• ベストアンサー

ヒルクライム、アームカバー/サンガード

ヒルクライムのレースに出たことがない者の素朴な疑問です。 雑誌やインターネットなどで、アームカバー/サンガードの効用として 「アームカバーは日焼けとそこから来る疲れに有効な予防策であり、付けていた方がむしろ涼しい位」 といったことが書かれているのを目にすることがあります。 しかし、ヒルクライムの場面ではどうなのでしょうか? 日焼け予防には役立つにしても、 風速が遅いため気化熱を利用した冷却効果は平地に比べるとずいぶん落ちるような気がして、山での使用を躊躇しています。 むしろ暑さに関してはない方がまし、というご意見などあるのだろうかと疑問に思いました。 ヒルクライムでアームカバーを利用した方がよい! いやない方がよい! 条件次第だ! 暑い時期のヒルクライムレースではこうしている人が多い! など皆様の様々なご意見をうかがいたく思います。 ちなみに、私の走行条件は 通勤に山越え(高度0-800m-300m、全行程21km、所要時間85分、午前7-8時頃)というものです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

ヒルクライムレースはしてません。 平日に往復60Kmの通勤と 週末に100km前後のサイクリングを楽しんでいる程度です。 ●付けていた方がむしろ涼しい位 そのような宣伝文句に期待して パールのUVアームガードとゴールドウィンのサンガードを買いましたが 涼しさについては「言いすぎ」だと感じています。 先日も三浦半島を30~40km/hで走りながら着け外しを繰り返しましたが 外した方が涼しいと私は感じました。 (ジャージのジッパーを開けた分ぐらい、涼しくなります。) ただし、製品の名誉のために言っておくと 着けていて「暑い」ということはありませんでしたし サラサラ感は保てるので着用感は悪くありません。 日焼け予防には確実に役立ちます。 それでも私の腕はすでに真っ黒ですが・・・ 以前、5月に日焼け予防をせずに走ったら、痛い目にあったので・・・ まあ、走行中でも簡単に手首まで下ろしたりできますから 1セット持っていても損はしないと思います。

sky585blue
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >外した方が涼しい ヒルクライムでなくてもそうなのですね。 >日焼け予防には確実に役立ちます。 日焼け予防が優先される昼間長時間のライドには良い適応なのかもしれませんね。 今日も山越えで、「熱中症に気をつけながら走らないと」「アームカバーを着用してよけい暑かったらやだな」と思っていたので、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

ヒルクライムなどしたことのない老人ライダーですが,少し観点が違う意見を… 現在の紫外線環境は,オゾン層の破壊が進みまして医学的に極めて危惧される状況です。ある医学系雑誌に「女性はすね毛を剃らないように指導すべきだ…」といった論評が載るくらいです。事実白人の皮膚ガンの罹患率は高まる一方ですし,日本人も紫外線アレルギーの罹患率が近年急速に高まりつつあります。それだけ太陽に当たることはリスクを伴う環境になったわけです。 サンガードの効用の最大のものは紫外線対策と思います。涼しいといった謳い文句は,「長袖でも昔のものより遙かに涼しいですよ。」くらいに解釈すべきと思います。私は自転車に乗る前は山が好きだったのですが,最近の山用ウェアは紫外線対策一色の感があります。紫外線に当たりますと皮膚は炎症を起こし,軽い風邪のような全身症状を示してスタミナが減少します。山でスタミナ切れになれば,即遭難に繋がります。ですから山用ウェアは紫外線対策が進んでいます。 耳の裏と膝小僧の日焼けをドクターに発見されまして,日焼け止め対策無くして太陽に当たることは,医学的には勧められないことだと言われました。私の場合にはその影響が出る前に棺桶にはいるつもりですので余り気にしませんが,お若いのなら子供が一人前になるまでは責任があります。十分に紫外線に対して対策を取ってください。

sky585blue
質問者

お礼

>涼しいといった謳い文句 昨今のサンガードの事情は、サイクリングに関しては紫外線から身を守る効用と、暑さを我慢するマイナス面とのトレードオフ関係が多少なりとも耐えやすいものになっては来はしたが・・・という状態なのかもしれませんね。 メーカーさんにはさらによい商品を開発していただきたいものですね。 個人的にはpatagoniaのcapliene1の長袖なども、店員さんが「着ている方が涼しい」と言うので試していますが、「くそーこの長袖さえなければ・・・」という思いをした覚えは余りないので、悪くないソリューションなのかもしれません。UVカットじゃないけど。UVカットのはなんか暑そうで、やはり二の足を踏んでしまうのですよね・・・ 紫外線による日光皮膚炎、そこから来る疲れに加え、皮膚癌のリスクも考慮に入れる必要があるというご指摘には確かに看過しがたいものがあります。 今までの所、「いーやヒルクライムだろうが何だろうが晴天下はサンガードを付けるのがよいのだ!」とまで言われる方はおられないようですね。 「炎天下はヒルクライムはよしましょう」というのも一つの結論でしょうか。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.2

伊吹山ヒルクライム、ヒルクライム大台ケ原と二つの大会しか出たことがないものです。 結論から言うと、状況次第です。 この暑い時期だと、アームカバーは必要ないです。 全開走行になりがちなので、暑くてやってられないです。 普段のトレーニングでも、週末に800m級の峠を攻めに行くのだけど、そのときにもアームカバーなどは使ってません。 なかにはダウンヒル対策として、アームカバーをつけている人がいるくらいですかね。 日陰に入って、下ると結構冷えるものですから。

sky585blue
質問者

お礼

>この暑い時期だと、アームカバーは必要ないです。 >暑くてやってられないです。 全くですね(^_^) 水をかぶりながら凌いではいますが、暑い時期のヒルクライムって、結構危険な競技のような気がしてきた今日この頃です。 アームカバーのように軽量なものでもなしですむのならそれに越したことはありませんものね。 今の時期は炎天下の真っ昼間に乗るような場面で一応携行する、ぐらいにしておこうと思います。 春・秋が一番使い出があるのかな、という気もしてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒルクライムでもディープリム?

    この前ヒルクライムのレースで 結構ディープリムをはいている方が多かったように思います。 ディープリムは若干重めだけど、空気抵抗が少ないので 高速平地向きというイメージだったのですが、 そうでもないのでしょうか?

  • 伊吹山ヒルクライムの服装

    4/6伊吹山ヒルクライムに出場する者ですが、4月上旬のヒルクライム レースではどのような服装での参加が望ましいでしょうか。 下りではウィンドブレーカーが必要みたいですが、レース中の服装に ついて、教えて下さい。また、持っているジャージが、のっている自転車と全く違う自転車メーカー の物なのですが、そういったちぐはぐした格好で参加すると笑われたりしますか? シューズカバーは絶対に必要なのでしょうか。 参加する方や、ヒルクライムの経験がある方がいたら教えてください。 持っているウエア類は 長袖インナー 長袖ジャージ 半袖ジャージ レーパン ロングタイツ シューズカバー グローブ 指きりグローブ 等です。

  • UVカットアームカバーを使っている方(感想教えてください)

    外でテニスをよくします。 最近スポーツ用(テニス用)UVカットアームカバーがよく売っていて、結構つけている人がいるみたいなのですが、実際使用している方の感想を知りたいです。 周りでは使い始めて間もない人が多いので、長い間使っている方でどのような効果を感じているか教えてください。 欲しいと思っているのですが、結構高いので、買うのであれば効果がなければ意味がないと思っっているからです。 また色によって日焼けに差があるかを教えてください。 やっぱり白の方が見た目はかわいいしさわやかですが、黒の方がいいのでしょうか?日焼け防止に本当になっていますか? また着けていて暑かったりしませんか? テニス用でおすすめのメーカーがあれば教えてください。 ぜひ正直な感想を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ヒルクライムに必要な出力は?

    ごく一般的なホビーレーサーなのですが、最近スポーツジムに通いだし、ソコソコ本域でトレーニングをしようと思っています。 主に参加するレースはヒルクライムで、昨年も美ヶ原などに出場しました。 そこで、トレーニングする際の目安になればと思い今回のような質問をさせていただきました。 理数系があまり得意ではないので計算方法等が分りやすく乗っているサイト等があったら教えてください。 或いは、出力ですので、たとえば1000mの高低差・平均勾配10%の山を体重60kg+自転車10kgの重量で登りきる際の必要な出力(時間もいるのかな?)の計算方法などを教えていただけるとありがたいです。 マニアックな質問で申し訳有りませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 照明のカバー

    洋風シーリングライト(洋室向け天井直付型ライト・丸型・40型蛍光灯)のカバーが割れてしまったので、取り合えず外したまま使っています。やはり見た目がよくないのでどうにかしたいのですが、既成のカバーを買う前に、他で代用する方法を模索中です。 例えば、レース生地を天井に直接ピンで留めて、蛍光灯の直接目に入る部分が隠れるように覆う、とか。 暗くなり過ぎないことが条件です。熱を逃がすことも考えなければなりませんよね。その辺りも含め、いいアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • UV対策について

    UV対策について いつも疑問に思っていることを質問させて頂きます。 (1)UV下地とかについているSPF値は、例えば下地が20でファンデが25だったら、合わせて45になるものなんでしょうか? (2)遮光率99%の日傘をさして日焼け止めを塗らないのと、SPF50の日焼け止めを塗って日傘なしでは、どっちが日焼けしにくいんでしょうか? (日傘に限らず、UVカットのアームカバーなど)

  • ブックカバーは何のためにつける?

    こんにちわ☆ いつも利用させてもらって色んな方に回答してもらって助かってます。 ありがとうございます! 早速ちょっとし疑問をぶつけたいと思います。 本を買って必ず「ブックカバーつけますか?」と言われます。私は誰かにどんな本を読んでるか知られたくないのでつけてもらいますが、 その本の題名がわからなくする以外にブックカバーの役目って何かあるんでしょうか? 例えばですが…本が傷みに悔いとかでしょうか。

  • アルミフレームにレーシングゼロ

    自分はスペシャの某アルミフレームに乗っています。 決戦用ホイールにフルクラムの新モデルであるレーシングゼロ"ナイト"を買うつもりなのですが、 アルミフレームに硬いホイール(おそらくナイトも硬いと思うので)ってレース機材としてはどうですかね? 自分はレース志向で平地はトルクで回し、反対に登りはリズミカルに登るタイプです。 レースはヒルクライム、エンデューロ等を主に出場しています。 まぁナイトはまだ誰もホビーライダーの方は乗ったことがないと思うので、 レーシングゼロで考えたときの性能で考えていただければ幸いです。

  • 長袖ジャージ

    ロードだと、炎天下でも半袖ジャージと短いレーパンで乗っている人は多くいますが、長袖ジャージ&長いレーパン(足首までや、膝下まで)を着た方が日焼けもせず疲れにくいのではないかと思うのですが、違うでしょうか?。 もちろん、アーム、レッグのカバーもありますが 自分では、半袖ジャージも持っていますが、夏場は特に長袖ジャージの方を着ています。 レースなら少しでも軽く。とか、動きやすく。とかあるでしょうが、サイクリングレベルなら、長袖ジャージのほうがメリットはあるように思うのですが、半袖ジャージである意味はあるのでしょうか。 それしか持っていない。というなら当然なのですが。

  • カバーマークのパウダーファンデーションについて

    先日カバーマークを初めて買いました。 買ったのはパウダーファンデーションの ソフト<ES>パクト オークル05 です。 診断でオークル05をすすめられたので、すすめられるがまま購入しました。 購入時、その商品と一緒に、化粧直しはこちらがよいですよと モイスチュア ヴェール 02 ナチュラルアイボリー(リフィル) も一緒にすすめられたのですが 2つもファンデを買う予算もありませんでしたので、 ソフト<ES>パクト のほうだけを買いました。 モイスチュア ヴェールはサンプルだけもらって帰りました。 しかしいざ使ってみて、 ソフト<ES>パクトだけでは、どうしても顔がものすごく黒くなるのです。。。 私は肌が白いほうなのですが、現在日焼けしており、 日焼けの色にあわせたことを考慮しても、とにかく黒い。。。 そしてサンプルでもらった モイスチュア ヴェール 02 ナチュラルアイボリー(リフィル) をつけると、ちょうど良くなります。 そこで質問というか、疑問です。 カバーマークのパウダーファンデーションは はじめから二つを両用しないと、いけない商品なのでしょうか? だったらはじめからもっとソフト<ES>パクトの 明るい色だけをすすめてくれればいいのに、と思いました。 (予算をおさえたかったので^^;わたしがケチなんでしょうか・・・汗) 品はいいですが、二つもファンデを併用するのは予算的にきついです(>_<) わざと最初に暗い色をもってきて、あとから明るい色を合わせて併用させる、 両方買わせるための売り方なんだろうか?と疑ってしまいます。 それに、ソフト<ES>パクトも あとでネットHPをみたら、もっと明るい色があることを知りました。 ていうか勧められたのは一番濃い色… カバーマークはものすごいカバー力で有名で、少量だけでもよく、 店員さんも「かなり持ちます」と言っていましたが、 日焼けがさめることを考えると、 冬まで持っても使えなくなるのでは?という思いもあります。 とすると、もうひとつの モイスチュア ヴェールも 買わざるを得なくなるし・・・。 サンプルがきれたら、品は気に入っているので こちらも買ってもよいとは思うのですが(モイスチュア ヴェール) この二つはもとから併用する商品なのですか? 使用されている方や、ショップの方などいれば、回答いただきたくおもいます。 おまけ:カバーマークってリキッドファンデのが 評判いいんですね(^^;検索すると沢山でてくるので、いつかそちらも 試したいなあとおもいます。