• ベストアンサー

ホームページにサウンドをつけたいのですが

初心者ではじめてHPを作りました。ビルダー6.5を使っています。フレームは使っていないのでトップページのみサウンドをつけたいのですが普通につけるならタグで出来ました。セレクトメニューをつけて何曲か選んで鳴らせるようにするにはどんなタグでしょうか。セレクトメニューまではなんとかタグで出来たのですが、選んで鳴らせるタグがわかりません。ここまでする必要はないのですが欲が出てきます。よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am198645
回答No.1

セレクトメニューで選ぶ形式にする場合、普通のホームページの文書を作るよりもう一段階高いレベルに位置する「JAVAスクリプト」というプログラミングを行わなければなりません。 とりあえずこんなページがありましたのでこちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?おそらく、このページの指示に従うだけで目的のプログラムは初心者でもいけると思いますので。

参考URL:
http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/bgm3.htm

その他の回答 (1)

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 そうですね、プルダウン形式にした場合だと、 JavaScriptかCGIを使うことになりそうです。 しかもレスポンスがそれほど早くないので思ったように動作しないかも知れません。 僕が同じ事をするとしたら、Flashを使うでしょうね。 Flashなら画像感覚で表示出来、内部に音声を持たせることが出来るので、 簡単にBGMを切り替えられます。 しかもMP3の使用も可能なので、思い通りの音(といっても重さは考慮する必要がありますが)が慣らせますしね。 安くは無いですが、使ってみてはどうですか? プラグインも90%のユーザーが持っていますし。

zinnmi
質問者

お礼

Flashなんて考えも及びませんでした。これを機会に試してみる価値有りそうですね。他の世界のことと思っていたことが急に身近に思えました。ぜひ勉強します!