• ベストアンサー

料金プラン契約書類ミス

2007年12月(昨年12月) ソフトバンクの携帯を ソフトバンクショップではない 販売店で、機種変更をしました。 料金は口座引落にしていたのですが 久しぶりに、オンライン明細照会で 通話明細を確認したところ 機種変更の際 料金プランは、「以前と同じWホワイトで・・・」 と言ったのですが 何故か、オレンジプランのLLプランになっていました。 その時期、機種変更は 新スーパーボーナスに加入するのが条件というか お得と言う事で入ったのですが、 契約書を確認したところ 料金プランの欄には 記号「A1」(S!ベーシックパックの記号)が・・・ 料金プランの記号に「A1」はないのですが・・・ インターネットサービス パケット割引の欄には何も記入がなくて。 (1)ソフトバンクショップに行って、過去6ヶ月以前の、 契約変更履歴を知りたいと言うつもりですが、 可能なのでしょうか? (2)該当する記号のない、料金プランの書類 (つまり、記入ミスのある書類) はどのように対処されるのでしょうか? (※詳細を知っている方いらっしゃれば・・・) 不明なプランの場合は オレンジプラン LLプランに 勝手になる・・・ということなのでしょうか? 因みに、確認のための連絡は一切来ておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winger9
  • ベストアンサー率51% (84/163)
回答No.2

最初に「パケット割引」欄が未記入とありますが、現在は パケット割引もしくは定額サービスが適用されている状態と お受け取りしてよろしいでしょうか。 この状況の場合、買い増し(3Gから3Gへの機種変更)という ことになりますが、買い増しの場合、変更の必要性がない欄は 未記入になります。 一方、S!ベーシックパックは「A1」ですが、料金プランの 欄に記載すると、オレンジプランWX LLプランとなります。 ※継続割引欄に「A1」とあれば「年間割引」、「A2」とあれば  「新・自分割引」が適用されているはずです。 ダブルホワイトは「S2」となりますし、元々ダブルホワイト であったのなら未記入で問題ありません。 今回のようなトラブルでは、販売スタッフの記入ミスである 場合と、登録センターの登録ミスとの2種類ありますが、今回は あきらかに販売スタッフの記入ミスとなります。 ただし、ご質問者様が「ダブルホワイトのままで良い」と言った ということを証明するのは実質不可能ですし、申込書に名前を 記載している限り、申込書に記載されている内容に同意したと みなされるので、今回のトラブルでの不利益に対して何らかの 賠償を求めるのは難しいかもしれません。 しかしながら、その店舗に一度、足を運んでみてはいかが でしょうか。QUOカードなど、何かお詫びのしるしみたいな ものをもらえるかもしれません。 まぁ、お詫びだけで終わるかもしれませんが(汗)

858533
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 3Gでない機種から、3G機種への変更でした。 販売店に行ってみたところ、 担当販売員は退職されており、 店長さんが対応してくださいました。 販売店さんから、softbankへ連絡してくださり、 どちら側の判断なのかは不明ですが、 機種変更した時から、現在までの差額を 全額返金するという連絡がありました。

その他の回答 (1)

  • kim-katsu
  • ベストアンサー率16% (44/270)
回答No.1

販売店のミス(怠慢)でしょう。 ドコモショップではない販売店で、ドコモ機種を購入した時に同じ事を経験しました。 当然、ドコモからの連絡はありませんでした。 あなたが言わない限り、どうにもならないでしょう。 契約変更履歴は教えてもらえると思いますよ。 ドコモ本社の場合は「販売店とあなたの話なので知らない」の一点張りで、話になりませんでした。

858533
質問者

お礼

早々のご回答本当に助かりました。 どの時点で、プランが変更になったのか知りたいので ソフトバンクショップで ・契約変更履歴を取る。 ソフトバンクお客様お問い合わせで ・契約書の「販売店控え」「ソフトバンク控え」は 確認できるか問い合わせる。 それから、販売店に問い合わせに行ってみようかと思っています。 予想では 1.販売店側が、客の確認無しに、プラン記入ミス部分を 変更した。 2.ソフトバンクの契約内容入力間違い(考えにくいですが)

関連するQ&A

  • ソフトバンクの新料金プラン オレンジプラン

    ソフトバンク利用者です。ゴールドプランばかりが取り沙汰されていますが、新料金プランのパンフを貰って自分なりに検討してみた結果、オレンジプラン(au同様のプラン)がとても気になります。ソフトバンクの主回線の人は、機種変更をしないのであればオレンジプラン+自分割り又は家族割り+年間割引の方が現行プランより基本使用料が安くなる人が多いんじゃないかと思うのですが、どなたかご意見を聞かせてください。今はバリューパック+デュアルパケット+ハッピーボーナスで契約していますが少しでも安くしたいので料金プランを変更しようかどうか迷ってます。

  • ソフトバンク機種変後の料金プランについて

    母のケータイなのですが ソフトバンクのV601Tから、810Tへの機種変を考えています。 現在の料金プランは‘オレンジ(W)’エコノミーで家族割引に入り、 基本使用料は52%オフになっています。 先日、妹の機種変更でショップの店員さんに聞いた所、 新スーパーボーナスへ入った場合でも、そうじゃない場合でも プランは変更しなければいけないと言われました。 (変更希望機種は3G端末です。) ホワイトプランへ一度変更して1ヵ月後また希望プランへ変更する と言う事で、とてもややこしかったです。 その日は希望機種が発売されたばかりで思ったより高額だったことと、 予定外の料金プラン変更を知った為、機種変は断念しました。 長くなりましたが私が質問したい事は 810Tへ変えた場合、現在の料金プランを引き継ぐ事は可能でしょうか? 新スーパーボーナスへは入らない予定です。 そしてこちらはご存知の方で構いませんが 家族みんなが‘オレンジプラン’で‘自分割り(マイ割?)’に 入った場合、無料通話は分け合えるのでしょうか? (店員さんに聞いたところ、プランの冊子で調べ、パソコンでも調べでもらったのですが「たぶん、大丈夫だと思います・・・」というはっきりとしない答え方だったので。) 長くなりましたがどなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • 料金プラン変更できるショップはいずこにあるの??

    昨日、会社の近くのソフトバンクショップに「料金プラン変更」のために訪問したのですが、ショップ店員のさんの返答は。。。 11月6日まで「プラン等の変更はできません」 このショップでは変更手続きできません 変更できるショップはわかりません。。。って言われました 店員さんの対応はさておき、大阪府八尾市に在住なのですが どこか近くで料金プラン変更できるソフトバンクショップありましたら 教えてください ちなみに、携帯から料金プラン変更手続きをしたのですが ショップにて手続きしてくださいって表示されて携帯からは できませんでした

  • ソフトバンクのAU対抗プランであるシンプルオレンジプランにAUの「プラ

    ソフトバンクのAU対抗プランであるシンプルオレンジプランにAUの「プランSSシンプル」に該当するプランはありますか?ソフトバンクは、ドコモ、AUの料金プランと同等のものを出すと決めていたように思うのですが、見つかりません。 シンプルオレンジや、ブルーバリューでは、月々割がないようです。でも、機種を購入しないとそれらのプランに変更出来ません。そこで、機種代が割引抜きで最も安いものを探してます。980*24=23520よりもっと安い機種はありますか?

  • 料金プランについて

    私は今「ウィルコム定額プラン」を契約しています。 もうそろそろ機種変更したいのですが、 料金プランを変えずに機種変更はできるのでしょうか? 今の使い方だと 「新ウィルコム定額プラン」より 「ウィルコム定額プラン]の方が安く済むのですが…

  • 料金がかかるか教えてください。

    初めまして。いつもお世話になってます。 今、ボーダフォンの料金プラン「ゴールドプラン」を契約しているのですが、あまり携帯を使用していないため、ソフトバンクの「オレンジW」に変更したいのですが、変更料金はかかるのでしょうか? 空いてる時間で結構ですので、分かる方がいたらよろしくお願いします。

  • iphoneの契約で、料金プランを悩んでいます。

    iphoneの契約で、料金プランを悩んでいます。 当方学生なので、ホワイト学割の3年間基本料無料に入るか、今月から適応されているiphone新料金プランで契約するか・・・。 様々トリックがあって複雑すぎて正直どちらがお得なのかサッパリわかりません。 ソフトバンクの店員の接客対応はひどいですし、こちらでお聞きすることにしました。 iphoneは長く使って行く予定ですが、新機種が出ても乗り換えに途中解約の違約金が 必要とかあると思うので、縛りのなるべく少ない契約をしたいと思います。 ソフトバンクモバイル、iPhoneなどWi-Fi対応モデル向け新料金プランを2月1日開始 http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20407648,00.htm ホワイト学割 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/students2010/

  • ソフトバンク 料金プラン

    ソフトバンクの料金についての質問です。 今、auを使っている(二年目)のですが、ソフトバンクでオレンジプランかWホワイトプランとパケットし放題で機種は911SHか912SHにしようと思っているのですがどちらのほうがお得ですか? いまは月の電話代は500~1000円です。 そして、911SHか912SHではどちらのほうがいいですか?

  • ドコモの料金プランについて

    ドコモのガラケーからスマートフォンへ機種変更しようと考えています。中でもGalaxy Sは店頭でも在庫がなくオークションにて手に入れたいのですが、この場合の料金プランについて質問です。 現在ベーシックプランを契約していますが、バリュープランへの変更はできるのでしょうか? ドコモショップで聞いたところ、店舗にて自身が直接買い上げた端末でないとベーシックプランへの変更はできないとのことでした。

  • ソフトバンクの機種料金や通話料金プランについての質問が多いですが

    ソフトバンクの機種料金や通話料金プランについての質問が非常に多いですけど、パンフレット・HP・説明書・ソフトバンクショップの表示などがわかりにくいんですか?