• ベストアンサー

プレサージュ購入で悩んでいます

今更かもしれませんが、プレサージュ購入で悩んでいます。 もしご存知の方がいましたらお教え&主観でいいので アドバイスを頂けたらと思います。 (1)結構かっこいいと思うのですが、なぜ不人気車なんでしょうか? (2)大人6人乗りでも2時間程度乗っていられますか? (3)プレサージュの2.5ℓとエルグランドの2.5ℓはどちらがお買い得だと思いますか? (金銭的にエルグランドは厳しいですが・・・) 以上3点につきまして、お教え頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pott64
回答No.3

U31(現行型のプレサージュ)ですね。先ほどまで運転してました(笑)。まず、大人6人で2時間は問題はありません。乗り味はミニバンクルーザーと言った感じでしょうが、個人的にはファンでないですね。  大きさの割に室内があまり広くない。燃費がカーウィングスナビの燃費情報で高速で10ちょっと、街乗りは7~8ぐらいであまり良くないですね。エンジンはQR25DE+4ATと古いことが問題ですね。 内装はフリードのような商用車並みのインパネに比べると、さすがにL級ミニバンですのでカテゴリーが違いすぎます。 フリードに関しては、前のモビリオのパッケージは自動車メーカにしては近年でもひどいもんでした。(下記の写真を見ればわかりますが、センターピラーで2列目以降の乗り降りなんて考えていない、全く実用でないパッケージング) http://www.honda.co.jp/MOBILIO/2008/interior/a-interior/a-interior.jpg  この点が、本田もやっと2列目以降も、シエンタやキューブキュービックのようにちゃんと乗り降りが出来るように改善されました。パッケージングが良くなりましたが、内装が商用車なみな事、クルマの割に価格設定が高い(あと20万安ければ)のがと思うんですがね。  個人的には、日産ならばセレナ、ホンダならばステップワゴンをお買いになるのが一番いいでしょう。仕様にもよりますが、値段も値引きを考えるとフリードと大差ない感じとなるでしょうし、内装やシートにしても作りと言うよりも車格が違います。燃費的にも、プレサージュよりも、現行セレナの2L(MR20とCVT)は、個人的にはU12前期プレサージュとの比較ですが、動力性能では大差ないですね。燃費はセレナの方が良いです。ちなみにエルグランドは、維持費、燃費と考えてもおすすめ出来かねます。  

tmgetmge
質問者

お礼

実際に乗っている方からのお返事、ありがとうございます! 現行のプレサージュに乗られているんですね、うらやましいです。 確かにセレナの方が大きいし維持費も安いんですよね。 でも正直動力性能に差が無いなんて意外でした。 高級車(私にとっては)とかは知り合いに乗せてもらった事しかないので 私なら尚更気付かなそうです。 今日、プレサージュを見に行ってきました(緊張して試乗できませんでしたが(汗))。 やっぱりかっこよかったです・・・。 今度、勇気を出してプレサージュもセレナも試乗させてもらってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nsan007
回答No.6

No.3さんは実際にモビリオを所有されて使われた事があるのでしょうか? 私は新車発売以来7年乗っていますが、年に何度も3列シートを利用し7人の大人も乗りますが、センターピラーが邪魔になって乗り降りがしにくく感じた事も不満の声も全くありません。 偶々あの写真の2列目シートの位置ではそう見えて誤解されるかも知れませんが、実質はもう少し2列目シートを後ろで利用しますがそれでも問題は皆無です。 センターピラーのないモデルもありますが、それこそボティー剛性が低く、強度補強の為に重量が増えるだけで少しも良いことはありません。 今でもタントなどピラーレスの車もありますが、実際に小さな子や高齢者が乗り降りをするにはピラーがある方が手を添えることが出来て安全なのです。フリードでは更に手摺さえつけています。 大きく開くピラーレスなんてCMのように、それこそ車内でオムツを変える以外に役立たないものです。 ステップワゴンはモデル後期にもなってきて確かに値引率は良いかもしれませんが、仮に値段が同じとしても、収容人数や荷物の差がなくて、しかも税金もガソリンの消費も少ない車を選ぶのが良いと思います。 車格や見栄を考えれば大きい車が良いと思われがちですか、 実際に1人か2人まで乗る確率が95%以下ですから、少しでもガソリンを食わない車に乗ることが、自分の経済を助ける事にもなりますし、CO2や地球エネルギーを考える中で1人でも少しでもガソリンの消費を抑えるべき時代です。 そんな皆の協力があって、少しでもガソリンの消費を抑えることがガソリン代を1円でも抑える事に繋がるのです。 大きいほうが楽だ、カッコいいなんて時代遅れもはなはだしいのです。 ですからプレサージュなんて馬鹿デカイ車は考え直してくださいと言っています。 ステップワゴンも良い車ですが、コンセプトからすると既に時代遅れです。 事実、ガソリンを馬鹿食いの3ナンバーミニバンは中古車市場に溢れ、かなりの安値で買えるようです。 ガソリンを食わない経済車の中古車は玉不足のようです。

tmgetmge
質問者

お礼

確かにコストは重要ですね。 コストと快適性は比例する感じなのはなんとなく分かります。 プレサージュは 大きい=かっこいい というより、 「悪そうな人が笑っている」感じな顔が好きなんです。 (もちろん大人数乗れるところが前提ですが) 確かにプレサージュっていいことよりも悪いことの方が多く見受けられます。 私はセンスが悪いのでもっと色んな車を見て、やはり 「悪そうな人が笑っている」と感じたら買っちゃって(笑)、 目が肥えたり、利便性や維持費の重要性に気づいたらフリードも考えてみます。 皆さん、色々教えていただきとても参考になりましたし、とてもうれしかったです。 本当にありがとうございました。

• pott64
回答No.5

NO.3です。  表現がわかりにくかったようですが、3列シートミニバンの場合、ご希望の大人6人で3列をつかった場合、写真のように2列目の乗り降りがしにくいといったクルマとなるわけです。フリードやシエンタやキューブキューブキュービックの場合は3列目に座っても、2列目の乗り降りでセンタピラーがあまり邪魔にならないと言うことで、ここがフリードがやっと改善されたと言うことなんです。  確かに、フリードを見るとミニバンも良くなりましたね。4090MMの全長に、3列シート、回転対座シート、両側センターピラーレスのスライドドアに1500と1800のエンジンを積んだ日産のプレーリーを私が見たのが1982年。翌83年の三菱のシャリオともにこの2台から見ると、それから、20数年、ほぼ同じサイズで、ミニバンも進化しましたね。当時はエンジンがうるさく、重いためパワーがなく、ボディー剛性もなく、セダンが主流の時代にあっては、商用車なみの扱いすら受けましたから。。。  ただ、クルマは装備と性能と値段です。フリードとステップワゴン、見積もりしてみてください。仕様にもよりますが、値引きをすると、ほぼ変わらない値段に、、、ならば大人6人ならば、内装や車格がまるで上ですので、私なら迷わずステップワゴンにしますね。

tmgetmge
質問者

お礼

フリード(日産で言えばラフェスタ?)とステップワゴン、 日常で心地よく便利=フリード(ラフェスタ) 大人数乗る=ステップワゴン(セレナ) お金が余っている=エルグランド(やはり私では無理ですね) で、「どのシーンを重要視するか?」ですね。 ・・・外見=プレサージュ が外せません(優柔不断なんです)。。。

• nsan007
回答No.4

No.2ですが、私自身がホンダのモビリオと5人乗りのモビリオスパイクを2台所有し、家内と乗り分けています。 写真で見た感じで2列目のシートに乗り降りし難いとはとんでもない誤解です。流石に3列目の乗り降りは苦労するのと3列目シートを2列目の下に畳み込むには少し手間が掛かりますが2列目の乗り降りにセンターピラーは少しも邪魔になりません。 3列目に大人が長時間は無理ですが、近距離なら耐えれます。 全長が4mあまりで3列シートを開発した世界で最初の車です。 シエンタもキュービックもその模倣から始まった車です。 今でも充分通用する車ですが、更に進化させたのがフリードです。 後席のシートはステップワゴンと同じ物を使用していて、全長の差ほどではなく、僅かに室内長さが短いだけで、ステップワゴンより遥かに軽く燃費もかなり良いですから、6人でキャンプに行く等ステップワゴンのサイズがどうしても必要でなければ、フリードがお勧めです。 インテリアも少し前衛的ですので商用車的と思われる方もあるでしょうし、私はモダンで広々感があると思います。 シートやアームレストも下手に大きくしなかっので全席ウォークスルーがしやすくなっていると思います。 ホンダは元々値引は少ないですが、あの価格設定はトランク周りの気付きにくい部分にまで様々な工夫や装備を満載してる事などを考慮すれば車の割りには割安だと思います。 コンパクトサイズだからもっと安かろうと思い込む方もいるかも知れませんが、内容の充実度を理解すれば分かると思います。 フリードはフルに7人が乗れる世界で一番経済的な車だと思います。 私はモビリオかモビリオスパイクのどちらかが動かなくならないとフリードに買い替えはしないつもりですが・・

tmgetmge
質問者

お礼

No2さん、たびたびありがとうございます。 フリードもとてもいい車なんですね。 文章からも感じますが、本当に良い点をたくさんご存知なんですね。 私はあまり詳しくないので考える目線も勉強になります。 ありがとうございます。

• nsan007
回答No.2

デザインがかっこよいと思うのは主観ですが、一般的な判断は没個性的で中途半端なサイズで、決して経済的ではないと思います。 あのサイズで8人乗りですから、6人で2時間程度は充分耐えれます。 金銭的に厳しいのであればホンダフリードなども検討してみてはどうですか、全長わずか4.2mの5ナンバーで1500cc、8人乗りもありますが、あえて7人乗りの全席ウォークスルータイプが売れているようです。大人7人が1日乗っても大丈夫で、更にそこそこの荷物も積めます。 燃費はプレサージュが8k前後だと思いますから、フリードはその1.5倍くらいは伸びそうです。 小さくてスーパーなどの狭い駐車場でも楽々駐車が出来ますし、小さなお子さんや高齢者の乗り降りにはこれほど床が低くて乗り降りしやすい車はありません。 車両価格も遥かに安く税金も街中の駐車料金も車検や部品代などの安さも格段に違います。 格好が気に入るかどうかは分かりませんが、一度試乗の価値はあると思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/FREED/
tmgetmge
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やっと貯めたお金だったのですが、確かに維持費も馬鹿にならないですよね。 フリード拝見させて頂いたのですが、本当によさそうな車ですね。 日産車への想いも強いのですがフリードも試乗させてもらってきます。 お教え頂いて、本当にありがとうございます。

• 16278211
回答No.1

プレサージュ乗りではないので下記をご参考に プレサージュのレポート ttp://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=138 ご意見・ご質問 ttp://www.carview.co.jp/bbs/104/138/

tmgetmge
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教えていただいたURLは以前よくチェックしていたのですが 情報が更新されずにいたのであきらめていました。 不人気車だからってあきらめずに、たまには見るもんですね。 貴重な情報、ありがとうございました。