• ベストアンサー

生きてるからには人の役に少しでも立ちたい

質問させていただきます。私はここに『生きてるからには人の役に立ちたい』という思いで登録をしていまして、自分の力の範囲で回答していますが(親身になって)裏目に出たりすることが多いので最近『こんな考えで登録してると質問者様は重く感じられるのかなあ』と思い『例えネットでの相談とはゆえ親身になってる自分は何なの?』と逆に自分が傷ついてしまっています。私のような考えで登録していると質問者様は重く感じられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.9

今年でここに来て云年か過ぎましたが、だいたい早ければ数日で質問者様のような自分に対するプレッシャーや、同じ質問が繰り返されることに対する嫌気(周りに対する怒り)などが出るようです。まあ、出ない人も多いですが、私もそういう時期がありました。今でも回答を書く途中でやっぱりこれはと・・・止めることも多々あります。 ただ、それはあくまで私の中での話であり、相手はそう大きく重く受け止めているとは限りませんから、普段は思うことを書くのが大事です。 『生きてるからには人の役に立ちたい』というのはここでは普通のことかもしれませんし、少し立派なことかもしれません。それは重いという人もいるでしょうが、それはここに限らず日常の生活でも空気を読めない(KYだ)と言われる状況があるのと同じことです。 まあ、強いて言えば言葉と文書の違いを意識しなければいけないことと、顔が見えない以上ある程度は割り切ること、またそこから学ぶことも大切です。 相手に伝えるのに実際に会えばその人の雰囲気や顔の表情などで状況を示すことができ、言葉だけでも抑揚や声の大きさなどで雰囲気を読み取れますが、文面ではそれが相手を傷つける意味でいったものではなくとも、素っ気ない回答で相手を落ち込ませたり、相手を想って書いたことが気味の悪い文面に取られることもありますからね。日々一緒に暮らしてきたまたは話したことのある人でない以上、どんなに経験を積んでも文面から全てを察するのは困難です。 これは、何件も回答すれば必ずあるのです。まあ、どうしても辛く感じるなら暫く時間を置いて自分を落ち着かせることが大事でしょう。 後は、ここの楽しさを探すことです。自分に対する使命ではなく回答して楽しいと思うことを探さなければ辛くなるでしょう。 それでもやはり耐えられないなら、ネット世界ではなく現実の世界での役に立つ活動を探すか、既にしているならそれに専念した方が良いかもしれません。ネットは確かに手軽ですが、やはり最終的にはネットではなく現実での助けの方が嬉しいですし、心も通わせ易いですからね。 最後に、一番大事なのは、人のためにと思うならやはり自分もそれなりに楽しむことが相手に伝わることが大事です。 自分がはぁ~~というため息をつくような気持ちで相手に伝えても、またはくそ~と怒っている時に書いて乱れてもそれは相手のためではなく自分の都合に過ぎないのです。だからこそ、プレッシャーに感じないように役立てる回答を書ける質問を探すことが大事なのではないでしょうか? 私は、気分を勢いにして書くことも多いので、人のことなど言えませんけど。これが今のここでの課題です。 参考にしてください。

sna02969
質問者

お礼

以前は外での活動もしてきましたが(そのときは楽しかった)今ではそれは不可能なのでここでの楽しさを探してみます。ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (10)

• dell_OK
回答No.11

そうだなあ。 私も人の役には立ちたいと思った事はいくらでもあるが、それはインターネットを介さない人と人との間でだけです。 どうしても「生きているからには人の役に少しでも立ちたい」と言われるのでしたら、顔の見える役立ち方をした方が、よりよいと思います。 仮に、インターネットを介した結果で質問者様が傷つかれているのならなおさらでしょう。 とは言え、質問者様のような人を、私は重く感じたりはしません。 そう言う人はあって然るべきですから、例え裏目に出ようとも、どのような方法ででも役に立とうとすればいいと思います。

sna02969
質問者

お礼

体調不良で御礼が遅くなりすみません。以前はネットを介さないで人の役に立つことをしていたのですが、私自身が外出することが怖くなってしまって(勿論以前のものは発足人の責任として軌道に乗せてます)。貴重なご意見有難う御座います。

noname#138477
noname#138477
回答No.10

私も同じような思いもあり回答しています。お気持ちは分かります。  質問者は文章だけをみて回答者を判断しています。逆に言えば、「回答してあげている」という思いが見えない文章にすれば、「単なる暇人が回答している」としか思わない方が多数だと思います。あまり気にすることはないと思います。

sna02969
質問者

お礼

文章のみの回答だから、いくら私が親身に答えていても『単なる暇人の回答』と受け取られても仕方ありませんね。あまり気にしないことにします。ご回答有難う御座いました。

noname#63979
noname#63979
回答No.8

あなたは人を救う側の人間じゃありません。まだ救われる側の人間でしょう。

sna02969
質問者

お礼

救う側の人間なんて過信していませんが。ご回答有難う御座います。

noname#89024
noname#89024
回答No.7

私も質問者と似た考え方で多少なりとも参考になればと言う気持ちからです、ポイントもどちらでも良いですが有れば嬉しいですがそれよりもコメントの1つも付かないことの方が嫌です。 自分ならどうするだろう、あるいは自分ならこの方がよいのではないか、そんな感じで考えて意見がまとまらなくなることもありますが基本はこんな考え方の者、こんな経験している者が居ると言うことで書いています。 ですから経験していないことは余り書きません、私など何の取り柄もないので仕事も何とか食える程度ですが、自分の経験が生きるような相談を見たら少しのヒントになればその人も助かると思って書きます問題は文章力が無いので余り上手く書けないこと・・・ 素直に書いたら表現がきつく成りすぎて消したことも何度も有ります、中々思うように伝えれないです。 後は書き込みしながら自分自身でも復習していることでしょう、忘れていたことも考えていたら思い出したりと人のことだけにあらず自分の為にも成っています。 気軽に書けば良いのでしょうが冗談など欠けませんし・・・

sna02969
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。私も自分自身が経験したことのみに答えるように心がけていますが『文章のみ』の世界だから誤解を招いたりするのでしょうね。

• nishikasai
回答No.6

>生きてるからには人の役に少しでも立ちたい そうですね。わたしも半分はそう思って書き込んでいます。ではあと半分は何かと言うと自分のためです。書くのは楽しいし人助けをできるのは嬉しい。つまり自分のためでしょう。 >自分の力の範囲で回答していますが(親身になって)裏目に出たりすることが多いので最近『こんな考えで登録してると質問者様は重く感じられるのかなあ』と思い『例えネットでの相談とはゆえ親身になってる自分は何なの?』と逆に自分が傷ついてしまっています。 わたしも親身になって書き込んでいるつもりですが、失敗談も数々あります。今でも思い出すのは引きこもり少年を励ましたときです。強烈な反発をくらいました。以後、ひきこもりに対して書き込みはやめました。精神病に悩む人にもアドバイスしてかなりひどい返事をいただきましたのでそれもやめました。また最近は竹島問題でずいぶん韓国に対して批判的な書き込みをしました。すると差別主義者だと非難され、反省して現在は書き込みをソフトなものにしております。まあそういったことは誰にでもあります。あなたは気張りすぎています。もっとリラックスして書き込みましょう。Take it easy!

sna02969
質問者

お礼

『動ける時間は限られているのだから早くライフワークを見つけたら?』と言われた言葉とここでの回答を結び付けてしまって肩に力が入りすぎていたのかもしれません。ご回答有難う御座いました。

回答No.5

こんにちは。 以前、私も似たような事を感じたこともありました^^ でも、アドバイスによって元気になってくれた方がおられるのも事実! そう思うようにしています。 質問者様が重く感じるか感じないか、それぞれ違うと思います。 私の場合は、親身になってくださる方は本当にありがたいです。嬉しかったし。 恐らくほとんどの質問者さんもそうだと思います。 ただ、返事もない方がいらっしゃるのも事実! それは、既に解決したか、質問したことさえ忘れてしまったか、どちらにしても、 今はそう悩んでいないからだろうな・・と思います。 役に立ちたいとの思いのsna02969さんに救われた方がいらっしゃる。 それでいいんじゃないですか^^ 皆さん、価値観が同じではないし、違うから人はおもしろいと思うのです。 まあ、それも踏まえての回答、もし参考になってくれたらいいな。。。で、 sna02969さん自身の負担にならない程度にされた方がいいですよ^^

sna02969
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。私は質問に回答するとき『答えさせていただいた(答えてあげたと言う考えはしたくないので)事のみで十分だ』と思っていましたが無意識的に「ありがとう」という言葉を求めていたのかもしれません。

• toturenzu
回答No.4

単純に答えが一つある質問なら書きこむだけです。 でも質問者様が書かれているのは、そんな単純な質問ではありませんね。 単純で無いなら、方法はいくらでもあるわけで、質問した人はその全てを読んで自分だけの答えを導き出していくのです。 わたしも暇があればセッセと書き込みますが、役に立っているとは言えません。 でも質問した方にとって、様々な意見があることこそ大切だと思うのです。 もちろん親身でなくては困るし、役に立てばいいと思う、よかれスタンス(相手にとって良いと思われる在り方)は必要です。 でも書き込んだ時は、この書き込みが最善と思ってますよね。 簡単に削除できないので、ここだけは念には念を入れなくてはなりません。 確かにどんなに時間を割いても、どんなに文章を推敲しても相手にとって不要な言葉なら切捨てられてしまいます。 それは質問をたてた人だけの板なので仕方ありません。 でも、ここは長く残ることが前提の場でもあるのです。 たとえ質問者が良しとしなくても、後に検索した誰かの目に止まり、その人には強い力になりうることも可能なのです。 目に見える誰かのためだけでなく、誰のためでもない助けになれるとしたら、無駄にはなりません。 時々、わたしも単なる自己満足で書いているかもしれないと思います。 そういう時は何かしら疲れています。 疲れている時に誰かを励まそうとしても無理なんですよね。 そういう時は書き込みません。 あまりにも元気な時も書きません。 元気すぎると弱っている方に共感できないからです。 だからいつもいつも書き込めるわけではないです。 最初はみょうに力が入って頑張ったりしてましたが、そんな頑張り誰も喜んでくれませんね。 無償の場だから、できることをできるだけすればいいと思いますよ。

sna02969
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。私は『質問者様が色んな人の意見や回答を参考にして”自分なりの回答”を見つけてくださったらよいなあ」という思いで回答しています。私自身が疲れているときは『質問者様に失礼だから』と思い回答はしていませんでしたが『元気すぎるとき』にはしてたと思います。疲れて(肉体的に)いると精神的な元気が出るタイプの人間(私の事です)ので(苦笑)。

• qandasok
回答No.3

>私のような考えで登録していると質問者様は重く感じられるのでしょうか? はっきり言って、質問者は、貴方がどういう考えで回答しているのか、ということには興味ないでしょう。 質問者にとって良い回答であれば、どんな動機だろうと構わないはずです。 >『例えネットでの相談とはゆえ親身になってる自分は何なの?』と逆に自分が傷ついてしまっています。 私は、「人は、意識的にしろ無意識的にしろ、他人のためだけに何かをすることはない」と考えています。 「人のため~」と言ってみても、結局は自分がそうすることで満足できるから、というのが背景にあると思います。 他人だけに向けられた純粋な好意なんてあるわけないです。 そうだとすると、あなたがネットで親身に相談することで満足するなら、 そうしたところで何の不都合もないでしょう。 あなたのやりたいようにやればいいじゃない、というのが私の意見です。

sna02969
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

回答No.2

私も私の回答がほんの少しでも役に立てばという気持ちでさせて頂いています。 その思いはとても大切なものですョ。 ただあなたの回答が裏目に出る様であれば。 無理をして回答をしなくていいのです。 回答が出来るものだけに回答していけばいいのですョ☆ あなたのような考えはとても大切なものです☆ 是非その考えのものお役に立っていただきたいです。 無理をせずに確実に答えられる質問にだけ回答すればいいのです。 20ポイントをもらえるとあなたの回答が役に立ったとうことです。 是非ポイントを獲得することを目指しましょう。 結果的にそれが役に立つことに繋がるからですネ☆ 親身になってるのは相手のためでしょう。 情けは人の為ならず とあるように。 情けは人の為ばかりではなく自分に返ってくるものだから どんどんしなさいよ とのことです☆ あなたが良いことをしたならそれはいづれ返ってくるものですョ☆ あなたが人のお役に立てるように願っていますネ☆ 少しでいいですから出来る範囲で無理なく回答していきましょうネ☆

sna02969
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。人の相談にのる時に一番難しい『相手の立場に立ちつつ尚且つそれにおぼれない』がまだまだ(40にもなるのに)出来ていないのかもしれませんね。何しろ私的にも相談にのっているので。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

あまり感情を書きませんが、自己ケースが似ていれば自己談を書きますが、平常は客観視で意見を書きます。  後はポイント入るかは期待していませんし、書く事で思いが通じれば良いと単純な発想です。

sna02969
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。私も客観的な立場から回答しているつもりなのですが・・・。もちろんポイントの事等一切気にしていません。