• 締切済み

通帳の記載内容について

銀行の口座に振り込みをしたとして相手の通帳に名前を載せない方法って有るのですか?その逆の考え方でも良いです。自分の通帳にどこからの入金か分からない様に記載されている事って有るのでしょうか?普通の場合、「振込 カ)○○ショウジ 10000」って記載されますが、この○○ショウジの部分が何も書いていないとかって事です。 よくカードで入金するとき自分の口座名と別の名前にする場合は・・なんて表示出ますよね、それって偽名を使えるって事なの?その方法で名前入れないで振込出来るのでしょうか? それと普通預金の利息って8月と12月?って決まっているのですか。ちなみに私は8月18日が平均して利息が付いています。もう一階は12月でしたっけ?詳しいかた教えてください確か半年に1回だったと思うのですが・・

みんなの回答

• anan7015
回答No.3

こんにちは。 ・利息について 普通預金利息付与日というのは普通預金の通帳の裏に記載されている取引規定 で決められています。大抵2月と8月の第二土曜日、または3月と9月の第二土曜 日に付与して翌営業日に入金されている場合が多いみたいです。私の勤務先は 3.9月でした。これは各金融機関の取引規定を見るしかありませんね。 ・振込人名について 「振込み」「送金」で相手方に資金を送る場合は振込み人名の省略はできません。 偽名を使うという事も出来ますが万が一送金が出来なかった、何か間違いがあっ たという時非常に面倒なことになります。振込みを間違えても資金が戻らないと いう事はまずありません。ただ入金や手元に返金されるのに時間がかかるだけで 金融機関側としても未処理資金が手元にあるのは困るので絶対どうにかしますよ。 「入金」で相手方に資金を送る場合だと名前を入れることなく資金を送れます。 ただしこの場合は入金先の通帳かキャッシュカードが必要なのでちょっと難しい かもしれません(判ります?) 不明点があれば補足して下さいね。

• tirolucky
回答No.2

普通預金の利息についてお答えします。 通常の金融機関では、8月と2月に普通預金の利息が払われます。

• Saera
回答No.1

利息についてはよくわかりませんが、振込名義人は偽名でも可能です。さすがに空白は無理でしょうが。 ただし、その場合は振込先にその偽名を伝える必要がありますし、万が一振込先を間違えた場合に連絡がつかず、お金が戻らない可能性が高いです。 何のために振り込み人を表示したくないのかわかりませんが。あまりされないほうがいいかと思いますよ。