• ベストアンサー

エクセルで在籍年数を詳しく出すには

noname#9485の回答

noname#9485
noname#9485
回答No.3

#1です。再びお邪魔します。 一つのセルに表示するなら =DATEDIF(F2,TODAY(),"Y")&"年"&DATEDIF(F2,TODAY(),"YM")&"ヶ月" とすると、10年3ヶ月という風に表示できます。

chizup
質問者

お礼

ありがとうございました.完璧でした。ペーストして使ってしまいました.(ペコリ)

関連するQ&A

  • 社員名簿を作っています。在籍年数を出したいのですが…わかりません。

    従業員データの一覧表をエクセルで作っています。 関数は初心者なのですが、これまでの質問を参考にして、生年月日から年齢を抽出することはなんとかできました( ..)φメモメモ 同じ方法で在籍年数を抽出しようとしてわからなくなってしまいました。 在籍者と退職者の混在するリストで、退職者には退職日の入力があり、在籍者は空欄にしています。 在籍者は「入社日からリストを開いた日までの在籍年月数」を、退職者には「入社日から退職日までの在籍年月数」を、どちらも同じ列に表示させたいのです。 年齢の算出には C列に生年月日を入力して =DATEDIF(C2,TODAY(),"Y")&"年"&DATEDIF(C2,TODAY(),"YM")&"ヶ月"  を使いました。 A列:名前、B列:入社日 C列:空欄か退社日 D列:在籍年月数 この形で教えていただけませんか? 皆様、よろしくお願いします <(_ _)>

  • エクセル 年数 計算

    エクセルで年数を計算したいのですが、以下の式で#NUMと出ます。 いったいなにが悪いのでしょうか? =DATEDIF(YEAR(TODAY()),YEAR(H24),"y") H24には1983/1/4と入っています。

  • 勤続年数の平均を求めたい時の関数

    エクセルで会社の従業員の勤続年数とその平均を求めたいです。 勤続年数のセルに =DATEDIF(A1,TODAY(),"y")&"年"&DATEDIF(A1,TODAY(),"ym")&"ケ月" といれて勤続年数を出してます。 それで次に従業員の勤続年数の平均を出したいのですが、AVERAGEを使うとエラー#DIV/0!が出ます。 どうすれば勤続年数とその平均が求められますか? どんな方法でも良いので教えて下さい!!非常に困ってます(ー_ー)!!

  • エクセルで経過年数の平均

    エクセルで、DATEDIF(A1,B1,"Y")&"年"&DATEDIF(A1,B1,"YM")&"ヶ月"と関数を使い、経過年数&月数を「○年○ヶ月」と計算するデータを作りました。 さらに、計算された経過年数&月数の平均を求めたいのですが上手くいきません。 どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • エクセルで勤続年数を計算しているのですが・・

    いつもお世話になっております。 今回はエクセルの計算式について、ご指導の程お願い致します。 勤続年数の計算をexcel2007で管理したいと思っています。 例えば2011/12/21入社で、2012/3/20退社とします。 今までの計算からしますと、「0年3か月と0日」の勤続年数としたいのですが DATEDIFで計算しましたところ、「2か月と28日」となりました。 下記は現在の計算式です。 「=DATEDIF(A6,B6,"Y")&”年”&DATEDIF(A6,B6,"YM")&"ケ月"&(DATEDIF(A6,B6,"MD"))&"日"」 極端な話ですが、1/1入社で1/2退社ですと勤続年数は「2日」としていますので 単純に計算式に「+1」を加えると「2か月と29日」でカレンダーで勘定したところ正解ではあるのですが、「3か月と0日」にしたいと思っています。 基本的な考え方に問題があるのでしょうか? 色々調べてみたのですが、解決に至らず困っております。 ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • 勤続年数の平均を出したい

    エクセル2000で社員名簿を作っています。 平均勤続年数を出したいのですが、=AVERAGE(勤続年数の入ったセル一覧)としても答えが出ず、#DIV/0!となります。 ちなみに勤続年数は   =DATEDIF(E4,$F$2,"Y")&"年"&DATEDIF(E4,$F$2,"YM")&"ヶ月"     ※F2セルに今日の日付、E列に入社年月日が入っています という関数で出しており、セルの書式は「標準」です。 平均年齢は同じ方法で出せるので、不思議です。。。 よろしくお願いします。

  • エクセルで勤続年数をだす。

    エクセルで勤続年数を出す数式を作ったのですが セルにデータが無い場合 114年1か月19日などのマヌケな値が出ます。 IF(U1="",DATEDIF(T1,$AP$1,"Y")&"年"&DATEDIF(T1,$AP$1,"YM")&"ヶ月"&DATEDIF(T1,$AP$1,"MD")&"日",DATEDIF(T1,U1,"Y")&"年"&DATEDIF(T1,U1,"YM")&"ヶ月"&DATEDIF(T1,U1,"MD")&"日") 入社日T1、 退社日U1、 今日の日付AP1 入社日T1が空白の場合 勤続年数も0か、空白にしたいのですが、 あと一歩わかりません どうか教えてください。

  • エクセル関数で勤続年数を求めた時の表示

    社員勤続年数を以下のように求めました。 =DATEDIF(A1,TODAY(),"D") 「yy"年"mm"ヵ月"dd"日"」の表示にする。 すると、2年経過した社員など、『1年12ヶ月』と表示されてしまいます。 これを『2年』と表示する方法はないのでしょうか? また、関数自体 =DATEDIF(A1,TODAY()+1,"D") の方が自然なんでしょうか? ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 経験年数表示○年○ヶ月 式はどのように

    エクセルで経験年数を表示したいのです。 本日で何年何ヶ月経過を示したいです。 Windows XP エクセル2003 使用です。          雇入年月日 セル L12に   H23.2.4          経験年数 セル L13に   1年4ヶ月 としたいのです。 経験年数が半年の場合は L13 に 6ヶ月  ×0年6ヶ月 経験年数が1年の場合は  L13に  1年   ×1年0ヶ月 いまL13の式には =DATEDIF(L12,TODAY(),"Y")&"年"&DATEDIF(L12,TODAY(),"YM")&"ヶ月" と入れてあるのですが。。。 1年0ヶ月 と表示されてまして・・・ 改善式を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • エクセルDATEDIFで「○歳○○ヶ月」は?

    エクセルで誕生日・入社経過年数表を作りたいのです。現在何歳・入社して何年などは下記の関数でよいと思うのですが, =DATEDIF(N5,TODAY(),"Y") DATEDIF(N5,TODAY(),"M") 「○歳○○ヶ月」「○年○○ヶ月」といったふうに,経過年数と月数が同時に表示することはできないのでしょうか。