経験年数を表示する方法
- 質問者は、Excelで経験年数を表示したいと思っています。質問者は、経験年数をセルに表示し、現在の日付からの経過年月を表示したいと考えています。質問者は、現在の式を使用しているが、正しく表示されていないと報告しています。
- 現在の式は、経験年数と経験月数を別々に計算し、文字列として結合しています。しかし、経験年数が1年の場合、経験月数が0ヶ月になるため、1年0ヶ月と表示される問題があります。
- 改善するためには、経験月数が0ヶ月の場合は表示しないようにすれば良いです。具体的には、経験月数が0ヶ月の場合は式の結果を'年'のみになるように調整します。
- ベストアンサー
経験年数表示○年○ヶ月 式はどのように
エクセルで経験年数を表示したいのです。 本日で何年何ヶ月経過を示したいです。 Windows XP エクセル2003 使用です。 雇入年月日 セル L12に H23.2.4 経験年数 セル L13に 1年4ヶ月 としたいのです。 経験年数が半年の場合は L13 に 6ヶ月 ×0年6ヶ月 経験年数が1年の場合は L13に 1年 ×1年0ヶ月 いまL13の式には =DATEDIF(L12,TODAY(),"Y")&"年"&DATEDIF(L12,TODAY(),"YM")&"ヶ月" と入れてあるのですが。。。 1年0ヶ月 と表示されてまして・・・ 改善式を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。
- REN-C
- お礼率78% (265/336)
- その他([技術者向] コンピューター)
- 回答数2
- ありがとう数1
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- DATEIF関数で空白で表示する方法について
エクセルで業務の経験年月を表示させたいと思っています。 下記の関数を用いて「開始年月日」と「終了年月日もしくは今日」で 「〇年〇ヶ月」と表示させることまでは成功したのですが 「開始年月日」と「終了年月日もしくは今日」のセルが未入力の(業務経験がない)場合、 経験年月のセルに「122年2ヶ月」と表示されてしまいます。 業務経験がないセルは空白で表示したいのですが、 空白に表示する方法について教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 =DATEDIF(開始年月日,IF(終了年月日="",TODAY(),終了年月日),"Y")&"年" &DATEDIF(開始年月日,IF(終了年月日="",TODAY(),終了年月日),"YM")&"ヶ月"
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 勤続年数の平均の出し方を教えて下さい。
エクセルで勤続年数の表を作成しました。 左のセルから 名前:生年月日: 年齢(=DATEDIF(E3,$I$1,"Y")&"歳"&DATEDIF(E3,$I$1,"YM")&"ヶ月"):入職日:勤続年数(=DATEDIF(G3,$I$1,"Y")&"年"&DATEDIF(G3,$I$1,"YM")&"ヶ月") という表です。 その中で勤続年数の平均を出したいのですが、 勤続年数を足して、人数で割るという形では駄目なようです・・・。 何か方法はないでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 勤続年数の平均を求めたい時の関数
エクセルで会社の従業員の勤続年数とその平均を求めたいです。 勤続年数のセルに =DATEDIF(A1,TODAY(),"y")&"年"&DATEDIF(A1,TODAY(),"ym")&"ケ月" といれて勤続年数を出してます。 それで次に従業員の勤続年数の平均を出したいのですが、AVERAGEを使うとエラー#DIV/0!が出ます。 どうすれば勤続年数とその平均が求められますか? どんな方法でも良いので教えて下さい!!非常に困ってます(ー_ー)!!
- ベストアンサー
- Windows XP
- エクセルで勤続年数(切り上げ)を出したいのです。
皆さんの以前の質問内容を検索してみても、どうしても分からないので、おたずねさせて下さい。 勤続年数を算出するにあたり、A1セルに入社年月日、B1に現在年月日を入力するとして、○年×ヶ月というものを =CONCATENATE(DATEDIF(A1,B+1,"y"),"年",DATEDIF(A1,B1+1,"ym"),"ヶ月") このような式で表しました。 例えば、 A1セルに1988/4/1 B1セルに2004/3/16と入力すると、結果、15年11ヶ月と計算されますが、これを16年と切り上げ、B1セルが2004/2/16の場合は15年11ヶ月と切り上げたいのです。 IF関数をくっつけないといけないのかと思いながらも、組み立てが分かりません。 どなたか、ご教示下さいますようよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 勤続年数の平均を出したい
エクセル2000で社員名簿を作っています。 平均勤続年数を出したいのですが、=AVERAGE(勤続年数の入ったセル一覧)としても答えが出ず、#DIV/0!となります。 ちなみに勤続年数は =DATEDIF(E4,$F$2,"Y")&"年"&DATEDIF(E4,$F$2,"YM")&"ヶ月" ※F2セルに今日の日付、E列に入社年月日が入っています という関数で出しており、セルの書式は「標準」です。 平均年齢は同じ方法で出せるので、不思議です。。。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの経験年月を表す関数について
エクセルで業務の経験年月を表示させたいと思っています。 「開始年月日」「終了年月日」があれば =DATEDIF(開始年月日,終了年月日,"Y")&"年" &DATEDIF(開始年月日,終了年月日,"YM")&"ヶ月" で経験年月として「〇年〇ヶ月」と表示されますが、 もし、現在も業務を継続して担当している場合に 「終了年月日」を今日に置き換えて計算させたいと思っています。 「終了年月日」に日付が入力されている場合にはその日付を採用し 「終了年月日」に日付が入力されていない場合には今日の日付を採用したい場合に どのように関数を設定したらよいか教えていただけますか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 平均勤続年数の出し方について
調べたのですが、平均勤続年数がどうしてもエラーになってしまうので、教えてください、お願い致します。 K(入社年月日) L (基準日) K2 (2010/4/1) L2 (2013/3/31) K3 (2011/1/1) ・ ・ ・ K69 (2013/3/25) この場合の、基準日時点の平均勤続年数の関数は =DATEDIF(AVERAGE(K2:K69),L2,"Y")&"年"&DATEDIF(AVERAGE(K2:K69),L2,"YM")&"ヶ月 と入力してもエラーになってしまいます。 分かる方どうか教えてください!
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで勤続年数をだす。
エクセルで勤続年数を出す数式を作ったのですが セルにデータが無い場合 114年1か月19日などのマヌケな値が出ます。 IF(U1="",DATEDIF(T1,$AP$1,"Y")&"年"&DATEDIF(T1,$AP$1,"YM")&"ヶ月"&DATEDIF(T1,$AP$1,"MD")&"日",DATEDIF(T1,U1,"Y")&"年"&DATEDIF(T1,U1,"YM")&"ヶ月"&DATEDIF(T1,U1,"MD")&"日") 入社日T1、 退社日U1、 今日の日付AP1 入社日T1が空白の場合 勤続年数も0か、空白にしたいのですが、 あと一歩わかりません どうか教えてください。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Excelで小数点以下1桁の年数を表示したい
Excelで年数の計算をしています。 A1に1997/10/27,B1に2006/3/28,C1に「=DATEDIF(A1,B1,"Y")&"年"&DATEDIF(A1,B1,"YM")&"ヶ月"」を入力して「8年5ヶ月」と表示されます。 今回,D1に年数を小数点以下1桁で表示したいのですが,うまくいきません。計算すると8.4か8.5年だと思うのですが。 計算式を教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
回答ありがとうございます。 できました(*ノ≧∀)ノ ほんとうに感謝です☆