- 締切済み
chmod -R og-wx /tmp のコマンドでOS(vinelinux)が変調をきたしました。
OSはvinelinux4.x(おそらく4.0)です。 セキュリティを兼ねて/tmp以下のファイルをroot以外に書き込めないようにしたかったのですが、 chmod go-wx /tmp でls -ld /tmp の色が以前は緑だったのが青に変わりました。 おかしいと思いましたが、メニューからシャットダウンボタンが消えておりターミナルからもshutdownコマンドが効かなくなりました。 まずかったと思い、chmod -R ugo+rwx /tmp で直そうと思いましたがだめだったようです。ls -ld /tmp の色は青から緑に戻りましたが。 シャットダウンが効かないので強制終了でPCを止め、新たに立ち上げると今度はツールバーが消えやデスクトップの画像はなくなり、ブラウザの設定はデフォルト(のような)状態になったなどいいろいろ変わっていました。 アプリケーションは異常なく動作するようです。 困っています、良い知恵を貸してください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- SAYKA
- ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1
tmpはスティッキービットで一時的にどのユーザでも作成できるけど他がそれには触れない、というのを実現していたと思うから chmodで一辺倒に上書きするとそれができなくて読み書きがうまくいかずに挙動が不審になるってオチじゃないかな