NEC PC-VT5009Dでのビデオカード増設可能性について

このQ&Aのポイント
  • NEC PC-VT5009Dはオンボードのビデオカードを使用しており、ゲームに対応していない可能性があります。
  • ビデオカードの増設は可能な場合もあるが、一部のオンボードでは増設ができない場合があります。
  • ビデオカードの増設手順は、自分の使用しているPCの仕様によって異なるため、詳細な手順を知る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカードについて

自分はNECのPC-VT5009Dというのを使っています スペック(http://121ware.com/product/pc/200405/valuestar/vst/spec/index.html) 最近同人の格闘ゲームをやると画質が荒くなるという状態になりメモリを1.2GBまで増設しましたが症状は改善せず さらに3D系のゲームをやると画面が粗くなる、ものによっては「ピクセルシェーダ2.0に対応していません」という表示がでるものが多くなってきました 色々調べたら自分の使用してるPCはオンボードという種類のようですがこれがゲームに対応していないというのが原因だったようです そこでビデオカードを増設しようと思ったのですがオンボードによっては増設できないものがあると聞きました 自分のつかっているPCでもビデオカードの増設は可能でしょうか? また手間とは思いますがメモリやHDDの増設経験はあってもビデオカードを増設or交換の経験が無いのでどのような手順で増設すればいいのかもよろしければ教えていただきたく思います 増設(交換?)予定のビデオカードはこれです http://kakaku.com/item/05501715125/ 判りにくい文章とは思いますがご存知の方はご教授の程よろしくお願いします

  • FT421
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

下記リンクのHPの一番下に、グラボの対応があります。 一応、対応と書いてありますが、性能面においては非常に貧弱で、然も この自機は非常に暑いですので、熱にも気をつけなければいけません。 見たところ4年ぐらい前のPCですので、新規PCを購入された方が 無難かと考えます。HDDの劣化、CPUも役者不足、その場しのぎで増設する 位なら、新規PCにコストを充てた方がずっとよくなります。 また、質問者様の考えているグラボも、最近のゲームでは役者不足です。 http://www.faith-go.co.jp/pc/bto/?id=71456 このあたりのPCをオススメします。 OSをXPに、グラボをRadeon HD4850にしても12万円弱・・・。 自作するのをやめようかと思うぐらいですねwwwww

参考URL:
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=45964

その他の回答 (3)

  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)
回答No.3

そのPCにはLow ProfileのAGPスロットがあるので 増設するならここになります。 しかし今売られているビデオカードのインターフェースは すでにほとんどがPCI Express(PCIe)になっており、 AGPの新しい製品はあまり無いです。 ましてやLow Profileとなるとさらに厳しいです。 一応まだ存在するとは思いますが、 積んでいるのが昔のグラフィックチップで 今となってはたいした性能はないと思います。 私ならAGP & Low Profileという時点であきらめますが、 その辺の判断は任せます。 メモリやHDDの増設経験があるなら増設自体はそう難しくないでしょう。 ↓AGP & Low Profileの検索結果 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&SPEC=1&ORDER=&CaTEGORY1=0150&CaTEGORY2=70&CaTEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=&OP2=AGP&OP3=OP3+%3E%3D+256&OP4=&OP5=OP5+%3D+1&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE > 増設(交換?)予定のビデオカードはこれです > http://kakaku.com/item/05501715125/ これはインターフェースがPCI Expressなので増設できません。

FT421
質問者

お礼

いろいろ探しましたが確かにたいした性能にはなりませんでした 増設自体はそう難しくないということで安心しましたが素直に新しいのを買おうとおもいます ありがとうございました

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

電源を見る限り補助電源を必要とするGeForce系(AGPでも)は無理でしょう Fx5200かFx5600がせいぜいだと思います。

FT421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました GeForce系を求めていたんですがFx5200だとFx5600どうにも自分が望むスペックには程遠く・・・ 素直にBTOか新しく買い換えることを検討します

  • gitigiti
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.1

はじめまして 今回は、ビデオカードの増設だそうで 残念ながら指定されていたビデオカードは 付けることができません 使用パソコンには、AGPスロット『ロープロファイル』 とPCIスロットのみがあるようです ということは、AGPのロープロファイル用ビデオカードの購入を検討ください PCI-Eは最近の規格になります 同じPCIと付いてますがスロットの形状から通信速度まで何一つ合いませんのでご注意を。 パソコンの箱を開けて見ると下のほうにファミコンのカセットを差し込むようなスロットが合計3つあるかと思います 下二つがPCI『おそらく白』 上のがAGP『おそらく黒か茶色』 そこに買ったものを差し込んで付属のCDからドライバを入れれば 使用できます。 頑張ってつけてみてください それでわ

FT421
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます 一回PCケースを開けて確認しましたが仰っていたとおりでした AGPやロープロファイルなどの知識に乏しかったのですが回答をいただいた後こちらで色々調べたんですがどれも自分の望むスペックには程遠かったのでPCを買い換えることを検討します 重ね重ねありがとうございました

関連するQ&A

  • 仕様できるビデオカードを教えて下さい!

    NEC VT700/8を使用していますが3Dゲームをする為にビデオカード増設したいのですが、よく分かりません。 VT700/8の増設スロットルがPCIなのかAGPなのかも分かりません。 このPCに使用出来るビデオカードを教えて頂きたいです。 やりたいゲームのビデオカード推奨は 『128MB以上のVRAM DirectX9.0c以上およびピクセルシェーダ3.0以上に対応した3Dアクセラレータチップを搭載したもの』とあります。

  • VL3508Dのビデオカードについて

    困っているので、お力を貸してください 本日、とあるPCゲームを購入したのですが、インストール後いざ起動しようとしたら 『ご使用のグラフィックデバイスではゲーム画面の表示ができません、ビデオカード、ドライバ、DirectXのバージョンをご確認ください』 という警告が出てプレイすることができません 説明書を見てみると ・DirectX9の3D機能、ピクセルシェーダ1.0に対応したビデオカードが必要 ・オンボードチップには非対応 ・VRAMについても128M以上必須 と書いてありました で、いくつか質問があります ・DirectXは9になっていると思うんですが、9ならば3D機能は導入されているのか ・ピクセルシェーダ1.0が何かまったくわかりません ・VRAMについてもまったくわからず ・以上を踏まえ、どうすればゲームがプレイできるようになるのか 上記のことについてご指導いただきたいです 使っているPCの型番はVL3508Dです 購入前にスペックを調べるということをしなかった自分の完全な落ち度なのですが…、非常に困っているので、どうかお願いします!

  • 安いビデオカードを探しています

    オンボードの64MBで3Dゲームをやっているのですが、カクカクしてしまいます。 そのカクカクを改善する為にビデオカードを買おうと思います。 しかし、予算がありません ^^; なので6000円以下のビデオカードを買おうと思うのですが、どれを選べばいいか分かりません。 最低限必要なビデオカードのスペックは ・メモリ128MB以上 ・LowProfile対応 ・AGPスロットに装着可能 ・DirectX 9.0cに対応 です。 色々調べてみたところ、GeForce 7600GS?がいいらしいですが、手が届きそうにありません… 低予算だと、RADEON9250やGeForceFX 5200が主流みたいです。 この場合はどちらがいいのでしょうか? ちょっと価格を上げても大して性能が変わらないなら出来るだけ低予算で済ませたいです… 3Dゲームの動作環境 http://sf.hangame.co.jp/download/download.asp​ 私のPCのスペック http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/PJ760B_SPEC.htm​ メモリは1G増設してあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • VALUESTER VT500/9Dにビデオカードを付けたいのですが

    今、使っているPCのスペックはhttp://121ware.com/product/pc/200405/valuestar/vst/spec/ のVT500/9Dの方なのですが、3Dゲームをやることに対してグラフィックアクセラレータがスペック不足と感じました。 なので高速なビデオカードを取り付けたいのですが、スロットのAGPのところに1スロット(LowProfile)[空きスロット0]となているのでおそらくLowProfileのAGPスロットがあり、何かが刺さっているのだと思うのですが、これを外してLowProfile対応のAGPビデオカードを取り付けることは可能でしょうか? VT700/9DのPCの方ならAGPにRAEDON9600SEが刺さっていると思うのですが、私のPCはVT500/9Dの方でビデオカードは82865G内臓なのでAGPが何に使われているのかもわかりません。又、外しても良いものなのでしょうか・・・? もしビデオカードが付けれるとしたら、付けれる範囲内で最強の物にしたいと思います。どんなビデオカードが良いのでしょうか?予算は2万円前後で考えています。 恐縮ですが、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • PCのビデオカードについて

    PCでゲームを起動させようとしたところ、 Direct3D のデバイスの作成に失敗しました。 ご使用のビデオカードがピクセルシェーダ 2.0に対応していません。 このアプリケーションを起動するには、ピクセルシェーダ 2.0に対応したビデオカードが必要です。 というウィンドウが表示され、起動させることができませんでした。 ビデオカードが古すぎるということで、何とか更新する方法がないか探してみたのですが、探し方が悪いせいか見つけられず…。 ビデオカードを新しいものに更新する方法はありますか? もうPC自体を新しく買い換えるしか方法はないのでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。 【スペック】 コンピュータ名:NECCOMPUTER OS:Microsoft Windows XP Home Edition システム元:NEC システムモデル:PC-LL370FD DirectXバージョン:DirectX 9.0c 情報が足りなければ追記致しますので仰ってください。

  • ちょっと古いパソコンに挿せるビデオカード・・・

    5、6年前にツクモのパソコンを買いました。 スペックは → http://kakaku.com/item/0010XB18421/spec/ メモリは4GBに増設。 電源はここの520Wに交換しました。↓ http://www.owltech.co.jp/products/power/Fsp/everest/everest.html このパソコンのビデオカードを3、4年前位に発売された3Dゲーム等が楽しめる程度のモノに交換したいのですが、どのカードをを選べば良いでしょうか? 電力量や相性の問題など分からないことが多いので御教示願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードの増設

    こんにちは。 最近「F.E.A.R.」というゲームをやろうと思い、デモをダウンロードして起動させたのですが音だけが鳴って画面は真っ暗になってしまいました。 公式HPで動作スペックを見たらどうやらビデオカードが対応していなかったようです。 そこでビデオカードを増設をしようと思うのですが知識がまったくないので教えてください。 1、自分のパソコンで増設はできるのでしょうか? 2、どのビデオカードを選んだら良いのでしょうか?(予算はとりあえず2万くらいまでで。本当はできるだけ安いほうがいいのですが。。。) 3、ビデオカードの増設の他に、増やしたり交換したりするものはあるのでしょうか? 自分のパソコンのスペックは http://floracity.hitachi.co.jp/prius/pc/2004may/air/spec_as33j.htmlです。 メモリは1Gまで増設してあります。 (すいません、文字数の関係でここに書けませんでした) F.E.A.R. システム要件は 対応OS: Windows 2000/Xp CPU: Pentium 4 1.7GHz以上 メモリ: 512MB以上 ビデオカード:VRAM 64MB以上、GeForce 4 TiまたはRadeon 9000に対応のもの 対応するチップセット ATI Radeon :9000シリーズ、9500シリーズ、9600シリーズ、9700シリーズ、9800シリーズ、X600シリーズ、X700シリーズ、X800シリーズ、X850シリーズ。 NVIDIA :GeForce 4 Tiシリーズ、GeForce FX 5900シリーズ、6600シリーズ、6800シリーズ、7800シリーズ。 です。 公式HP http://games.livedoor.com/retail/fear/flash_index.html よろしくお願いします。

  • ビデオカードを探しています

    http://www.dell.com/jp/p/studio-xps-7100/pd 現在こちらのパソコンを ・メモリ8GBに増設 ・HDD(1TB)を増設 ・サウンドカードを増設 した状態で使っています。 HD5670からビデオカードを買い替え、3Dゲームを快適にプレイしたいと思っています。 3Dゲームは主にBF3やAVAといったFPSをプレイしたいと思っています。 ビデオカードを探しているのですが、電源の制約などもあるので自分でどれを選んだいいかわかりません。 予算は1万5千円程度です。 要望としては ・Nvidia製品であること ・DVIとD-subもしくはDVI*2であること ・出来れば静かであること(現在のビデオカードは高負荷時にとてもうるさいので) 以上の条件でオススメまたはこれが良いといったビデオカードを教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • PCカードのビデオカードで3Dゲームをしたいです

    最近3Dゲームにはまりだしたのでビデオカードの増設を考えました。 しかし自分のPCはAGPもPCIも拡張スロットのないPCです。 そこでどうにかビデオカードを増設できないのかと調べた結果 PCカードのビデオカードがあると分かりました。 そこでPCカードのビデオカードの最上クラスのものを 教えてほしいです。よろしくお願いします。 使用PC FMV-DESKPOWER LX50H http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/lx/method/index.html プレイするゲーム スペシャルフォース http://sf.hangame.co.jp/os_index.asp ゲームの必要スペック http://sf.hangame.co.jp/download/download.asp ちなみにメモリは512MB増設しました。

  • ビデオカード

    すみません。お願いします。 VL590DDというNECのPCをつかっているのですが、ゲームをやるとフリーズばっかりなので。。。。ビデオカードを増設しようと思ってます。 このPCはビデオカード増設可能でしょうか?3Dゲームを快適にやりたくて・・・・。 またどのビデオカードがいいでしょうか?回答お願いします。