• ベストアンサー

おサイフ携帯とクレジットの違い

incognitaの回答

• ベストアンサー
  • incognita
回答No.2

怪しいお店でクレジットカードを渡したりすると、ちょっと目を離した隙にそのカードを勝手に磁気リーダー(スキマー)に通し、カード情報をスキミングされてしまう、という可能性がありますが、おサイフケータイの場合は「磁気情報」ではなく「ICチップ」にカード情報が内蔵されていますから、同様の方法でスキミングされる恐れはありません。また、カードの場合は「カードを渡す」行為が発生し、カードから目が離れることがありますが、携帯の場合は「レジでICカードリーダーにタッチする」だけの場合が多いので、お店の人に大事な情報を盗まれる心配はあまりしなくてもよいと思います。

ws_okwav
質問者

お礼

クレジットと違ってスキミングされにくいのですね? 勉強になりました!ありがとうございます!!