• ベストアンサー

外付けハードディスク(HDD)の故障?(Windows)

今まで使っていた、Western Digital製のWDXF2500JBRSJ(マルチメディアリーダーと一緒になっているものです。250GB)が今日、最初電源入れたときはどうも無かったのに、いったん電源を切って、電源を入れてみたところ、普通は『ウィーン・・・』といって動き出すのですが、なぜか、『ウィーン…ギ、ギ、ギ、ガ・・・』が3回くらい続いた後、うんとも、すんとも言わなくなりました。、もちろん、PCには認識されえませんでした(メディアリーダー、そのほかのUSBフラッシュメモリなどを接続する、USBポートに接続した他の機器は認識できます。)しかし!このハードディスクは、今使っているメインPCのハードディスクの容量が少ないのでその、外付けハードディスクに9割以上のデータをしまっています。どうにかして、データを取り出せないでしょうか?また、直すことはできないでしょうか?なお、保障期限はきれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.3

#2です。 >どれくらいの料金ですかね? 業者によっていろいろですが、30~85万という感じです。 ほとんどの業者は、データの量の大小ではなく、HDDの総量の大小で価格が決まるようです。 例えば、 http://www.adte.jp/rec/cost.html http://www.data-salvage.co.jp/cost.html http://www.datadoctor.jp/pricelist.html#price2 >その、ハードディスクは完全に使えないのでしょうか? 物理的な障害の場合には、使用不能です。 サルベージするにも、HDDをケースから取り出したりするするので、元には戻らないと考えた方が良いです。 >自分でなんとかデータをコピーできないでしょうか?(荒業でもOK) 論理的な障害(HDDは認識できているが、マウントできないとか)なら、まだ方法はあるかもしれませんが、全く認識できない状態で物理的に逝ってしまった可能性が高いのでかなり難しい状況だと思います。 サルベージ業者のようなスキルをお持ちであれば、可能かもしれませんが、私にもどうすれば良いのかわかりません。

kirby_001
質問者

お礼

ありがとうございます。業者への依頼を検討してみます。

その他の回答 (2)

• colocolo62
回答No.2

ハード的な壊れ方のように思います。 サルベージしてくれる業者はありますが、それなりの料金を取られます。 中身(データ)の価値と料金を比較検討してみてください。 書かれている内容では、直すこと=HDDの交換を意味すると思います。 メーカは保証期限内であっても、データの保証までは負わないとしていると思います。

• yakunin
回答No.1

お話から察するに、ハード自体の故障(クラッシュ)ですね。 「ハードディスク レスキュー」などで検索すれば色々な業者が出てきますが、200Gだと50万円くらいの料金になるようです。当然、全て復元できる保証はないですね。 それだけの価値があれば依頼されるのもいいかとは思いますが・・・・

kirby_001
質問者

補足

一応、使っているのは、200GB中80GBくらいです。どれくらいの料金ですかね?あと、その、ハードディスクは完全に使えないのでしょうか?また、自分でなんとかデータをコピーできないでしょうか?(荒業でもOK)