• 締切済み

地デジ放送切換えに近づくにつれてテレビ価格はどうなりますか?

evashinjiiの回答

回答No.3

地デジ対応テレビは、発売当初よりは安くなってきています。量産することによってコストは下がってはきますが、企業としてはより高度な機能を付加して差別化を図ることで売上を伸ばす傾向があり、その結果今後も下がるとは思いますが、極端な値下げはないでしょうね。 さて買い換えの話ですが、地デジ本来の高画質を求めるなら買い換え。多少画質が落ちてもいいならチューナーの購入といったところでしょうか。それでもアナログよりは画質は向上します。 販売店に行けばまず間違いなく10万円以上する地デジ対応テレビや専用アンテナなどを勧められますが、現在のアナログテレビでも15,000~20,000円前後のチューナーを買えば問題なく見られます。(国としては低所得者層対策として5,000円台のチューナーの市場導入を検討していますが、今のところそこまでは下がっていないようです。) また、地デジの売りである双方向通信やデータ放送は現時点では急速に普及する傾向にはないので、そういった面での買い換えのメリットは当分ないように思います。 アンテナに関しても、現在の居住地がUHFチャンネルのエリアであれば、古いアンテナで地デジのチャンネルに対応していないという場合をのぞいてはほとんど問題ないので、何がんでも交換しなければならないわけではありません。

HALASHO
質問者

お礼

う~、結構知識不足な自分に気付いた・・・ 有難うございました