタートボタン→右ボタン→エクスプローラ これで、まずローカルディスクが何が付いて いるか調べます。 Cドライブだけ、CとDドライブ、というパター ンが最も多いでしょう。 それぞれのドライブにマウスカーソルを当てて、 右ボタン→プロパティ これで使用容量、空き容量が出ます。 パソコンの容量を増やすことは可能です。 デスクトップの場合、機種にもよりますが、HDDの 増加という形が取れます。因みに、私のデスクトッ プは、6台のHDDが内蔵されています。更に4台追加 出来るようにしようと目論んでいます。 ノートの場合、内蔵でのHDD追加は不可能です。USB 外付けか、内蔵HDDの交換になります。 私のノートは80GBから交換して現在250GBですが、手 狭なので、2.5インチの500GBが2万円切ったので、 500GBに交換しようと考えています。この場合、HDDの 引越しソフトを使おうと思っています。 デスクトップの追加は1TB(1000GB)です。13000円を切り ました。 HDDの追加はUSB外付けがお手軽ですが、格好が悪いの と高価になるので、引越しで一時期使うとか、バック アップでたまに使う、という使い方をして、常時使う ことはありません。

回答No.4

はじめまして。 まず、PCの容量について。 1.デスクトップ上のアイコン”マイコンピュータ”を左クリック 2.ローカルディスクとして、CドライブまたはDドライブなどの   アイコンが表示され増す。 3.各ドライブを右クリックすると”開く”から始まり一番下に   ”プロパティ”というメニューがあります。 4.このプロパティを開くと”全般”というタブが表示され   使用量/空き容量が表示されます。   空き容量が残りの容量です。 <PCの空き容量を増やす> 1.使っていないソフトを削除する。 2.インターネット一時ファイルを削除する。  (おそらく、購入時のまま、メンテナンスをなさってない    ご様子? とお察しいたしました) ソフトウェアをインストールするには特に問題ないと思われますが、 スキャナーを増設する場合、ハードウェア的にPCスペック(機能) として相容れられない可能性もあります。 この場合、ご購入のPCメーカーのサポートデスクにご相談なさったほうが 確実です。 ご参考になれば、幸いです。

noname#94836
noname#94836
回答No.3

容量ってHDD(ハードディスク)のこと? であるなら、本体に増設してもいいし、大容量のものに交換してもいい。 またUSBやLANで接続する外付けドライブを購入してもいい。 LAN接続は初心者には敷居が高いでしょうが、USB接続ならつなぐだけで認識するし(XPとVistaなら)。 増設したドライブに、デジカメ画像などのデータを保存すればいい。 ちなみに私のパソコンは、自作ですがHDD5台搭載しています。

• Hoyat
回答No.2

パソコンに内蔵しているハードディスク(HDD)の総容量は、増設か交換をしない限りは増えません、物理的に不可能です。 HDDの空き容量は不要なデータを消去すれば増えます。 まずマイコンピュータからHDDのC(及びD)ドライブを選んで右クリックして「プロパティ」を出してみてください、それで総容量・空き容量は解ります。

• kentan384
回答No.1

>パソコンの残りの容量は スタート→マイコンピュータ、クリック、ハードディスクドライブ、右クリック、プロパティ、クリックで青が使用領域、ピンクが空き領域になります。 >パソコンの容量を増やすことは、不可能ですか 外付けのHDDにデーターを写すことで可能です。 デスクトップなら、内臓のHDDを増設することもできます。 ただし、認識できる範囲が決められていますので、 取扱説明書参照。 機種にあったHDDを選んでください。 外付けは、その限りでありません。

sckagami
質問者

お礼

ありがとう。助かりました!