• ベストアンサー

シムズ2が出来るパソコンについて

これからパソコンの買い替えを考えています。 シムズ2がやりたいと思っているのですが、 エクセル・ワード・アクセス・パワーポイント等の ソフトも入っているものが欲しいのです。 (アクセス・パワーポイントは通常入っていないものなのでしょうか?) 上記のものが出来るパソコンをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

Intelにこだわる必要はないです。 エンコードが主目的又はHTの恩恵が大きく受けられる用途以外ではPentium4は無駄に消費電力及び発熱量がふえるのでできるだけ避けた方がよいと言ってもよいでしょう。 これからゲームをするならPCI-Expressがあるものにしましょう。 Athlon64 3000+・メモリ1GB・GeForce 6600GTを基準と考えるとよいです。 参考URLは条件を満たすパソコンの一例です。

参考URL:
http://www.sycom.co.jp/custom/gx600vx.htm
mimo_22
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 Pentium4って、消費電力が増えるのですか?Intel社は有名どろこなので、素人の私は「Pentiumは新しい方がいいんだ」と思っていました。教えていただいたURLをじっくり見てみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.10

#5です。 >スリムタイプのパソコンは駄目ですか・・。 >実は部屋が狭いのでスリム型を買いたいと思っていたのです。 >BTOパソコンでもスリム型は無理でしょうか? スリムパソコンの問題点は二つあります。 (1)幅が狭いのでロープロファイル型ビデオカードと呼ばれる低性能カードしか取り付けられない。 (2)内蔵の電源装置を小型化しているため、電源容量が小さく(200W以下)、ビデオカードに充分な電力を供給できない。 私の部屋も自慢できるくらい狭いのですが マウスをワイヤレスタイプにして パソコン本体をを机の脇の床に置いてますよ。 机の上は広く使えるし、 パソコンはサイドテーブルの替りにもなって便利ですw

mimo_22
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。。 スリムパソコンの問題点、有難う御座います。 悲しい事に(役に立たない事が判って)納得です。 私もサイドテーブル代わりにミニタワー型を購入する事になりそうです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • aim-j
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.9

私もミニタワー型をお勧めします。 確かに初心者は国内の大手メーカーのほうがよい、との話も聞きます。 しかし、国内メーカ製のほとんどのものは3Dゲームなどを想定して作っているものは少なく、コスト削減のために3D描写などの能力を削いである(ビデオカードが搭載されていない)事が大半です。 そればかりか後からも増設できないような仕様になっている場合が多く(グラボ増設のためのAGP、PCI-Eスロットがない)、それが搭載してあるレベルの機種は高額なものになってしまいます。 よってある程度の価格に抑えつつゲームなどを快適に行いたい場合はe-Machinesなどビデオカード増設可能な機種、あるいは最初からDELLやショップブランドなどのBTOでビデオカードがついてある機種を購入する、というパターンが現実的だと思います。 ビデオカードに関しては他の方がおっしゃるようにGeforce6600という機種以上(番号が6600以上)が最近の3Dゲームの一つの目安になると思います。 また、CPUも好みですが私はAthlon64のほうがお勧めかなと・・・。 e-MachinesやDELL、HPなどはアメリカでも大きなシェアを占めており、サポートもある程度しっかりしているので安心できるメーカーだと思います。 ソフトは必要なものだけ後から購入すればいいだけですし、それを加えてもおそらくコスト的にも安くすむのではないでしょうか。 また、もし質問者の方が学生、あるいは学業に携わっている方ならOfficeのアカデミックパックがパワーポイントも入っており安く購入できます(違っていましたらごめんなさい)。 以上ご参考になりましたら・・・。 以下のリンクは少し内容が古いですが、3Dゲームができるパソコンを購入するときの参考になるかと思います。

参考URL:
http://kamurai.itspy.com/nobunaga/PCnewbie.htm
mimo_22
質問者

お礼

ご回答下さり有難う御座います。 教えていただいたURL見させていただきました。 本当に初心者向けで解り易そうですね。あとでじっくり見てみます。また、私は社会人なのですが、学生でもあるので(ややこしいですね・・)アカデミックパックも購入出来るかもしれません。お得情報までありがとう御座います^^ やはり皆さんの言われるように、国内メーカー品よりBTOの方が、コスト的にも良いんですよね。何を入れたらいいか悩みそうですが、見当してみたいと思います。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

消費電力について書き忘れましたが、Pentium4は同クラスのAthlon64の2倍を超える消費電力です。 それと、スリムタイプはまともに3Dゲームができるグラフィックボードを取り付けることができないので論外の選択肢と思ってください。

参考URL:
http://www.tomshardware.com/cpu/20041115/pentium4_570-20.html
mimo_22
質問者

お礼

お礼が遅くて申し訳ありません。 私もゲーム機で出来るような状態を「ゲームが出来る」って思っている派なので、やはりそれなりのレベルの物を買わなくていけないんですよね。 それに、あまりに動きが鈍かったりすると、故障かどうかわからなそうですし・・。 それにしても、Pentium4の消費電力ってばかにならないんですね。それにスリムタイプでは3Dゲームはできないなんて。。パソコンて奥が深いとつくづく実感です・・。 度々ご回答いただいて、ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

Athlon64 3000+やGeForce 6600GTはミドルクラスでハイエンドではないです。 私自身Voodoo全盛期から3Dゲームをしていますが最低環境でまともに動くゲームに巡り会ったことはないです。 それと『安物買いの銭失い』という言葉があるとおりあるレベル以下のものを買うと価格の下落以上に快適さ及び性能的な寿命の長さが大幅に減るのでやめた方がよいです。 それに一般の人がゲームが普通にできると感じるのはゲーム機の用に動く状態を指します。 ガクガクしながら動くのをゲームができる状態とは言いません。 例えば、上り坂を時速20km以下でしか上れない車を坂道を上れる車とは普通の人は言わないのと同じことです。 推奨環境ですらゲーム機並に動かせるゲームもほとんどないのが実情です。

  • ussy1
  • ベストアンサー率37% (113/301)
回答No.6

アップグレードパッケージは、前のOSに関係無いので、win98からでもアップグレード出来ます。 アップグレードする際に、前のバージョンのCDが必要になるだけです。 PCの環境ですが、 3Dのオンラインゲームを経験した上での話ですが、他の方が書かれているような、ハイエンドのPCが必要という話ですが、ハイエンドの方がよりよりのは当然ですけど、一応推奨スペックをクリアしていれば 間違いなくゲームは出来ます。 私自身、celelon 1.4G, 512Mメモリ、riva TNT2 32Mと言った、最低環境に近い物でもゲームはきちんと出来ていました。 3Dのオンラインゲームは、負荷が高いので、普段の環境に比べるとストレスをためやすいので、ハイエンドなPCをという声もおおいのですが、ハイエンドのPCになると価格もどんと跳ね上がります。どこで妥協するかの問題になるかと思います。

mimo_22
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 お礼が度々遅くなって申し訳ありません。 現在使用しているのパソコンでも役に立つものなんですね。古いからと言って、捨てないで良かったです。 確かにいいものが欲しいんですが、あとは予算ですよね・・。

  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.5

#3さん、#4さんの意見に賛成です。 CPUはAthlon64に1票。 ビデオカードにGF6600 or GF6600GTクラスが必要と思います。 と言うわけで、ミニタワー型のパソコンになります。 大手メーカー製のスリムタイプのPCは全滅ですね。 使用に耐えるものは1機種もありません。 ミニタワー型のゲームに耐えるPCを大手メーカー製で調達しようとすると20万円オーバーになりますので ゲーム用のBTOパソコンと呼ばれるものを購入されると良いと思います。 G-tuneとかVSPECとかドスパラとか http://www2.pctune.jp/ http://www.vspec-bto.com/ http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?head パワーポイントやアクセスなどは、 パソコンショップで買えば済むことですから

mimo_22
質問者

補足

スリムタイプのパソコンは駄目ですか・・。 実は部屋が狭いのでスリム型を買いたいと思っていたのです。BTOパソコンでもスリム型は無理でしょうか? 度々質問ですみません。ご回答宜しくお願いします。

  • bokrbaks
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.4

No.3さんの仰る様なハイスペックPCが必要になります。まともなゲームプレイには推奨動作環境のさらに2倍程度の環境が必要です。推奨環境=最低基準というほうが現実に即しています。

mimo_22
質問者

お礼

推奨環境=最低基準・・言われてみれば確かにそうですね。予算と見比べて、ですが少しは余裕のあるスペックのものを探したいと思います。 ありがとうございました。

  • ussy1
  • ベストアンサー率37% (113/301)
回答No.2

ザ・シムズ2の動産環境のweb site http://www.thesims.jp/thesims2/dousa.html から判断すると、新品のパソコンで、Intel製のCPUが入った物であれば 動作すると思いますから、お好きな物を選べばいいと思います。 ただし、メモリが512MB必要ですから、機種によっては、メモリの増強だけは必要です。 エクセル、ワード、パワーポイント、アクセスが入った物となると、Microsoft Office Professional Edition 2003 になります。これが入った物になるとビジネス向けのPCになってしまいます。 買い換えと言うことですが、今までのパソコンにワードが入っていませんか? 入っていれば それを使ってアップグレードパッケージを買うことが出来ますので、ワードもエクセルも入っていないPCを買ってもらって、別にMicrosoft Office Professional Edition 2003のアップグレードパッケージを買うのが一番安い方法かと思います。 今までのパソコンに入っていないのであれば、ワード、エクセルの入ったPCを買って、アクセスとパワーポイントを単品で追加するか、Microsoft Office Professional Edition 2003 のアップグレードパッケージを買ってインストールするかの方法がいいと思います。アップグレードパッケージですと、ワード、エクセルがかぶっていますが、値段を比べてみると、こちらの方がお得になる可能性が高いです。

mimo_22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パワーポイント・アクセスが入った物だと、Office Professional Edition 2003なんですね。 今まで、どうしてタイプが区別されてるのかさえ、知りませんでした;; 今のパソコンにはワード・エクセルは入っているのですが、Win98なので、アップグレードパッケージは使えないでしょうか?そうなるとあとから足した方が良さそうですね。。 値段まで比較していただいてありがとうございました。とても勉強になりました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

>アクセス・パワーポイントは通常入っていないものなのでしょうか? Officeにはいくつか種類があって、通常メーカー製パソコンに入っているOfficePersonalにはPowerpoint やAccessは入っていません。 どちらかというと、シムズ2ができるパソコン、簡単にいえばビデオカードが搭載されている3D処理能力の高い パソコンを購入して、あとからOfficeを導入するほうが簡単だと思います。 http://www.epsondirect.co.jp/mt8000/index.asp?kh=0 これや http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6442.html これなどで、オプションでビデオカードをつければいいと思います。 イーマシーンズ J6442であればOfficeProfessionalが付いているプランもありますよ。

mimo_22
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 また、質問で申し訳ないのですが、以前に「DELLなどのタイプのものは、初心者には使いにくいから、初めから色々入っているメーカー品を買った方が良い。」と聞いたことがあるのですが、実際、Hiyukiさんの紹介して下さったタイプなどは、初心者でも大丈夫なものでしょうか?

関連するQ&A

  • こんなパソコンは売っているのでしょうか?

    パソコンの中に、エクセル・ワードが挿入済みなものはよくありますが、パワーポイントとアクセスも挿入済みで売っているパソコンってあるのでしょうか? もし、あれば値段やメーカーなど教えて頂ければ光栄です。 お知りの方は是非、ご回答宜しくお願いします。

  • 価格.comのパソコンの見方

    基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。 ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか? windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか? また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか? オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

  • パワーポイントとアクセスを使用したいと思い、ソフトの購入を検討していま

    パワーポイントとアクセスを使用したいと思い、ソフトの購入を検討しています。 現在使用中のパソコンには、ワードとエクセル(2007)は入っていますが、パワーポイントとアクセスは入っておりません。 その場合、アップグレード版をインストールして使用することは可能なのでしようか。 それとも、通常版を購入しなければならないのでしょうか。 知人にも聞いてみたのですが、正確な情報を得ることが出来ませんでした。 どなたか、ご存じのかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • シムズ2

    見てくださった方ありがとうございます。 僕はシムズ(PS2版)というゲームが大好きで、さらにパソコンのみでシムズ2があると知りプレイしたくなりました。 くだらない質問ですが、シムズ2はPS3などのゲーム機で出ることはないでしょうか? どなたかご回答お願いします!

  • 最も軽いノートパソコン

    今、0.9kgノートパソコンを使っていますが、買い替えを検討しています。 現在、最も軽いノートパソコン(モバイルパソコン?)の機種を 教えて下さい。 エクセル、ワード、パワーポイントなどを使います。 よろしくお願いします。

  • 違うバージョンのソフトを同時にインストールできますか。

     PCに、Office2000プロフェッショナル(エクセル・ワード・アクセス・パワーポイント)が 入っています。これは、プリインストールされてたもの ではなく、オフィスソフトなしのPCに、自分で購入 したものをインストールしました。  今、PCの買い替えを考えています。店頭で購入する ものは、ほとんどオフィス2003が入っていますが、 エクセルとワードだけのようです。そこで、アクセス・ パワーポイントは2000、エクセル・ワードは2003をインストール・使用することは可能でしょうか。  DELLなどの直販でオフィスソフトなしを購入する 手もありますが、場合によっては店頭のほうが安く あがるので。

  • 新しいパソコンへの移行

    近々パソコンを買い換えようと思っているのですが、エクセル、ワード、パワーポイントなどのソフトは今のパソコンから新しいパソコンに移すことはできますか?それとも新しく買いなおさないといけないのでしょうか?

  • シムピープルとシムズ2

    シムピープルお茶の間劇場とシムズ2のどっちを買おうか迷ってます! シムズ2の方が新しいけど、シムピープルより高いし、パソコン用ですし‥ そこで質問があります! (1)正直、どちらの方が面白いですか? (2)シムズ2は、パソコン用ですけどパソコンだからといって操作し難いですか? (3)シムズ2のデータセット(キャンパスライフとホットナイト)って、シムズシリーズの値段の半分なんで異常に安いと思うんですが、ゲームなんですか? 回答宜しくお願いします!!

  • オフィス2002から2003へのアップグレードについて

    MOSと取ろうと思っています。 現在オフィス2002のエクセル、ワードを2003に、 PCに入っていないパワーポイント、アクセスを2003で入れたいのですが、 どうやって入れれば良いのか分かりません。 ウェブページからお金を払ってダウンロードは出来ないようなので、 市販されているソフトを購入してからアップグレードすればいいと思うのですが、 どれを買えばいいんですか? エクセル・ワードのみアップグレード版、 パワーポイント、アクセスは通常版ですか? Amazonを見ていると種類が多すぎてどれを買えばいいのか・・。 なるべく安く買いたいので、できればお値段の方も教えて頂けると幸いです。

  • パソコン教室へ通ったほうがよいでしょうか?

    これまで、アクセスを使ったことがありません。 エクセル、ワード、パワーポイントは経験があります。 転職先でアクセスを使うようになるのですが、あらかじめ パソコン教室へ通ってみようか迷っています。 教室は費用は10万円弱です。 アクセスを使用したことのある方、アドバイスお願いします。