• ベストアンサー

新しいパソコンへの移行

近々パソコンを買い換えようと思っているのですが、エクセル、ワード、パワーポイントなどのソフトは今のパソコンから新しいパソコンに移すことはできますか?それとも新しく買いなおさないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

皆さん色々と記されていますが、厳密に言えばライセンス違反になるようなことは控えるべきだと思います。 そんなリスクを犯すよりFree SoftのOpenOffice.org(以後OOo)を使いましょう。 機能的にはMS-Officeと遜色ありませんし、関連サイトの数も充実していて情報が得易いです。 一度 OOoを試用される事をお奨めします。 OOo DL : http://ja.openoffice.org/ 関連サイト例 : http://openoffice3.web.fc2.com/

seruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなものがあるとは初めて知りました。やはり危ない橋は渡りたくないので、新しいPCを買ったらまずはそのオープンオフィスを使ってみてどうしても不便だったなら正規に購入しようと思います。

その他の回答 (4)

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 ご質問は、要するにOEMは別のPCにインストールできるか出来ないか、というご質問ですから、それを触れていない回答は、アウト・フォーカスになってしまいます。 規約では出来ないことになっています。 ただし、回答者個人は、MSの監視人ではありませんから、個人の資格で「違法」だとか決め付ける権利などはありません。規約違反して、一般の個人を捕まえたり、弁償を請求するようなことはありません。こういう発想は、まさに付和雷同の日本人の発想で、デマがまとこしやかに流れていくのです。 違法だの罰金が300万とか、そういうありそうなウソは、よく調べれば分かります。そういうのは、著作権法や使用許諾契約(和文翻訳が上手くない)さえ、まともに読んだことがない人が書いていると思います。Webサイトでは、あまり詳しく書いていないものも多いのですが。 >新しいPCにインストールして全ての機能を問題なく使い続けられるのかというのをお聞きしたいです。 OEM版は、別のPCにアクティベーションは、可能なものとそうでないものがありますが、「概ね」可能なのだと思うのです。ただし、一旦、別のPCに固定した状態になると、アンインストールしたところで、もう元のPCにも戻せなくなりますから、そうしたことはやめたほうがよいということです。それとアプリケーション・ソフトがフルスペックで稼動しないこともあります。仮想・妄想の法的な罰則ではなく、実質的な軽微なペナルティが存在すると考えたほうが無難です。 OEM版が、メーカー側がどこまでカスタマイズされるかは会社ごとのポリシーにあるのだと思いますが、少なくともBIOSチェッカー(SPL)を施しているものがあります。OSの規約違反とは違い、そのハードルはそんなには高くはありません。これは、あくまでも、別のPCに入れるという場合においての話で、元にインストールされていて、別のPCに入れるということになると、もう少し違うことになりますが、いずれにしてもアクティベーションが優先されてしまいますから、最終的は同じ結果になります。この点は要注意です。そこまで、リスクを賭けてしますか。 あくまでも、自己責任の範疇です。そうでなければ、アップグレード版で良いと思います。それよりも、固有PCへの縛りから、アプリケーションは開放させてあげたほうがよいです。 アクティベーションの仕組みは、そんなに甘くみないほうがよいと思います。つまり、法律の外(言い換えると、既存の法律に挑戦的)にあって、まして、法制化させようという力のあるものですから、そんな怖いものはないような気がします。経済戦争の中では、もうすでに、日本全体では、踏んだり蹴ったりさせられています。 なお、#2様の 「インストール後、元のパソコンから消してから、認証すれば、マイクロソフトからは、わからんけど」ということですが、(国際的な)法律で公開できないだけです。アクティベーション時にIPアドレスは流れています。これは規約に出ています。それは、保有期間は不明ですが、米国側のデータベースに記録されます。

seruka
質問者

お礼

よく分からないままグレーな行為をするのは恐いので新しい物を入手しようと思います。詳しい回答ありがとうございました。

• imogasi
回答No.3

新しく買うパソコンにはエクセル・ワード2007が付属している可能性が大(付属してないパソコンも質問者が自分で選べるのだが、多分こちらになりそう。質問ではオフィスが入ってないパソコンを買うのかな。すると2007へのバージョンアップは断念するのですか)。 もし前者なら、問題はオフィス2007が付いてくる(パッケージ版を購入しても2007バージョンでしょう)が、多分、今使っているオフィスは2003以前でないかな。そんなこと質問にかいておくものだよ。 その件で保存ファイル形式が大幅に変わっているので、いつもその点の情報集めや勉強が必要と思う。 ーーー 今のパソコンに入っているオフィスがOEM晩なら、 http://direct.pc-physics.com/office.html のOEM版の項参照。

seruka
質問者

お礼

持っているのは2003です。インストールされているものと一体をなすものです、と書いてあるのでOEM版だと思います。 一回しかインストールできないというような話を聞いた事があるのですが、これを新しいPCにインストールして全ての機能を問題なく使い続けられるのかというのをお聞きしたいです。

• kusirosi
回答No.2

インストール用CD入れれば、できますよ。 ※ただし、厳密にはOEM版プレインストールの時には、ライセンス許可されません。(まーインストール後、元のパソコンから消してから、認証すれば、マイクロソフトからは、わからんけど)

seruka
質問者

お礼

インストール用CDはもちろんあるのですが、それを新しいPCにインストールして普通に使うことができるのですか? ライセンス認証というあたりがあまりよく分かっていなくて、申し訳ないですけど教えていただきたいです。

• zorro
回答No.1

officeがプレインストールされているものがあります。パワーポイントは別途購入が必要です。

seruka
質問者

お礼

officeが付いていないものを買う予定です。