• ベストアンサー

真剣に困ってます。

neko_2132の回答

回答No.5

日ごろから信頼できるサービスとお付き合いすることが肝要です。 あなたの場合それが無いようにお見受けしますが、 私はディーラーでもとことん言いたいことを納得できるまで店長とでも工場長とでも言い合います。 そうすることによりディーラーの作業内容も精密確実なものへとなりました。 他に長いつきあいの板金屋さんとも仲良くしています。 これならば何かあったときでも親身になって対応してくれますし、 私も安心して任せることが可能です。 例えば安心して10万支払うのと、 不安で疑心暗鬼で10万支払うのとでは額は同じでも全く別物ですよねw 今回は無理でしょうが勉強料だと思って、 次からはそういった関係を築くようにしてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • シボレーアストロ 97y

    低速走行のときにノッキングします。たまにエンジンがなかなか掛りません。点火系は一式交換いたしました。エンジンストールすることもあります。アイドリングは問題ありません。フューエルフィルターも好感しました。直りません。インジェクタークリーナーも使用しましたが変わりません。ヒューエルメーターが変な動きをしています。イグニッションモジュールも交換しました。SES点灯しません。

  • フォードKa、修理に出しても不調で困っています。

    車種はフォードのKaです。99年式、走行距離96000キロ走行しています。症状が出たのは遠出して駐車場から出る際に感じました。1速で走り出す際ノッキングしてエンジンが止まりそうになるし、時々止まったりします。走行中もアクセルを一定に踏んでいるのに走りがコクンコクンする感じになるんです。症状はエンジンが冷えてるときはあんまり出なくて、温まったときに出るようなんです。点火系が原因とみてイグニッションコイルを交換して、少しは良くなったような感じもしましたが、まだその症状はまだ感じました。後日、スパークプラグとプラグコードも交換しました。が、それでも症状は出るのです。修理部品工賃込みで3万5千円の出費でした。原因を絞って修理すればよかったのですが。。。あとほかにどこが原因が考えられるでしょうか。。。

  • シャリオディーゼルのエンジン不調

    古いシャリオのディーゼル(4D68)に乗っていますが最近どうもパワーが無く、発進時などは黒煙が出るばかりで 自転車の方が速いくらいです。ある程度スピードが乗ってくると良いのですが、街中や上り坂はとても走れません。 冷間時の空ぶかしでは普通に吹き上がるのですが、エンジンが温まった後に空ぶかしすると「カラカラ」っとノッキングの様な音がします。 走行は13万キロでマニュアルシフトです。 どのような原因があるか分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが・・・。

  • GD1 FIT フィット ノッキング現象について

    H13年式 GD1 FIT 走行 80,000km にてノッキングが顕著(1500rpm-2000rpm)に表れたので、プラグ、イグニッションコイルをすべて新品交換しました。その結果、あからさまなノッキングは軽減されましたが、坂道などで意識的に1500rpmに合わせると、ノッキングになる場合があります。 プラグ、イグニッションコイル交換は、プラグは寿命であり、コイルは、劣化が激しく、数本には、亀裂があったので行いました。完治しないことから、色々と問題の特定を試みてる最中なのですが、その過程でおかしな挙動があります。 イグニッションコイルの不特定の1本のカプラを取る(無効化)と、ノッキングが完治します。低速、高速ともにいまのところ出ません。つまり、8本稼働状態と、7本稼働状態では、後者でノッキングが治ります。完治という表現が適切ではないのですが、そんな感じです。 どなたかこの件に関して、お力をおかしください。

  • 合成油のATFについて教えてください。

    スバルのBH5型レガシィ(AT・ターボ有り)に乗っていますが、6万キロ走行で、そろそろ2回目のATF交換です。 カーショップに行ったところ、合成油・半合成油のATF(ガルフ・エルフ・カストロール)での交換を勧められました。 エンジンオイルは合成油を愛用しているのですが、ATFに合成油・半合成油というのはどうなんでしょうか? 効果があるなら試してみたいと思ってます。 良い点・悪い点など、アドバイスをお願いします。

  • レガシーの走行中の失速

    平成8年のスバルBG5ですが 走行中突然失速感があり エンジンが吹かなくなります(3気筒?) ニュウトラルにして 無理やり空ぶかしすると 直ったり?  ダイレクトイグニッションコイル故障ですかねぇ?? スバルてとっても良い車だけど故障多いのと 修理費べらぼうに高い(ーー;)て思いませんか コイル4個高いのかなぁ???

  • イグニッションコイル交換

    イグニッションコイル交換 日産エルグランドAPE50(走行65000km)に乗っていますが、 先日エンジンに始動時に振動があり、エンジンがスムーズに回らず、エンジン警告等が点灯しました。 何度かエンジンをかけなおすと、振動はなくなり回転もスムーズになったのですが、ディーラーで見てもらうとイグニッションコイルの不調ということで、不調のイグニッションコイルは6つのうちひとつだけなのですが、6気筒分全部交換したほうがいいということだったのでした。(部品代8190円x6本+工賃40787円) その日は説明を聞いて、見積もりだけもらって帰ってきたのですが、 工賃が高すぎる気がするのと、不調でないコイルまで交換することに少し疑問を感じています。 工賃の相場やコイルを全交換することについての是非を教えてください。 よろしくお願いします。

  • AF34規制後

    先日プラグキャップが走行中に外れてエンジンが何回も止まり付けては外してを繰り返していたらエンジンがついに掛からなくなりました、CDIが交換済みなのですが点火はしますし、ガソリンも来ていますし、キャブを洗浄しました、イグニッションコイルも交換しようと思うのですが焼き付いてしまったのですかね?メットインの中が熱をすごく持っていました。キックは降りますし圧縮もあります。

  • レガシィBH5のエンジンについて。

     BH5のD型に乗っているのですが、エンジンブローしてしまいました。乗せ換えするのですが、C型などほかのタイプのものでも載せられるですか。スバルに聞いても確信がなくインマニの形状が違うかもしれない、しか答えがありません。 わかる方、教えてください。

  • エンジンマークが消えない。

    ダイハツタントエグゼで走行距離が14万キロ近くですが、最近信号待ちでアイドリングが700rpmぐらいまで落ちて、エンジンがガタガタして止まりそうな感じなので、ネットでイグニションコイルを購入し交換したら、エンジンマークが点滅しました、バッテリーのマイナス端子を外し、エラーを消す機器で、エラークリアできたものの、走りだすと、またエンジンマークが点滅します、ためしに前のイグニションコイルに戻して走ったところ、アイドリングは相変わらず不調ですが、エンジンマークはつきません、といことで購入したイグニションコイルを交換してもらい、新しく届いたイグニションコイルをつけたが、同様にエンジンマークが点滅しました、…ちなにみにプラグは少しまえに交換したばかりです、イグニションコイルに問題があるのでしょうか…