• 締切済み

外部ハードディスクをつなげておくとWindowsが立ち上がらない

1ヶ月前ほどから、外部ハードディスク(USB接続)をつないだまま、正規に電源をOFFすると、次回電源をいれても、windowsが立ち上がりません。カーソルが点滅しているだけで止まってしまいます。 USBを外すと、Windowsが、普通に立ち上がります。 どうすれば、外部ハードディスクをつけたままでも、立ち上がるようになるんでしょうか? windowsが立ち上がった後、USBで接続すれば、外部ハードディスクは、正常に働いています。 どなたか、詳しい方、よろしく御願いします。

みんなの回答

• cawaisos
回答No.5

自作での話ですが、USB機器を接続したままだと起動しないという話はよく聞きます。 BIOSでUSB Legacy Supportを切るというのが一つの対処法のようです。 BIOSにそのような項目があればやってみてください。 それでもだめとか、BIOSって何?という状態なら諦めるしかないと思います。

• violet430
回答No.4

データをバックアップして、一度再フォーマットする事をお勧めします。 それでも駄目ならHDDのメーカへ数理を依頼して下さい。

• yama1718
回答No.3

1.そのHDDにバックアップでシステムを含めて丸ごとバックアップしませんでしたか? 2.BIOSで外付けHDDから起動する、または内臓HDDよりも優先して起動する設定にしていませんか?

noname#142909
noname#142909
回答No.2

ハードディスクのマニュアルを一度良く読んでください 起動時に接続しているとパソコンが起動できない機種も有るのでサイト等でも確認してみてください 機種が分からないのでこのような回答ですいません

• okg00
回答No.1

ハードウェア名が記載されていない状況では推測ですが... 一部の古いハードウェアではそのような事が発生します。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s13180.htm http://h50222.www5.hp.com/support/RE594AA/solve/75563.html (1)BIOSでUSBの起動優先順位を下げる →取り外すと元に戻る可能性あり (2)ハードディスクのドライバを更新する(対応されているなら)