FTPサーバからのレスポンスメッセージが表示されない問題

このQ&Aのポイント
  • FTPサーバからのレスポンスメッセージを取得する際に、処理が進まなくなる問題が発生しています。
  • writeResponseMsgメソッド内で、すべてのレスポンスメッセージを表示し切った後に再びreadLine()を呼び出すが、処理が動かなくなります。
  • 利用環境はJava J2SE 1.5.0.14、FTPサーバはvsftpd 2.0.1、Eclipseは3.2.1です。解決方法やソースコードの誤りについてのご指導をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ftpサーバからのレスポンスメッセージをすべて取得したところで処理が進まなくなる

下記のようなプライベートメソッドにおいて FTPサーバからのレスポンスメッセージをコンソールに表示し FTPのやりとりを確認しているのですが、 すべてのレスポンスメッセージを表示し切ったあと、 最後に再びreadLine()を呼び出すところでそのまま動かなくなります。 (Eclipseのデバッグからステップ実行で確認しております) private void writeResponseMsg(BufferedReader reader) throws Exception {  String strLine = new String();  while ((strLine = reader.readLine()) != null){ // ←この位置で止まる。   System.out.println(strLine);  } } 例えば、下記のようなFTPサーバにログインしたときのレスポンスの表示に上記メソッドを利用すると コンソールには正しくすべてのメッセージを表示するのですが 最後のメッセージを取得し終わったあとにreadLine()からnullが返ってくることはなく、 その位置から処理が動きません。 = = = = = メイン処理 = = = = = Socket socket = new Socket(hostName, portNo); PrintWriter writer = new PrintWriter(socket.getOutputStream()); BufferedReader reader = new BufferedReader(new InputStreamReader(socket.getInputStream())); writer.println("USER " + loginID); writer.flush(); writer.println("PASS " + password); writer.flush(); writeResponseMsg(reader); = = = = = コンソール = = = = = 220 (vsFTPd 2.0.1) 331 Please specify the password. 230 Login successful. 何かソースコードの誤りや解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ご指導よろしくお願い申し上げます。 = = = = = 利用環境 = = = = = Java J2SE 1.5.0.14 FTPサーバ vsftpd 2.0.1 Eclipse 3.2.1 以上

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.2

> 私的にはreadLineはBufferedReaderのメソッドなので > ソケットは関係ないように思えてしまいます。  まずBufferedReaderは、Readerをバッファリングするためのものです。逆に言えば、バッファリングする以外は単なるReaderです。これは良いですね?  次に、今回の話ではReaderはInputStreamReaderであり、「リードの大本となるのがInputStream」です。で、そのInputStreamはSocketInputStream。  ここまでくると分かると思うけど、BufferedReader.readLine()はSocketInputStream.read()に依存する。依存というか、ソケットのreadが返ってこないとバッファリングしようがしまいがリーダーのreadLineが返ってくる訳ないよね。ここで言いたいのは、BufferedReaderは本質的ではなく、今回の問題はInputStreamReaderとSocketInputStreamの関係によるものだという事。  SocketInputStreamのEOSについては後述。 > 同じストリームであろうとファイルに対するストリームの場合と > ソケットに対するストリームの場合とで動きが変わるものなのでしょうか?  Windows上の一テキストファイルからのFileInputStreamだと、ファイルが途中で改変されない限り確実にEOSがあってそれはEOFになる。だけど、Socket(というかプロセス間通信は全て)プロセス間通信が「切断された」時がEOSであって、「受信が途絶えた」はEOSじゃなくてひょっとしたら2秒後にまたデータが来るかも知れない(ready)し、単純にネットワークが遅延しているだけかも知れない。  そもそもですよ。FTPのレスポンスが3MiB/秒でトロトロ送られてくるとしましょう。そうすると、現行の一般的なパソコンでこのプログラムを走らせたとしても、FTPのレスポンスなんて1文字目からSocketInputStream.read()の時点でたどり着いてない訳ですよ。受信が途絶えた状態です。本当にそこでEOSにしちゃって良いんですか? 駄目だよね。「受信が途絶えた != EOS」の証明には十分なると思うけどどうでしょう。 > ストリームはそれを取り出すためのただのパイプ  パイプが分かっててなんでそこが分からないかな。パイプだってパイプ元のプロセスがPipeOutを閉じないと「パイプの終了(End Of Pipe)」にならないでしょ?  「閉じる」って事と「使わなくなる(送信側の場合はOutputしなくなる、受信側の場合はInputしなくなる)」事は違う。これはStreamがPipeなんだとしたらそれこそガチでしっくりくる所じゃないっすか。 > FTPとやりとりするためにわざわざ別スレッドを立てる理由  FTPがどうのこうのSocketがどうのこうと言うよりは、非同期入出力の部分を外出しにするのが普通という事かな。  逆に、FTP操作の完了を逐一待って次の処理に進むという作りじゃないといけないんだよ! という場合は、メインスレッドでストリーム操作を行っても良いと思う。  私の個人的な考えだとそれでもスレッド同期を使ってソケットスレッドの完了を待機しておく作りの方が良いとは思うんだけどね。非同期通信をずっと待っていると、メインスレッドがいわゆる「応答無し」の状態になるよね。それがマルチプロセスのOS上でお行儀が悪いように感じる。これは私のポリシーみたいなもんだからあなたなりの方法を取ってください。実際UNIX方面では「そんなのを管理するのはOSの責任だろ」っていう風潮があるよね。 > ブロック  今回の話でブロックと言っているのは、BufferedReader.readLine()はInputStreamReader.read()がブロックされる限りブロックされ、InputStreamReader.read()はSocketInputStream.read()がブロックされる限りブロックされる。  結果SocketInputStream.read()がブロックされずかつ'\n'が届くまでBufferedReader.readLine()はブロックされるのだが、それはそうなる「べきであり」、そこでEOSが返ってくるのはおかしい。これは今まで述べた通り。  繰り返しになるかも知れないが、1つのFTPレスポンスがごっそり返ってきたからと言って、そこでSocketが閉じられる訳ではない。でないと連続でコマンドを発行する事ができなくなる(LSしてBINしてPASVしてGETってのができなくなるよね)。  なので、1つのレスポンスブロックが全て届いたと判定するのはプログラム側の責任であり、そこで奴が勝手にEOSにしちゃってくれちゃってもかえって困るのでございやす。

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

> 最後に再びreadLine()を呼び出すところでそのまま動かなくなります。  そりゃそうだよ・・・・。レスポンスが全てかえってきた後、そのソケットは閉じられる(End Of Streamになる)んじゃなくてブロック(次のデータ待ちの)状態になるんだから。  reader.ready()を確認する、socketでタイムアウトを設定し、InterruptExceptionをキャッチする、などで場当たり的な対処はできると思うけど。  本則としては、FTPクライアントの機能、つまりサーバからのレスポンスを解析して「あ、コマンドが終わったな」と判断するのはプログラムが責任をもたなければならない。普通はFTPサーバとやりとりするだけの専用スレッドを作って、読んではどこかのメモリに吐き出させて、メインスレッドかレスポンス解析ポーリングスレッドでFTPコマンドの結果を解析するのでしょう。

kyonn2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >> レスポンスが全てかえってきた後、そのソケットは閉じられる(End Of Streamになる)んじゃなくて 私的にはreadLineはBufferedReaderのメソッドなので ソケットは関係ないように思えてしまいます。 JavaDocによるとreadLineメソッドは「ストリームの終わりに達している場合は null」とあるので 読み込むデータがなければnullを返してくるように思ってしまうのですが‥。 未熟なためによく分かっていないのですが 同じストリームであろうとファイルに対するストリームの場合と ソケットに対するストリームの場合とで動きが変わるものなのでしょうか? >> ブロック(次のデータ待ちの)状態になるんだから。 お教え頂いたreadyメソッドのJavaDocを見てみると、戻り値の解説にも 「次の read() が入力をブロックしないのが確実な場合は true、そうでない場合は false。false が返されても、次の読み込みが確実にブロックするというわけでない」 とあったのですが、ストリームには「ブロックの状態」と「ブロックしていない状態」というものがあるのでしょうか? anmochi様の回答によるとブロック状態とは「次のデータ待ちの状態」とあるのですが ストリームに「データ待ちの状態」が存在することがよくわかりません。 「ソケットにサーバからのレスポンスが書き込まれ、ストリームはそれを取り出すためのただのパイプ」 というのが私の理解ですが、ストリームがわざわざデータを待つのですか? どちらかと言えばそれはソケットの役割のように思えてならないのですが‥。 また「ブロックの状態」と「ブロックしていない状態」とは具体的にそれぞれどういう場合に起こりうるものなのでしょうか? >> 普通はFTPサーバとやりとりするだけの専用スレッドを作って すみません、FTPとやりとりするためにわざわざ別スレッドを立てる理由も私が無知なためによくわかりませんでした。 もしよろしければその辺りもご解説いただけると幸いでございます。 質問ばかりで大変恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。