• 締切済み

GIMP2でギザギザの文字をなめらかにする方法を教えてください

GIMP初心者です。 私が持っている記号(ト音記号)の画像(.gif)は、小さな■で書かれていて、拡大すると境界線がギザギザです。だんだん薄くなる他三色の■も混ざっています。 これをなめらかでクリアな黒の記号にしたいのですが、GIMPで出来るでしょうか? ピカサやその他VISTAに搭載されているソフトでもかまいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fifaile
回答No.3

http://www.icogitate.com/~ergosum/fonts/musicfonts.htm ざっと検索して出たものですが、これは使えませんか?

rinrin1121
質問者

お礼

fifaileさん、 ありがとうございます!!! 大きな記号をフリーダウンロードしたら、とてもきれいに書けました。 これで完璧です。本当にありがとうござました

• fifaile
回答No.2

書くこともできますけど、音符フォントを探してきたほうが早いかもしれませんよ?

rinrin1121
質問者

補足

検索上手ではないものの、英語サイトもいろいろ探したのですが、 へ音記号って案外ないんです。 子供向け音符トレーニングシートを作成中でワードで五線をひき、ト音記号、へ音記号を挿入したいのですが、五線なしのへ音記号探しがなかなかできなくて・・・

• fifaile
回答No.1

画像サイズが小さすぎるのが問題です。 そのギザギザはシャギーといって、低画素のものを無理やり拡大したときにできるものです。 解決策としてはぼかして目立たなくするぐらいしかありません。

rinrin1121
質問者

お礼

fifaileさん、ご回答ありがとうございます。 確かに画像サイズがとても小さいものなんです。 でも、そんな画像の輪郭をきちんとさせるには、 ぼかすほかに、自分で線を描くのもできるのでしょうか?