• 締切済み

大阪大学

高校3年学生です。大学で国際関係学を学びたいと思っています。質問なのですが、大阪外国語大学の外国語学部国際文化学科は、大阪外国語大学と大阪大学が合併して、大阪大学の法学部国際公共政策学科になったのでしょうか? どなたか教えてください。お願します。

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

以下にのべることはあくまで参考程度にして最終的には大学に問い合わせることをお奨めします。大阪外大の知人が統合後に卒業したので若干事情を知っています。 旧外大では専攻語を1-2年で習得し、3-4年ではその言語と関係ある言語以外の学習を平行して行っていました。そのひとつが国際関係論です。統合によって外国語学部は新たに大阪大学外国語学部となったのでこれらの基本方針は踏襲されたと思います。 お尋ねの法学部国際公共政策学科は外国語学部とは別に国際関係論を専攻とし、語学を従とする別の学科だと思います。したがって質問者の希望が大阪外大(現大阪大学外国語学部)で語学を専攻とし、国際関係論を従として学びたいのかどうかによって選ぶべき学部が決まってくるでしょう。

参考URL:
http://www.osipp.osaka-u.ac.jp/department/contents/overview.html