• ベストアンサー

自由研究で使用する温度計について

中学生です。 夏休みの実験に水、気温を計れる温度計が 必要です。何千円もするのはおこずかいでは買えないので ネットなどで安く買いたいのですがいいお店ありませか 水の温度だけでもいいです。 母に注文してもらいます。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muushuke
回答No.2

質問者さんの近所で温度計を売ってるお店がないのでしたら仕方ありませんが、ネットでの購入には商品代金のほかにもいろいろお金がかかりますよ。 #1さんの回答にある楽天で最安は168円ですが、送料がその3倍以上の525円~かかります。 クレジットカード決済ならこれだけで済みますが、銀行振り込みならさらに振込み手数料が105円~かかることもありますし、代金引換なら315円~、コンビニ決済で230円~です。 さらに、ネットの場合注文してすぐその品物が手に入るわけではありません。 3営業日以内の発送としているところが多いようです。 3営業日以内の発送ということは、仮に今日(25日金曜日)に発注したとしても最悪の場合29日火曜日の発送となり到着は最短でも30日になってしまいます。しかも振込みやコンビニ決済の場合は入金確認後の発送となりますのでさらに発送・到着が遅れることになり、実験できる期間がへってしまいます。 その辺も含めてよく検討してくださいね。

carimero
質問者

お礼

ありがとうございました。 相談してみます。

その他の回答 (2)

• ksus
回答No.3

ホームセンターとかに行けば食事コーナーに数百円で売ってるよ。 どんなのでもいいなら気温計の赤い液の入った部分だけ取り出せばいいし。 学校から貸し出してもらえるか頼んでみてはどうですか?

carimero
質問者

お礼

ありがとうございます。 安く買えるんですね。 よかったです。

回答No.1

水、気温であれば、棒状温度計で十分かなと思います。 近くのホームセンターに行けば売っていると思います。 ネットであれば、楽天市場(http://www.rakuten.co.jp/)などで「棒状温度計」で検索すればたくさん出てきます。(棒状温度計でなければ「温度計」で検索してください) 頑張ってください。

carimero
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。