• ベストアンサー

役に立ちました?

ここで回答する方・質問する方 自分の生活でここでの事で役に立ったって事ありますか? いつも通り「ぶっちゃけ」「マジ」回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.3

役に立ってます。 たまにですが、困ったことや疑問に思ったことを普通のカテで質問しています。 たくさんの知識を持った方々の回答のおかげで、自分が知らなかったこと、わからなかったことが一気に氷解します。 アンカテでも基本的には「他の人って、どう思っているのかなあ」と自分が知りたいことを質問しています。 寄せられたユニークな回答、面白い回答、真面目な回答、どの回答も「なるほどねえ」と、私にとってはとても参考になるものばかりです。 また回答する側としては、他の方の回答を読んで「ふーん。こんな考え方もあるんだあ」と、自分との考え方の違いを知ったり、自分の考え方の間違いに気づいたり、自分の考えがより明確になる場合もあります。 私にとっては、回答するということは、いかに自分の考えをまとめ、それを形にするかという「頭の体操」「自分への挑戦」(←これはちょっぴり大げさですが)的な要素もあります。 以上、真面目に回答してみました。

noname#81862
質問者

お礼

こんばんはv cutiechopさんは「吸収する」人なんですね。 以前にもお話しましたが 自分に取ってここは言葉の修行の場ですね。 今日もおォっ!って事があり… (詳細はプロフィールに書きましたんで) カナリ自分にここはプラスになってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#81264
noname#81264
回答No.8

閲覧してて、役に立ったことは多いですね。レシピとか。 回答も、質問者の為に回答するようで、実は自分探しをしている様なところもありますし。 まあ、世間との繋がりとしては、所詮「蜘蛛の糸」ですが、それを活かすかどうかは自分次第。 人様のお役に立てるかどうかも、相手次第ですね。 で、質問は、実を言うと、相談したい事があって入会したのですが、いざとなると、憶病なので質問を立てれないまま、2か月経過してます。 いくつか、場に慣れるために質問立てて来ましたけど。 まあ、あなたに会えただけでも、役に立ったのかな?(べんちゃらも甚だしい。笑)

質問者

お礼

こんばんはv falguenさんが来てくれたのでボチボチ締めてもいいかな。 >実は自分探しをしている様なところもありますし =この前ある方に回答してたら「何?自分の事じゃんか!」って 思いました。 >「蜘蛛の糸」 =赤い糸かもしれませんよ(笑) >憶病なので質問を立てれないまま、2か月経過してます =実は自分もナンです。 今更そんな質問しても引かれるなぁ(キャラが違う!って) >あなたに会えただけでも、役に立ったのかな?(べんちゃらも甚だしい。笑) =おべんちゃらでも貴方にとって役に立ったのなら、自分を誇れます。 falguenさんは今日も元気だな!っていつも思ってますよ。 これも「糸」ですよ(蜘蛛か?赤か?(笑)) 今日も回答ありがとうございます。

• k-josui
回答No.7

「ここ」がアンケートカテなら文章を書くことが好きになった・・・・かな?      「ここ」がOkWaveであるなら、特にパソコン関連の質問と他人の回答など読んでいるだけでものすごく参考になることがありますよ。

質問者

お礼

こんばんはv 確かに文章を書くことができるようになりました。 あとキーボードを叩くのが早くなりました。 他人の回答って参考になりますね。 自分もそれを読んで今デスクトップいっぱいです。 回答ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.6

沢山有ります。 回答を主としているので出典となる本を所有している場合などは数年ぶりにペ-ジを開いてAを調べてたらBが出てきてそこから違う本に繋がってCに行き着くようなことは毎日のようにあり、「回答する」というよりはむしろ「宿題を貰って勉強している」感が強いです。 新聞の読者欄より迂闊な表現が加わっている事によって他者の思考を分かりやすく読み取れる部分も世間の傾向を知るいい窓口だと思っています。 そういった付随的な部分が私にとっては役に立っています。

質問者

お礼

こんばんはv kappa-yさん今夜は「マジメ」モードですか? なんか難しい教科書を読んでいてそのまま眠ってしまうような 響きのある回答で(笑) でも自分が思っていたことを文学的にそして教養のある答え方だな と思いました。 (教養がある点では遥か彼方遠い存在です) 次回同じような質問があったらこのままコピって使わさせていただきます。(ウソです。ちょっとだけ文章変えますね。私→自分とか(笑)) 回答ありがとうございました。

noname#80702
noname#80702
回答No.5

お蔭様でとても役に立っています。 長年の疑問がクリアになったときは喜びを感じます。 三人寄れば・・・。

質問者

お礼

こんばんはv 「もんじゅは今どうなった?」ですか(笑) ここで自分は「なるほどな」って事が多々あり 今まで何してきたの?って言われそうですが… 他人の意見なんざ聞かね~わ!って無頼モンまでは行きませんが 似たようなモンです。 いい事も悪い事も「なるほど」です。 回答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.4

全然無いと思います。 所詮は烏合の衆

質問者

お礼

こんばんはv heyboyさん今夜は「辛口」ですか? 「烏合の衆」でも統制されてますよね。ここ。 回答ありがとうございました。

回答No.2

影響がある人とない人がいると思います。 人それぞれ。

質問者

お礼

こんばんはv dog-amaterさん自身は影響あったのですか? なかったのですか? 自分はここに来るようになって 相手に怒るんでも言葉を選ぶようになりました。 回答ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

「暇をつぶす」という大変重要な役に立ってます。 あまり質問しないので、困りごとが解決してわ~いうれしいなという経験は少ないです。 とりあえず、意見を聞いてみたという感じ。

質問者

お礼

こんばんはv 「暇つぶし」自分も発端はそれでした。 あんまり重い質問はしないのですが、 回答を頂き気がラクになったな。 そんな考え方もあるな。 って思うようになりました。 回答ありがとうございました。