• 締切済み

アルテッツアFrシート 運転席⇔助手席交換について

アルテッツアのLエディションに乗ってます。年期が入り革シートが傷んできたので、使用頻度が少ない助手席と交換したいのですが? 加工の有無、加工内容について、ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

• yasubee337
回答No.3

傷んできた、との事ですが、傷み方はどんな具合ですが? 表面が汚れているとか、しわが多いということなら洗浄でよみがえる可能性が大です。また、表面の色が剥げているなどということなら、こういうものもあります。 >http://www.prodye.com/ 表皮張替えなどの前に見積もりを取ってみて比較してみては如何でしょう。 レカロや一部欧州車は左右のシート入れ替えが出来ますが、国産車で可能なものは聞いたことがありません。

shiho01234
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。 摺れとひびが運転席のみぎ側に数箇所あります。 ご紹介のサイト>大変参考になりました 私のケースに該当するものもありましたので 費用等、相談してみようと思います。 また、アドバイスお願いします。

• runnext
回答No.2

#1氏の言う通りレバー位置等まったく逆なのでボルトオンは不可能です どうしても純正にこだわりたく助手席側を使いたいのであれば場合によってはシートの表皮だけをそっくり変えることは可能かもしれません ディーラで表皮はパーツで手に入るので部品番号は調べられます 運転席と助手席の部品番号を調べて共通の表皮であれば交換可能でしょう ただ簡単にはいかないでしょうね 以前私の車もモケット地でしたが表皮交換の方法をディーラーに聞いてみたのですが以前やったときは経験者がいなく相当時間がかかったそうです しばらく車に乗らない覚悟があれば挑戦してみてはいかがですか? ちなみに外している作業工程をデジカメに取っておくと後での作業が楽になりますよ 逆の工程をすればいいのですから

shiho01234
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。 張替え>モデリスタ仕様(赤革)なので モデリスタに確認してみます 愛着ありますし、摺れやひびはちょっと耐えられません。 張替え経験おありとのことまたアドバイスよろしくお願いします。

• kaitaiya
回答No.1

まずボルトオンでは難しいです。 レールの足の部分が左右で違いますし、リクライニングレバーやシートベルトの位置も違います。 結論としては完全に専用品になっているためまず無理です。 費用的には張替えか社外品のレカロなどに交換が現実的です。 またシート表皮だけでも確か部品として供給があったはずです。 一度ディーラーや整備工場などにお問い合わせください。

shiho01234
質問者

お礼

こんにちわ。ご指摘ありがとうございます。 やはり、難しい事なんですねー 長く愛用してきたのでもしかしたらと思ってたんで・・ 張替えも視野に入れて考えてみます。 また、困った際は質問させて頂きますのでよろしくお願いします。