マイナス通帳に関しての相談

このQ&Aのポイント
  • 先日亡くなった母の遺品整理をしていましたらマイナス記載の通帳が見つかりました。こちら単純に口座にマイナス分を入金し0にしてしまえば今後貸付利息が引かれる事はなくなり、単なる残高0の通帳となるのでしょうか。それとも0にしても今後も貸付利息が引かれるのでしょうか?
  • 銀行に一括でマイナス分を返済すれば終了だと思い相談しに行った所、相続扱いになるため戸籍や印鑑証明など相続者全員分が必要と説明されました。引き出す為ならまだしも返済にそのような手間が掛かるのであればそれこそ黙って入金して0にしてしまいたいと思ったのです。
  • 今後貸付利息が引かれる事がないのであればATMを使い入金して0にしてすっきりしてしまいたいのですが、問題ないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナス通帳に関しまして

先日亡くなった母の遺品整理をしていましたらマイナス記載の通帳が見つかりました。 総合タイプのものなので恐らく定期を担保に貸付されるものかと思います。 年に2度2月と8月に貸付利息が引かれており、返済もその分だけしている 感じで最新の几帳で残高がー30万程となっておりました。 保険金が微々たる物ですが入るため現在全ての支払いをして行っている状態です。 そこで質問なのですが、こちら単純に口座にマイナス分を入金し0にしてしまえば 今後貸付利息が引かれる事はなくなり、単なる残高0の通帳となるのでしょうか。 それとも0にしても今後も貸付利息が引かれるのでしょうか? この通帳から何かの支払いがある事は無いため、自動的に引き落としになるものは一切ありません。 銀行に一括でマイナス分を返済すれば終了だと思い相談しに行った所 相続扱いになるため戸籍や印鑑証明など相続者全員分が必要と説明されました。 引き出す為ならまだしも返済にそのような手間が掛かるのであれば それこそ黙って入金して0にしてしまいたいと思ったのです。 (ちなみに相談しに行った支店での契約ではないためこちらでは本日死亡の手続きもしてません。とわざとノータッチにして下さってる感じでした。) 今後貸付利息が引かれる事がないのであればATMを使い入金して0にしてすっきりしてしまいたいのですが、問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

「ネオぴったし総合口座セットローン」で検索してみると、合併前の池田銀行が提供していた商品しかヒットしませんんでした。(下記URL参照) http://www.sihd-bk.jp/news/pdf/cardloan_kinri.pdf http://www.sihd-bk.jp/fresh_news/0000000105/pdf/fresh.pdf http://www.sihd-bk.jp/news/161222.html 他の銀行の類似商品同様に、限度額30万円までは定期預金などの担保なしで借り入れができるものだと思われます。その分、金利は高いようです。 他の口座などもあれば、それらを含め早急に相続手続きを済ませて、全額返済&解約なさるのがいいと思います。ATMからピッタリの額を入金して貸し越し残高を0円にするのでもいいですが、口座自体は残ってしまいますし。

srekladkea
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 やはり担保無しで借り入れできる商品なのですね。 そうなんです、金利がとても高かったのでカードローン系?と思っておりました。 他の銀行にある口座には数百円程度の預金しかありませんでした。 正直負債の方が大きいので相続放棄でも良いのですが、それほど大きな額でもない事もあり 返済を考えておりました。残高を0円にすると口座は残りますが以後マイナスに ならないのであればお金を払うために数々の書類を揃えた上で相続人全員で銀行へ赴く事を考えたら 0にして放置の方が気が楽かと思ってしまうのですが…。やはりきちんと手続きする方が後々の気がかりも 一切無くなっていいですね。ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gohide
回答No.1

既にお母さまが無くなっているのですから相続が発生しています。 マイナスの預金になっているという事は定期預金があるということです。 定期預金は自動的に解約にはならないので手続きが必要です。 銀行が言ったように相続の手続きをしないと駄目です。 相続人全員が銀行に行って手続きをする必要があります。 戸籍謄本と印鑑証明をもって行って下さい。 預金に関しては亡くなられて日以降の貸付金利は取られませんので 定期預金から貸し付けた金額とその金利を差し引いた金額が手元に 残ります。 ATMでお金を入れて0にしても最終的に定期の解約はしないといけないので ATMでお金を入れる必要なないと思いますよ。 早急に相続人が集まって手続きしましょう。直ぐに集まれないようでしたら お盆休みでも構いませんから書類をそろえて銀行に行きましょう。 他にも定期や保険があるのであれば全て同じように書類が要りますよ

srekladkea
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 どうやら定期を担保にするタイプではない商品だったようです。 そう考えるとやはり記載されている数字そのものと言う事でお金が戻ってくる事は無さそうです。 この度はご丁寧なご助言誠にありがとうございました。

srekladkea
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 とても古いもののようで平成2年に契約を結んだ書類も出て来ました。 通帳の記帳は平成9年からのものでこの通帳には定期貯金の欄は何も記載されていません。 ですのでそれ以前にすでに定期は解約されているのではと考えました。 そして更にその上で貸付していたように思われるのでお金が戻ってくるとは考えにくいのです…。 ちなみに契約名は「ネオぴったし総合口座セットローン」と記載されておりました。 「ローン」と言う事はカードローンのように無担保で借り入れできる契約と言う事になるのでしょうか。