• ベストアンサー

離婚の財産分与で不動産の額は何を基準にするのでしょうか。

お世話になります。 離婚に伴う財産分与では不動産の額は何を基準にするのでしょうか。 私が思いつくのは、 1.固定資産税評価額 2.一般の不動産屋さんが買い取る価格 3.税務署の評価額 4.その他 ですが、 1,3は役所や税務署でで証明書が手に入ると思いますが、 2の場合は実際に見積もりをしてもらうのでしょうか。 もしこれら以外でしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

厳密に言えば時価です。でも時価は売らないと分りません。 売らずに時価は分りません。結局,不動産屋さんに聞くことになります。不動産屋さんの回答は2種類です。不動産屋さんの買取価格(質問の2)と,不動産屋さんが仲介して売る場合の売り出し価格です。  不動産屋さんが購入するのは,転売して利益を出すためですから安くなります。仲介の場合は,実際の相場でしか売れませんから相場近くの金額を出すでしょう。単純に,売りに出せば相場は幾らくらいか,と聞けばいいのです。  あと,毎朝新聞に不動産の折込が入っています。(地域によりますが)ご近所の物件を探し,坪単価などを調査してください。  後,簡単な方法は,路線価格は予想される鑑定価格の8割を目途,固定資産税評価額は予想される鑑定価格の7割を目途にしていますので,掛け目で割れば予想鑑定価格が出ます。しかし,これは目安でしかありません。また,前年度の公示価格を基準にしていますので,時間的に誤差があります。  それと,大手業者は査定する際に,マニュアル通りに計算するので,減価要素が大きく,時価よりかなり安くなることがあります。

chutohanpa
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 とてもお詳しいのですね。 不動産屋さんに問い合わせてみます。