• ベストアンサー

大学生の文章表現能力について

http://okwave.jp/qa4203722.html 上記の質問文を見たのですが、現在の大学生の文章表現能力は この程度のものなのでしょうか? この質問そのものが失礼にあたりましたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66111
noname#66111
回答No.2

呆れていらっしゃるのかも知れませんが、大学生といっても大学レベルはピンキリです。それは今も昔もそう変わらないことだと思いますが如何でしょう。 あと、それだけではなく、「現在の大学生」あたりの世代の多くは、人が会話をする相手に応じてコンテクストを使い分けるのと同様、文章の硬軟を書き込む場所に応じて使い分けることが多いです。一概に「この程度」が標準とは言えません。しっかり文章が書ける人もちゃんと大勢います。 ただ、「自分はパソコン世代だから横書きしか読めない」とか「ギャル文字使うとなんで点くれないの」などと言う、通常の文字情報の伝達に困難をきたす大学生も出てきてはいるようですが。 当該の質問文はたいそうラフですが、これは質問者さんが同世代に向けて発信したつもりだからだと思います。 この方も「ちゃんと」書けといわれたら、「ちゃんと」書けるかも知れません。 ネットでは顔が見えないからこそ丁寧に書く人と、顔が見えないからラフに書くという人とで、どうしても分かれるものです。匿名性が高い場であればあるほど、パブリックへの緊張は低くなりがちですし。 とにかく、世代全体がヒドいわけではありません。心配になるのも無理ないですが、大丈夫です。

nyuru
質問者

お礼

このサイトの質問を見ても、中学生でこれだけしっかりした文章を書けるなんて 大したものだと思うこともあれば、今回のようなこともあります。 同世代に向けて発信したつもりというご意見も尤もだと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kuzuhan
回答No.1

すべてをさして文章能力とは言えません。 キャラをわざと作っているのかもしれませんし、素なのかは本人のみぞ知りえます。 「ぃそがしぃヵら」とか見ることがありますけれど、これも文語として現代使われているのも事実ですから。 正式な文書や目上に対する言葉遣いがこういうものであれば失礼に値しますが、不特定多数が見る掲示板でいちいち見咎めても仕方ないと思いますよ。 文章をどう書くかは本人の自由ですし、受け取りも見る側の自由です。

nyuru
質問者

お礼

たしかに、わざとそのように書いているのかもしれません。 ありがとうございます。