• ベストアンサー

化学反応とトンネル効果について

化学反応の多くはポテンシャル障壁を越えることで引き起こされますが、 これはトンネル効果と関係した反応ってないのでしょうか? 例えば、相対論的な粒子はクラインパラドックスによって、 100%透過したりするそうですが、こういった量子力学・相対論的な効果によって 反応速度が以上に速くなるといった現象があれば教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

酸化還元反応での電子のやりとりはトンネル過程でしょう. 電気分解とかでの,電極との電子のやりとりも.

その他の回答 (1)

• ji---san
回答No.1

化学反応は原子核が大きいことを背景にトンネル効果はほとんど重要でありませんが(古典的に扱ってもそれほど師匠はない)、例外としてプロトン移動反応が挙げられます。プロトンは小さいですから量子力学的効果が重要になります。