• 締切済み

にきびとオナニー

にきびはオナニーを覚えてからできるもんですか。自分は中二からオナりはじめ、中三でにきびがわんさかできました。みなさんはどうでしょうか?

みんなの回答

• ishidaira
回答No.2

ニキビとオナニーの関係は昔から言われていることですが… 医学的根拠は全くありません。 単にオナニーを覚える時期とニキビが出来始める時期が一緒なだけ。 ニキビの抑える方法は、ストレスの軽減、清潔にする、よい睡眠、よい食生活、です。 オナ禁したらストレスで逆に増えるんじゃない?!

• i-c-i
回答No.1

オナ禁をしているのですが、 たまにリセットしてしまうときがあります。 そういうときは大抵肌が荒れます。 やはり関係はあると思います。 ちなみに、知人に自慰をしたことがない男性がいるのですが、 その人の肌はすごく綺麗です。