• 締切済み
  • すぐに回答を!

振込したとき、相手の通帳は?

郵便振替で振込をした場合、相手の通帳に振込をした支店名(ATM名)などは記載されるのでしょうか? それとも、名前と金額だけなのでしょうか? 銀行の場合も教えて頂けると助かります。 (ちなみにどちらも現金での振込です)

みんなの回答

• 回答No.4
  • fixcite

既に出た回答に補足すると、民間銀行等(信組・信組も同じと考えてください)では、システム次第ですがほとんどの場合通帳に支店まで載りません。 しかし、断片的な質問なので質問者の趣旨を推し量って一つ申し上げたいのですが、民間金融機関であれ郵便局等であれ、刑事事件としての捜査、訴訟等の証拠として提出する際等のトラブル対応時には、一切の取引履歴の一覧等を記載した明細表を別途発行して提出するケースがあります(民間の一般の場合、有料)。このときには、「ダイイチ(銀行)/ヨコハマ(支店名)」といった支店名も、「ユ)フィクサイト」といったような振込人等の表示等の電文等も、取引日と相違する場合の起算日(3時以降のATM取引は翌営業日に全営業日を起算とした取引となることがあります)等も、たいていの必要な情報は掲載されています。 ですから、事件性のある事態の調査希望ということであれば、通帳記載文言だけ気になさっても無意味かと思います。 答えになっていればいいのですが。

• 回答No.3
  • pupu3sjp

蛇足の補足です。 既に#1さんがアドバイスを入れていますが、 当方のぱるる通帳で再確認してみました・・・。 郵便振替(払込)の場合の通帳記載は、 【年月日-取扱局-お預り金額-送金者名】 と、5桁の取扱局の番号が載っています。 取扱局番号が無い送金も有りましたが、 おそらく、これは郵貯ネットでの送金でしょう。 送金者名が漢字の場合は振替口座間で、 カタカナの場合は現金送金ですね。 取扱局番号で利用局が特定できます。 http://www.yuubinkyoku.com/office_search/ えー銀行の通帳は・・・手元に見当たりません。 最近はネット口座ばかり利用しているので、 持っている地銀の通帳が・・・何処かに。

• 回答No.2

ネットオークションなどのトラブルなど、それ相応の場合は取り合ってくれるみたいです。 基本的には名前と金額のみです。ネット銀行の場合は通信文も出ます。

• 回答No.1
  • wulong

郵貯はわかります。「取扱局番号」が記載されます。これは郵貯のHPで検索可能です。 銀行に関しては私の使用している範囲では分かるところはありません。ただし、調べようがないのかどうかは知りません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になります。