• 締切済み

リアウインカー

すいません。教えてください。 バイクのリアウインカーの電球を替えたところ、右折も左折も、ハザードのように右左同時に点滅してしまうのです。フロントはちゃんと左右別々に点灯するのですが・・・。謎です・・。

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

あの。 バイクは電気的に原始的な乗り物です。(四輪も20年前はいっしょ) こういう質問をするときは たとえは、左側の後ろと前とメーターの3つのランプの定格と症状をお知らせください。 原始的ではなく擬似的にコンピュータで原始的動きをさせているバイクもありますので、 できれば年式と型式とか、知りたい人は多いいのでは。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.3

考えられそうな症状としては、リアウインカー側のアース不良・・・でしょうかねぇ。 おそらく、距離的に考えて、フロントはフロント、リアはリアでアースとっていると思います。 で、左右のリアウインカーの配線は、電球を通ったあと、アース線がどこかで車体にアースされているはずです。 そこが、錆びたか緩んだかして、アース不良になっていませんか? テールランプやブレーキランプも同じ場所でアースされていれば、そっちも連動しておかしな作動をしているかもしれません。 必要に応じてシートなどを外して、ウインカーの配線をおっかけてみて、アース部分を探してみてください。 フレームにボルト止めされているアース部分が見つかったら、一度ボルトを緩めて端子を外して、錆などが出ているようなら掃除して、取り付けなおしてみてください。 うまくすれば、これで直るかもしれません。

harley1999
質問者

お礼

早速やってみますね。 ありがとうございます。

harley1999
質問者

補足

直りました!! BERSERGAさんの言うとおり、リアフェンダー裏側のボルトの一つにつないだらばっちりでした。アースだったんですね。 アドバイス感謝いたします。 ほかのみなさんもありがとうございました。 ちなみにハーレーのSoftail 1999年式です。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

なんだか不思議な感じの現象ですねぇ。 ところで、なんで電球を取り換えたのでしょうか? 球切れ?それともドレスアップ用パーツへ変更? 球切れだとしたろ、交換後の電球も同じ規格(ワット数など)の物にしましたか? ウインカー用電球って、二個一組で売っている事が多いけど、両方一度に変えたのでしょうか? また、交換前の電球は手元にありますか? あれば元通りにしてどうなるのかチェックしてみましょう。 きちんと片方づつ点けば(片方切れていれば点滅速度は速くなるかもしれないが)車体側の問題ではなさそうです。 念のため左右取り換えてもう一回確認してみましょう。 さらに切れた方だけ変えてみて変化はあるか? それを左右変えてみたら? っと条件を変えて様子を見てみれば、とりあえず車体側の問題か?電球側の問題かは見分けられるかもしれません。

harley1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだこのバイクを購入したばかりで、今日気づいたのです。 そもそも変えてみたのは、右のウインカーをONにすると、右は点灯し、左はうっすらと点灯していました。(バルブはきれていない) 左のウインカーをONにしても、まったく同じ(右点灯、左うっすら)の点灯パターンだったので、両方の電球を替えてみたところ、両方おなじ光量で点灯したのです。 *ちなみにうっすらした点灯のバルブを片方にもどしためしたところ、やはりうっすらで、前と同じ症状に戻りました。 すいませんややこしくて・・・・。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

アリエナイ?どうしてでしょう? とりあえず、エンジンをかけた状態でも同じでしょうか、少しふかし気味ではいかがでしょうか あと、交換した電球は交換前と電球と同じワット数で、同等品でしょうか? まあ、上述のチェックでも同じであれば、これ以上壊さないうちにバイク屋さんに持ち込みでしょう。 あえて推察するなら 右のリアウインカーが点滅時に左のリアウインカーを点滅させるためには右の電球のアース側端子と左の電球のアース側端子を接続させれば可能のように思えます。つまりどこかでショートしてるかもという推測ができるかも?

harley1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 上に詳しい症状を追記しておきました。

関連するQ&A

  • ウインカーを変えたんですが・・

    私ZRX400に乗っていてフロントウインカーを変えたく、先日ウインカーを買ったんです。  しかし、ZRXはダブル球にもかかわらず、シングル球のウインカーを買ってしまいました。一応カウルを外し、配線を見てみると純正ウインカーからは3本コードが出ています。新しいウインカーには2本しかありません。  一本余る形で一応繋いでみましたが、 「ポジションランプは明るく点灯」 「ハザードにすると左右とも消灯」 「右、左それぞれつけようとしても、左右同時に小さく点滅」 「上記に伴い、リアウインカーは猛スピードで点滅」 このようになってしまいます。  ネットで調べてみたら普通はポジションランプが光らないそうですね。。  どういうことなんでしょうか?ポジションランプが光らないのは構いません。詳しい方、教えていただけたら幸いです!!よろしくお願いします!!

  • GB250クラブマン ウィンカーの不良

    左右どちらもウィンカーを出すと、リアの左右のウィンカーが同時に点灯 してしまうのですが、何故でしょうか? フロントはちゃんと片方だけが点灯するんですが、リアだけが左右同時 に点灯し、ハザードみたいになってしまいます。 すみませんがお教えください。

  • NS-1、ウインカーの故障。

    今日、NS-1に乗っていたところ、左折するときは、問題なく動作するのですが、右折時は、フロントのウインカーが点かず、リアは点滅せずに点きっ放しになってしまいました。 電球は左右交換してみましたが、問題ありませんでした。 ウインカー以外は正常で、他に不具合はありません。 このような場合、バイク屋にもって行けば修理して貰えるのでしょうか?(けっこう、年数も経っているバイクなので、部品があるのか心配で。) また、費用はどのくらいかかるでしょうか? このような事例に詳しい方、このような経験をした方(他の車種でも構いません)参考に教えて下さい。お願いします。

  • フロントウインカーの動作異常

    よろしくお願いします。 当方、1981年製のCB750F(ノーマル)に乗っています。 このバイクのフロントウインカーの件でご教授願います。 <現状> 月間の走行距離は400km程度で年間では4000~5000km程度です。 累積走行距離は約90000kmです。 バッテリは昨年10月に新品に交換しています。 その間比較的にコンスタントに乗っているのでバッテリ上がりは一度もありません。 <症状> 右にウインカーを点滅させると左のフロントウインカーが豆電球程度の明るさで右と同調して点滅する。 この時左のリアウインカーやメーターパネルの左のTURNシグナルは点滅しません。 また左にウインカーを点滅させると右のフロントウインカーが豆電球程度の明るさで左と同調して点滅する。 この時右のリアウインカーやメーターパネルの右のTURNシグナルは点滅しません。 <経緯> いつ頃から反対方向のフロントウインカーが豆電球程度の明るさで点滅するようになったのかはわかりません。 日中では気が付かないし(たぶん対向車もわからないくらい)夜間でも自分のバイクのフロントウインカーをまじまじと観察することがないので気づきませんでした。 たまたま夜間に整備中に偶然気がつきました。 想定される原因とそこから考えられる対策を教えてください。

  • ウィンカーが…

    6Vモンキーに乗っているのですが、 フロントの左右ウィンカーが点灯せず、テールの左右ウィンカーは点灯しますが点滅をしなくなってしまいました。この現象はフロントとリアで同時に起こったのと、フロントが点灯しないのはリアと違うバルブを付けている為だと思うのでおそらくバッテリーが弱っているのではと思うのですが、どうでしょう? ヘッドライトとテールライトは点灯しますがやはり光弱いです。

  • ウインカーリレーについて

    バイクのウインカー交換を行っていたところ、間違えてリアウインカーを接続していない状態でウインカーを作動させてしまいました。 その後リアウインカーを接続しましたが、左右どちらでもハザード状態になってしまいます。 これはリレーの故障なのでしょうか? ちなみにウインカーはLEDで、リレーもLED対応の物です。

  • ハザードランプが点かなくなりました。

    こんにちは。今回の質問ですが、バイク(バリオスII)のハザードランプがつかなくなりました。 クリアウィンカーにつけかえたらそうなっちゃったのですが・・・ 方向指示器はちゃんとつくのですが、ハザードがつきません。 ハザードボタンを押すと一回点灯し、その後消灯、同時に方向指示器も電源OFFにするまで使えなくなります。 ですが、方向指示器だけで使うと問題がありません。 なぜでしょう? ちなみにバイクのメーター付近の左右の矢印マーク(方向指示器がついてるか確認するランプ) もハザードボタンを押している間は点滅しません。方向指示器だけですと、ちゃんと方向指示ランプはつきます。どこが原因でしょうか?また、どこをどうようにすれば直るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • バイク ハザードに切り替えるとウインカー左右共に点

    こんにちは。DAEGのウインカーをフロント、リアともに社外ウインカーに替えました。フロントはダブル球のタイプですが、ポジションランプは配線が車体側に無いので繋げていません。症状としては、エンジンが掛かった状態で、ウインカー左右を操作しても正常に点滅しますが、一旦ハザードをONすると、その途端に左右どちらも点灯しなくなります。イグニッションを一旦切るとリセットされる様で、ウインカーの操作は再び出来ます。しかしまたハザードをONすると同じ症状です。理由がわかりません。どなたかアイデアありましたら教えてください。

  • バイク走行中にいきなり!

    先日バイク(CB400SF)にのっていると、いつの間にか、ウインカーがハザードランプのように両方ともチカチカ点滅していました。 停車して確認してみると、前後ろともにカチカチしており。 ウインカーのスイッチを右左を繰り返しても直りません。 このバイクにはハザード昨日などはありません。 走行時は晴天でした。 いったい、原因はなんでしょうか、もし直すとしたらどこからきてるのか、バイク屋も休みで、不安です。 どうかお知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

  • 車のストップランプの電球を交換しても点灯しない。

    軽自動車のプレオに乗っています。 左後方のストップランプが点灯しなくなりました。 同じ電球を購入し、交換しましたが点灯しません。 「おや?」と思い左右の電球を交換してみたところ、やはり左側のみ点灯しません。 説明書には「尾灯制動灯(12V 21/5W)」と書いてあり、 ハザードランプとストップランプが一緒になっている電球です。 そしてハザードランプは両方とも正常に点灯します。 ですので、玉切れではないようです。 念のためヒューズを見てみましたが、切れていませんでした。 ご存じの方、対処法をお願い致します。