• ベストアンサー

新しいパソコンでインターネットが繋がらない

こちらでは初めての質問になります。早速ですが、 最近家族でなく、自分専用のパソコンが欲しくなり、 中古ですが新しいパソコンを買いました。 無線LANのカード(?)などを使い、 ワイヤレスネットワーク接続、シグナル:強い など具体的に 繋がっている感じにはなっているのですが、 いざ、インタネットエクスプローラーで開こうとすると、 ページを表示できません、など繋いでいない状態のように 表示されてしまいます。 家族のパソコンで繋ぐ時はこんなことなかったと思うのですが、 初心者の私には原因もまったくわかりません。 どなたか、解決策などございましたら宜しくお願いします。 ちなみにパソコンの機種はBIBLOのNB8/90Dです。 LANはBUFFALOの4年前のものです。 すいません、宜しくお願いします。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayasa_m
回答No.3

お使いになっているルーターは無線LAN対応のルーターで SSID(無線電波の名前のようなものですね。)もおわかりで、間違いないSSIDに接続しているんですよね。 他のお宅の電波につなぐといけません。 ワイヤレスネットワーク接続、シグナル:強い  ですが、これは無線ルーターとつながった という表示です。 その先のインターネットとつながったというものではない場合もあります。 無線はセキュリティーの設定がしてあり、セキュリティーキーが決められて登録されてませんか? その場合、上記の状態+セキュリティーの設定が合致して 初めてインターネットへ乗り込めます。 コマンドプロンプトで ipconfig と打って、ワイヤレスネットワーク接続の IP Address欄が 192.168.0.2 などのようになっていればOKですが 他の表示の場合は(169.254195.189などのようになります)セキュリティー設定ができてない状態です。 この設定は無線LAN機器にアクセスする必要がありますが、有線で接続する必要があります。 ご家族も無線LANでお使いであれば セキュリティーキーを或いはご存じだと思います。お聞きになった方がいいと思いますよ。

againtic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方とのことだったのでとても心強いです^^ 電波の方はすでに繋げている家族用のパソコンと同じSSIDになっているので大丈夫だと思います。 また、我が家の場合は自分でインターネットの設定をしたのでWEPキーは設定していないようです。 教えいただいたようにコマンドプロンプトで入力したのですが、 IP Addressは169.254.187.217と通常(?)に表示されました。 ただ、DNSとDefault Gatewayが表示されなかったのですが、 もしかしてこちらに原因があるのでしょうか・・・? 丁寧なご回答ありがとうございます。 だんだんと原因に近づいていっている気がします。^^

その他の回答 (4)

• ctuagent
回答No.5

とりあえずの参考で IPアドレスを自動で取得しよう http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20080611A/

againtic
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたURLのように、やってみたのですが、 コマンドプロンプトで同じように入力して、同じ結果になってしまいました。 いろいろ検索してみたりしているのですが原因がまったくわかりません。 回答ありがとうございました。

• ctuagent
回答No.4

>IP Addressは169.254.187.217と通常(?)に表示されました。 PC側でIPアドレスの自動取得ができていません。 普通は192.168.×.×となります。

• NKY
回答No.2

現状でコマンドプロトで ping 124.83.139.192 と入力するとどうなりますか? 詳しくは http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/ping.html アクセスできない場合 有線で接続してもダメですか? 有線で接続して大丈夫なら無線の設定が間違っている可能性があります。

againtic
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 コマンドプロトで教えていただいたように入力すると Destination host unreachable. Destination host unreachable. Destination host unreachable. と、このように出ました。 URLのページを読む限りはもっとも多いエラーなようなのですが、 初心者のためどうしたらいいか分からなくて、すいません。 有線で繋ぐには一応父の了承を得てからなので まだ試してみていなくて申し訳ないです。

• pasocom
回答No.1

インターネットエクスプローラで接続設定はできていますか?。 ツールバーから「ツール」>「インターネットオプション」>「接続」タブのところが「ダイヤルアップ」になっていませんか。またそのタブの下部にある「LANの設定」を確認して下さい。 通常、3つのチェックボックスはすべてチェック外す、です。

againtic
質問者

お礼

早速回答を頂けてうれしいです。 回答ありがとうございます。 ダイヤルアップにはなってなかったようです。 また、LANの設定もチェックが全て外れていましたが やはりだめでした。 回答していただけたご好意だけでも感謝です。 ありがとうございます^^