• ベストアンサー

アイコンやファイルが時々再表示される

WindowsXP Pro SP3です。ハードは自作、Athlon64 3200+/Mem2GB/Radeon1950 最近頻発するようになった問題ですが、1時間に数回の割合でしょうか、デスクトップのアイコンや、エクスプローラのファイル一覧が一瞬消え再表示されます。そのファイル以外が消えることはありませんが、例えばファイルを選択していてもそれはリセットされてしまいます。また、再表示される時はCPUの使用率が100%になります。 内蔵のSATAHDDだけではなく、外付けのUSB/IEEE1394接続のHDDも同じようなことが起こります。致命的な不都合ではないのですが、ファイル操作等をしている時に起こると非常にストレスが溜まります。 もし考えられる原因や解決策がありましたら、ぜひご助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

何か常駐ソフトが影響していますね。 原因を調べたいなら常駐ソフトを止めて調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 当方はXPを長年使ってきましたが、そのような現象は記憶にないです。 普段CPU使用率が100%になることもまず無いです。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに常駐ソフトはかなり動いていますね。これが原因なら、原因の絞り込みはできそうです。試してみますね。

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

ちょうど画面が更新されるとそういうこともありますよ。 OSや画面更新を制御している外部ソフトの問題です。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐らくご指摘の通りだと思いますが、原因の特定ができず困っています。