• ベストアンサー

プレサージュ購入で悩んでいます

今更かもしれませんが、プレサージュ購入で悩んでいます。 もしご存知の方がいましたらお教え&主観でいいので アドバイスを頂けたらと思います。 (1)結構かっこいいと思うのですが、なぜ不人気車なんでしょうか? (2)大人6人乗りでも2時間程度乗っていられますか? (3)プレサージュの2.5ℓとエルグランドの2.5ℓはどちらがお買い得だと思いますか? (金銭的にエルグランドは厳しいですが・・・) 以上3点につきまして、お教え頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.3

 U31(現行型のプレサージュ)ですね。先ほどまで運転してました(笑)。まず、大人6人で2時間は問題はありません。乗り味はミニバンクルーザーと言った感じでしょうが、個人的にはファンでないですね。  大きさの割に室内があまり広くない。燃費がカーウィングスナビの燃費情報で高速で10ちょっと、街乗りは7~8ぐらいであまり良くないですね。エンジンはQR25DE+4ATと古いことが問題ですね。 内装はフリードのような商用車並みのインパネに比べると、さすがにL級ミニバンですのでカテゴリーが違いすぎます。 フリードに関しては、前のモビリオのパッケージは自動車メーカにしては近年でもひどいもんでした。(下記の写真を見ればわかりますが、センターピラーで2列目以降の乗り降りなんて考えていない、全く実用でないパッケージング) http://www.honda.co.jp/MOBILIO/2008/interior/a-interior/a-interior.jpg  この点が、本田もやっと2列目以降も、シエンタやキューブキュービックのようにちゃんと乗り降りが出来るように改善されました。パッケージングが良くなりましたが、内装が商用車なみな事、クルマの割に価格設定が高い(あと20万安ければ)のがと思うんですがね。  個人的には、日産ならばセレナ、ホンダならばステップワゴンをお買いになるのが一番いいでしょう。仕様にもよりますが、値段も値引きを考えるとフリードと大差ない感じとなるでしょうし、内装やシートにしても作りと言うよりも車格が違います。燃費的にも、プレサージュよりも、現行セレナの2L(MR20とCVT)は、個人的にはU12前期プレサージュとの比較ですが、動力性能では大差ないですね。燃費はセレナの方が良いです。ちなみにエルグランドは、維持費、燃費と考えてもおすすめ出来かねます。  

tmgetmge
質問者

お礼

実際に乗っている方からのお返事、ありがとうございます! 現行のプレサージュに乗られているんですね、うらやましいです。 確かにセレナの方が大きいし維持費も安いんですよね。 でも正直動力性能に差が無いなんて意外でした。 高級車(私にとっては)とかは知り合いに乗せてもらった事しかないので 私なら尚更気付かなそうです。 今日、プレサージュを見に行ってきました(緊張して試乗できませんでしたが(汗))。 やっぱりかっこよかったです・・・。 今度、勇気を出してプレサージュもセレナも試乗させてもらってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

No.3さんは実際にモビリオを所有されて使われた事があるのでしょうか? 私は新車発売以来7年乗っていますが、年に何度も3列シートを利用し7人の大人も乗りますが、センターピラーが邪魔になって乗り降りがしにくく感じた事も不満の声も全くありません。 偶々あの写真の2列目シートの位置ではそう見えて誤解されるかも知れませんが、実質はもう少し2列目シートを後ろで利用しますがそれでも問題は皆無です。 センターピラーのないモデルもありますが、それこそボティー剛性が低く、強度補強の為に重量が増えるだけで少しも良いことはありません。 今でもタントなどピラーレスの車もありますが、実際に小さな子や高齢者が乗り降りをするにはピラーがある方が手を添えることが出来て安全なのです。フリードでは更に手摺さえつけています。 大きく開くピラーレスなんてCMのように、それこそ車内でオムツを変える以外に役立たないものです。 ステップワゴンはモデル後期にもなってきて確かに値引率は良いかもしれませんが、仮に値段が同じとしても、収容人数や荷物の差がなくて、しかも税金もガソリンの消費も少ない車を選ぶのが良いと思います。 車格や見栄を考えれば大きい車が良いと思われがちですか、 実際に1人か2人まで乗る確率が95%以下ですから、少しでもガソリンを食わない車に乗ることが、自分の経済を助ける事にもなりますし、CO2や地球エネルギーを考える中で1人でも少しでもガソリンの消費を抑えるべき時代です。 そんな皆の協力があって、少しでもガソリンの消費を抑えることがガソリン代を1円でも抑える事に繋がるのです。 大きいほうが楽だ、カッコいいなんて時代遅れもはなはだしいのです。 ですからプレサージュなんて馬鹿デカイ車は考え直してくださいと言っています。 ステップワゴンも良い車ですが、コンセプトからすると既に時代遅れです。 事実、ガソリンを馬鹿食いの3ナンバーミニバンは中古車市場に溢れ、かなりの安値で買えるようです。 ガソリンを食わない経済車の中古車は玉不足のようです。

tmgetmge
質問者

お礼

確かにコストは重要ですね。 コストと快適性は比例する感じなのはなんとなく分かります。 プレサージュは 大きい=かっこいい というより、 「悪そうな人が笑っている」感じな顔が好きなんです。 (もちろん大人数乗れるところが前提ですが) 確かにプレサージュっていいことよりも悪いことの方が多く見受けられます。 私はセンスが悪いのでもっと色んな車を見て、やはり 「悪そうな人が笑っている」と感じたら買っちゃって(笑)、 目が肥えたり、利便性や維持費の重要性に気づいたらフリードも考えてみます。 皆さん、色々教えていただきとても参考になりましたし、とてもうれしかったです。 本当にありがとうございました。

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.5

NO.3です。  表現がわかりにくかったようですが、3列シートミニバンの場合、ご希望の大人6人で3列をつかった場合、写真のように2列目の乗り降りがしにくいといったクルマとなるわけです。フリードやシエンタやキューブキューブキュービックの場合は3列目に座っても、2列目の乗り降りでセンタピラーがあまり邪魔にならないと言うことで、ここがフリードがやっと改善されたと言うことなんです。  確かに、フリードを見るとミニバンも良くなりましたね。4090MMの全長に、3列シート、回転対座シート、両側センターピラーレスのスライドドアに1500と1800のエンジンを積んだ日産のプレーリーを私が見たのが1982年。翌83年の三菱のシャリオともにこの2台から見ると、それから、20数年、ほぼ同じサイズで、ミニバンも進化しましたね。当時はエンジンがうるさく、重いためパワーがなく、ボディー剛性もなく、セダンが主流の時代にあっては、商用車なみの扱いすら受けましたから。。。  ただ、クルマは装備と性能と値段です。フリードとステップワゴン、見積もりしてみてください。仕様にもよりますが、値引きをすると、ほぼ変わらない値段に、、、ならば大人6人ならば、内装や車格がまるで上ですので、私なら迷わずステップワゴンにしますね。

tmgetmge
質問者

お礼

フリード(日産で言えばラフェスタ?)とステップワゴン、 日常で心地よく便利=フリード(ラフェスタ) 大人数乗る=ステップワゴン(セレナ) お金が余っている=エルグランド(やはり私では無理ですね) で、「どのシーンを重要視するか?」ですね。 ・・・外見=プレサージュ が外せません(優柔不断なんです)。。。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

No.2ですが、私自身がホンダのモビリオと5人乗りのモビリオスパイクを2台所有し、家内と乗り分けています。 写真で見た感じで2列目のシートに乗り降りし難いとはとんでもない誤解です。流石に3列目の乗り降りは苦労するのと3列目シートを2列目の下に畳み込むには少し手間が掛かりますが2列目の乗り降りにセンターピラーは少しも邪魔になりません。 3列目に大人が長時間は無理ですが、近距離なら耐えれます。 全長が4mあまりで3列シートを開発した世界で最初の車です。 シエンタもキュービックもその模倣から始まった車です。 今でも充分通用する車ですが、更に進化させたのがフリードです。 後席のシートはステップワゴンと同じ物を使用していて、全長の差ほどではなく、僅かに室内長さが短いだけで、ステップワゴンより遥かに軽く燃費もかなり良いですから、6人でキャンプに行く等ステップワゴンのサイズがどうしても必要でなければ、フリードがお勧めです。 インテリアも少し前衛的ですので商用車的と思われる方もあるでしょうし、私はモダンで広々感があると思います。 シートやアームレストも下手に大きくしなかっので全席ウォークスルーがしやすくなっていると思います。 ホンダは元々値引は少ないですが、あの価格設定はトランク周りの気付きにくい部分にまで様々な工夫や装備を満載してる事などを考慮すれば車の割りには割安だと思います。 コンパクトサイズだからもっと安かろうと思い込む方もいるかも知れませんが、内容の充実度を理解すれば分かると思います。 フリードはフルに7人が乗れる世界で一番経済的な車だと思います。 私はモビリオかモビリオスパイクのどちらかが動かなくならないとフリードに買い替えはしないつもりですが・・

tmgetmge
質問者

お礼

No2さん、たびたびありがとうございます。 フリードもとてもいい車なんですね。 文章からも感じますが、本当に良い点をたくさんご存知なんですね。 私はあまり詳しくないので考える目線も勉強になります。 ありがとうございます。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

デザインがかっこよいと思うのは主観ですが、一般的な判断は没個性的で中途半端なサイズで、決して経済的ではないと思います。 あのサイズで8人乗りですから、6人で2時間程度は充分耐えれます。 金銭的に厳しいのであればホンダフリードなども検討してみてはどうですか、全長わずか4.2mの5ナンバーで1500cc、8人乗りもありますが、あえて7人乗りの全席ウォークスルータイプが売れているようです。大人7人が1日乗っても大丈夫で、更にそこそこの荷物も積めます。 燃費はプレサージュが8k前後だと思いますから、フリードはその1.5倍くらいは伸びそうです。 小さくてスーパーなどの狭い駐車場でも楽々駐車が出来ますし、小さなお子さんや高齢者の乗り降りにはこれほど床が低くて乗り降りしやすい車はありません。 車両価格も遥かに安く税金も街中の駐車料金も車検や部品代などの安さも格段に違います。 格好が気に入るかどうかは分かりませんが、一度試乗の価値はあると思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/FREED/
tmgetmge
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やっと貯めたお金だったのですが、確かに維持費も馬鹿にならないですよね。 フリード拝見させて頂いたのですが、本当によさそうな車ですね。 日産車への想いも強いのですがフリードも試乗させてもらってきます。 お教え頂いて、本当にありがとうございます。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.1

プレサージュ乗りではないので下記をご参考に プレサージュのレポート ttp://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=138 ご意見・ご質問 ttp://www.carview.co.jp/bbs/104/138/

tmgetmge
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教えていただいたURLは以前よくチェックしていたのですが 情報が更新されずにいたのであきらめていました。 不人気車だからってあきらめずに、たまには見るもんですね。 貴重な情報、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日産プレサージュ購入で迷っています。

     新車購入で迷っている者です。 先日、某ショッピングセンターに駐車してあるプレサージュを見かけて、そのスタイルが気に入り、前向きに購入を考えています。現在、H5年式MPV23SFF・ナビ・リアエンター仕様に乗っています。  エスティマ・エルグランド・アルファード・ヴェルファイア等の箱型はあまり好みではありません。新型のMPVもいいとは思いますが、またMPVでは芸がないので出来れば他のメーカーの車種を探していました。つい、先日、見積もり・試乗もしてきました(2.5ハイウエイスター)。非常にマイナーな車?(人気がない?)らしく、ネットでもこの車に関する講評をあまり見かけません。いい車だと思うのですが少し心配です。試乗感想は、少しエンジン音がうるさい。天井がMPVと比べやや低いものの居住性はいいと思いました。ハンドリングも気に入りました。値引きもMPV・オデッセイを引き合いに出すとドンと引いてくださり満足しています。  子供が3人います。車で長距離旅行に年3・4回行きます。HDDナビ・リアエンターは欲しいです。予算の都合で2.5の予定です。  前置きが長くなりましたが、この車のオーナーもしくは詳しい方にご感想をお聞きしたいと思います。出来れば、エンジン性能・高速道、街乗りでの感想・長時間居住性・騒音性・取り回し等お願いします。

  • Lサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

    Lサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか? できれば、実際にLサイズミニバンを所有されている方にお聞きしたいです。 Lサイズミニバンを購入した理由は何ですか? ※ここで言う「Lサイズミニバン」とは、 (1)アルファード(ヴェルファイア) (2)エスティマ (3)エルグランド (4)エリシオン (5)他(ラグレイト、プレサージュ、マークXジオなどの3500cc搭載車) を指します。

  • プレサージュの購入について・・新車か中古車?

    皆さん、宜しくお願いします。 車に関して全くのド素人ですのでアドバイスをお願いいたします。 当方の身内から(妹家族3人、1歳の子供)車の購入について相談されたのですがいい答えが出来ず悩んでしまいこちらにこさせて頂きました・・・・。 購入希望の車種は、日産プレサージュ(2.5Vエアロ)当方自体、プレサージュ・・知りませんでした。 お店で試乗(ついでにラフェスタHSも)したそうです。新型セレナは中に乗っただけ。(よく見かけて沢山の人が乗ってるのでパスだそうで)試乗の感想は、走りも静かで、内装も良かったそうです。今迄トヨタ車しか乗った事が無かったそうなのでスライドドアで沢山荷物も乗せれる車を探していてたまたま外出先近くにあった日産のお店を見つけ店頭に並んでいた3車両を見たそうです。購入してもいい気持ちがあるそうなのですが、あまり(ほとんど)見かけないのでいい車なのか不安なのとオプションやら付けると300万前後するらしく、クレジットだと利息が今だと2.9らしく買いやすいかなとも思うらしいそうですが、中古車で調べると17年式でそんなに走ってないプレの車がでてる(オプション等付いてて)らしくボディカラーの好みもありますが新車で買うべきか中古車で安く買うべきか悩んでいるそうです。また素人なりに調べたりしてナビは社外ナビは後付け出来ないかも?純正ナビは使い勝手が良くないとか・・・DVDも車内で見たいがどーすれば?と分からない事が多いらしく、あと実際プレのオーナー様、スーパーサウンドシステムというオーディオがありますがどんな感じでしょうか?ナビもオーディオも購入する際に付けるべきか悩んでいるそうです・・・。長い質問ですみません!プレのおすすめの点やマイナス点があればどうか教えて頂けますでしょうか?購入と決めた際、営業さんとのやりとりやお店で気をつけた方がいい事があればぜひ、教えてください!!

  • ミニバンの購入について(エルグランド・アルファード等)

    今ワゴンに乗っているのですが、 二人目の子供が生まれたことと、両親が良く乗るようになってしまったため 全員乗ってしまうと、ベビーカーや荷物が何も乗らなくなってしまいました。 そこでミニバンを購入しようと思っています。 セレナやノア等が私は運転しやすくて希望ですが、 主人はエルグランドやアルファードを買う予定です。 そこで、エルグランドとアルファードに乗っていらっしゃる方にそれぞれのメリットデメリットなどのアドバイスを頂ければと思いました。 また、2.5Lか3.5Lにするかも悩んでいるので合わせて教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中古車購入 お買い得車

    もう手放してしまいましたが三菱レグナムに乗っていました。 7年落ち・走行5万キロ・状態良し・ワンオーナー・ナビTV付きで48万円でした。 新車価格200万↑の車だけあって、内装もしっかりしていて安っぽくなく 適度な広さでよく走り燃費もリッター11キロと お買い得な車だったな~と思います。 今中古車購入を考えているのですがこのようなお買い得車を ご存知の方教えて下さい。 ワゴン・ミニバン・SUV(雪道なんかは走らないのでなんちゃってでもOK)あたり 1800cc~2000cc前後 込み込み100万以下 タマ数が極端に少なくないもの 元値が高い車なのに不人気車のためこの価格に!みたいなのが希望です。 よろしくお願いします。

  • 新型フィット購入について

     新型フィットLタイプ購入したいのですが経費込み幾らで購入できるでしょうか。見積もりを取らせましたがお買い得なのか疑問です。精一杯の所、幾らまでできるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ワンボックス

    車の購入に当たり、ワンボックスカーを購入しようかと 考えています。 そこで、エルグランドとヴェルファイアとで迷っているの ですが、2.5Lか 3.5Lで更に迷っています。 ワンボックスの車重を考えると 2.5Lではパワー不足 を感じますか? あと、エルグランドの 3列目のシートが少しショボく見える のですが、前期型よりも飾り程度のシートとなってしまった のでしょうか? その他、それぞれ良いところ・悪いところとか教えてもらえると 助かります。 お願いします。

  • ヘッドセットの購入について

    現在スカイプでの通話のためにヘッドセット購入を検討中で、 色々調べてみたのですがどれを買っていいのやら;; 値段は3000~4500円程度の物で主観的な問題になってしまうのですが、 かっこいい?感じのがいいと思っています。 オススメなどありましたらご教授お願い致します。

  • キャラバンコーチ

    こんにちは、エルグランドやアルファードのようなハイテクなかっこいい1BOXよりキャラバンコーチのようなバンっぽいほうが好きです、でも大人6人ぐらいで出かけることが良くあります2,4Lで満足のいく走りができますか? 休日山道を登りサーフィンに行ったり、もするので(2,3人で)日産の2,4のエンジンって良く分からないので 教えてください?

  • レンジローバー イヴォーク購入検討してます

    こんにちわ(^^) 現在はH20年 E51エルグランドHS 3.5L乗務員(独身)です。 街中でイヴォークを見てからというもの、スタイルに惚れ込んでおり、かなり気になってます。 一度、ディーラーに試乗しに行きました。 乗った感じ大きさも丁度良くスポーティーで良かったです。 輸入車は初めてで購入検討にあたり気になっている点があります。 (1)故障の頻度 (2)エルグランドと比べての維持費 (3)走行性能や剛性感、運転が楽しい車なのか (4)リセールバリュー (5)アウディのQ3やQ5と比べて (1)についてはディーラーの方曰く、現在は殆どデンソーのパーツを多く採用しており、故障は減ったとの事で、3年くらいは保証期間があるとの事です。実際はどうなのか? (2)エルグランドは、今の所不具合は全く出ておらず、車検代(10万前後/回)と税金(58,000/年)と消耗品、燃料代位です。(市街走行燃費5~6km/L)年間5,000km程度走行 (3)15分程度の試乗(プレステージ)しかしてないので何とも言えませんが、車高の割にロールがなく機敏なハンドリングに驚きました。エルグランドは車高と重心の高さによるロールが酷く、フワフワしすぎて高速など怖いことがあります。 (4)かなり人気車種ということで半年~1年位納期がかかるとの事ですが、やはり買う時は高く、売る時は安いものなのでしょうか? 中古車サイトを見てもかなり高額なので。。 また残価設定みたいな買い方も可能でしょうか? 色々ズラズラと申し訳ありませんが、詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m